師走と物欲

ダメだコリャ 長いこと軽い顎関節症を患ってたのですが、どうやら原因は現在治療中のできものにあった様です。
流石に完全には治ってませんが、口の開きがだいぶスムーズになったよ(゚∀゚)!

それはさておき、本日のゲームに関するあれこれ。

にくきゅう 積みゲーリスト」を更新
タイトルが増えたり減ったりしておりますが、トータル数は若干増えているという。
中には、私のゲームスキル&忍耐力では無謀と言えなくもないタイトルも混じっていたりして、本当にどうなることやら。
……とりあえず、ハイドライド3はPC版の方もやってみる事にする(´;ω;`)

にくきゅう Wiiを液晶ディスプレイに繋いでみました
これまで14型ブラウン管TV(端子はコンポジットのみ。音声はモノラルのみ)でゲームをやっていた愚妹が、ベヨネッタ用に液晶ディスプレイを購入したのが、1ヶ月ほど前の話。
で、戦国無双3も出る事だし、折角なのでWiiも液晶ディスプレイで出来ればいいよね、という事で、繋いでみる事にしました。

以前に書いたエントリーではアップスキャンコンバーター+コンポーネント、とか書いてましたが、最終的にはコレを購入。
解り易いように、ちょっと大きめの画像にしてみました。


ゲート Wii専用 VGAケーブル VD-W2 VD-W2ゲート Wii専用 VGAケーブル VD-W2 VD-W2
ゲート

商品詳細を見る
非純正のWii専用VGAケーブルです。D-Sub15ピンの入力端子を持つディスプレイとWiiを繋ぐ事が出来ます。
Xbox360の場合はこういったケーブルが純正で発売されているのですが、Wiiは無いのです(たしかPS3も)。
ただし、非純正のため、万が一本体にトラブルが起きても保証がきかないので、ご注意をば。
5000円前後と、ケーブルにしては高めの部類だと思われます。

このケーブルがあれば、アップスキャンコンバーターがなくとも、液晶ディスプレイにWiiを繋ぐ事が出来るのですが、注意すべきは、「プログレッシブ出力にしか対応していない」という点。
つまり、インターレース出力にしか対応していないソフトは表示出来ないのです(´・ω・`)
とりあえず手持ちのWiiやGCのソフトは対応しており、バーチャルコンソールもNEOGEO以外のタイトルはOKだという事だったので、購入に踏み切りました。
Wii&GCのプログレッシブ出力対応ソフトについては、こちらのサイト様が大変参考になります。

さて、次に接続方法についてなのですが、少なくとも我が家の環境では、ちょっとばかし面倒でした。
上の商品写真をよく見て頂ければ解るかと思うのですが、このケーブル、D-Sub15ピンの出力がメスなのです。
この状態でダイレクトに繋ぐには、当然ディスプレイ側がオスでなければならないのですが、生憎我が家のディスプレイのD-Sub15はメスであったため、メス→オスへと変換する必要がありました。

バッファローコクヨサプライ Arvel 細ディスプレイケーブル フェライトコア付 0.7M ADS329FCバッファローコクヨサプライ Arvel 細ディスプレイケーブル フェライトコア付 0.7M ADS329FC
(2004/06/15)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

間にこういうのをかませます。両端がオスのケーブルです。
本当はケーブルじゃないのが欲しかったんだけど、上手く見付けられず。そういうのは無いのかな?
接続を簡単に表すと、↓みたいな感じ。かなりわかりづらい('A`)


【Wii】←〔VGAケーブル〕←〔オス-オスのケーブル〕→【液晶ディスプレイ】


ちなみに、音声の方はXbox360の変換アダプタを流用しました。
実はVGAケーブルに変換アダプタが付属されてたのですが、付け替えるのは面倒なんだもの(ΘωΘ)


さて、これまでのブラウン管TVでWiiの本体設定をいじりプログレッシブ出力にしたら、いざディスプレイと接続。
表示されて、まず最初に抱いた感想は……「やっぱ、ブラウン管の方が発色いいや(゚∀゚)」
最初っから解りきってた事なんですけど、やっぱり思ってしまう人の性(笑)。
あと、箱360を繋いだ時も思ったのですが、全体的にちょっぴり薄め&暗めに感じてしまいます。

ただ、そのあたりはディスプレイの質に大きく左右されてしまう様ですし、もともと目が肥えていない事もあり、すぐに慣れてしまいました。
ディスプレイの設定をいじって自分好みにするだけでも、随分と見易くなりますもんね(*´ω`*)

参考までに、我が家のディスプレイはこれでございます。

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-DMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D
(2009/07/10)
三菱電機

商品詳細を見る

今のところ、お値段は2万ぐらいと大変リーズナブル。
正直そこまで期待してなかったのですが、長年ブラウン管+S端子でプレイしていた身には劇的な変化。
「今のところは快適にプレイ出来てるよ」と言ってました。妹が(笑)。

何やらダラダラと書き綴ってしまいましたが、「Wiiを液晶ディスプレイに繋いでみようかなー」という方を少しでもお手伝い出来れば、幸いでございます。

にくきゅう メガテン熱が再び来るか?
積みゲー増殖を抑制させるため、あえて情報収集を避けていたのですが、現在プレイしている「真・女神転生 if...」の情報を集めるついでに、うっかりレビュー記事などを読みまくってしまいました……。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ああああ、面白いって皆言うんだもん……。
ペルソナは3以降方向性が変わった感じがしたので様子見をしてたのですが、やはり「真」の方は心惹かれてしまう……。
今年は極力ゲームを買わないように頑張ってきたけど、今年もあと1ヶ月だし、PS3版のWizもとりあえずスルーする事にしたし(笑)、買ってしまおうかな(; ・`д・´)

自然は(基本的に)素晴らしい

フツー 梅雨明け直後から猛暑全開の今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでござりましょーか。
わたくしと言えば、自宅裏の荒れ地に実験的に植えていたピーマンが、予想以上の豊作となり、平日の昼間から畑に屈み込んでニヤニヤしている日々です。
油で炒めて麺つゆかけて食べたら超うまいんだ、これが(*´ω`*)

以下はゲームネタあれこれ。
先に言っておくと、「グランディア」まだプレイ再開してません(゚∀゚)

Read more...