ゼルダの伝説 プレイメモ【後編】

GC 「ゼルダの伝説」(GC)のプレイメモ。今回は後編となります。
LEVEL5~ゲームクリアまで。

Read more...

ゼルダの伝説 プレイメモ【前編】

GC 「ゼルダの伝説」(GC)のプレイメモです。
「1回分でまとめて書く」などと言っておりましたが、予想外に長くなってしまったので、前後編に分けてみました。

今回は前編で、ゲーム開始~LEVEL4まで。

Read more...

残るはあと一つ。

剣 ただいま、「ゼルダの伝説」(GCゼルコレ版)をプレイ中です。

進度としては、最終ダンジョンであるLEVEL9を残すのみ。
途中、LEVEL6において尋常でない勢いで死にまくり、一時は「ハイドライド3の悪夢再び!?」、と嫌な予感が去来したものの。
単に、敵ーに盾を喰われ、呪文や弾の類をガード出来ない状態になっていただけでした(゚∀゚)

LEVEL6にはなんかお好み焼きを積み重ねた様な形状(?)のモンスターがいるのですが、以前その敵に捕まった際、「マジカルシールド」という盾を喰われていた様なのです。
その盾が無いと敵の呪文や光弾などを盾でガードする事が出来ないため、呪文を吐く敵が大量に出現するLEVEL6において、面白いようにライフを削られていたというワケだ('A`)

よかった、私が下手だからってワケじゃなかったんだ!
いや、そもそも下手だから盾喰われちゃったワケで!

ツツシンデ ショウジン イタシマス。



0.5



さて。一応はラストダンジョンに到達したよ、って事で、次回プレイするゲームの一人抽選会をやってみました。


19.jpg


今回は19番。
これをリストから探してみると……。


19-arc3.jpg


「ARC THE LAD 3」(PS)でした。
実は過去に一度プレイし、クリア済なのですが、もう一回遊んでみたりしちゃうんだぜ。


アークザラッドIII PS one BooksアークザラッドIII PS one Books
(2001/12/06)
PlayStation

商品詳細を見る


本作は、PS→PS2で展開されていたRPG「ARC THE LAD」シリーズの第3作目。
シリーズ3作目というのは、シリーズの今後の行方を占うなどとよく言われますが、「システム面はともかくシナリオ面で過去作品を台無しにしちゃった」、というのが、この作品に対する個人的意見。

台無しというのは言い過ぎかもしれませんが、前作からのバトンを上手く受け取りきれなかったのは間違い無いと思います。
その辺りは、プレイ日記を書きながらでも追々触れていく予定。
実は色々と思い入れのあるシリーズでもあるので、客観性が失われる怖れがあります……って、そうか。いつも主観全開だから今更なのかヽ(´ー`)ノ

それにしても、最近は妙に積みゲー崩しが順調だなぁ。
…………絶対後で何か起こるぞ(´;ω;`)

ファンタシースター プレイメモ 【10】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第10回目。遂に最終回でございます。

「エアロキャッスル」B4Fにて、ラシークの影武者……と言うほどでもない雑魚を片付けた一行。
本物のラシークを倒すため、影武者は見なかった事にして、先を急ぎます。

Read more...

冒険者だったり魔女だったり

うさぎ 新型のDSが発表されちゃった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我が地元でも新型インフルちゃんが流行ってて危険が危ない日々ですが、皆さんもどうぞご自愛下さい。

さてさて。現在「ゼルダの伝説」をプレイ中です。
今のところLEVEL5のダンジョンまでクリアし、勢いのままLEVEL6に突っ込んで玉砕したところ(゚∀゚)

ファミコンミニ ゼルダの伝説1ファミコンミニ ゼルダの伝説1
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

……そろそろ、アクション下手には辛い展開になってきました。

アクションが比較的(少なくとも私よりは)上手い妹に言わせると、「敵の動きをちゃんと見なさい」とのこと。
自分としては見てるつもりなんだけどなぁ(´・ω・`)?

ところで、この「ゼルダの伝説」もプレイ日記を一応は書く予定なのですが、そんなに沢山書くことも無いので、きっちり1回で終わっちゃう予感。日記というよりはメモですね。
LEVEL4までは苦労もなくサクサクと進めてしまったので、大してネタになる様な事もなく。

おそらくLEVEL6以降あたりからは泣き言が多くなって来ると思うので、その辺を中心に書いていこうかとも思ってます。
それか、「ゼルダの伝説」らしく全文カタカナとか。

ソレデハ ツギハ ベヨネッタ ノ ハナシ ヲ シヨウカノ。

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
(2009/10/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

昨日発売になった「ベヨネッタ」(リンク先は公式サイト)。
妹が箱版を買ったんですが、Amazonなのに発売当日に届いてビックリしてました(笑)。

そう言えば、Amzonの堺市の物流センターってもう出来てたのですね。以前は到着まで中一日かかっていたのが、最近は翌日の夜に届く様になりまして。そんな事はどうでもいいのか。

さて本題。
OP+最初のステージを少々見せて貰ったのですが、お色気成分に加え、いい意味でのおバカテイストも濃い雰囲気。かなりツッコミ所が満載です。
アクションも、既にトレーラーなどで公開されていた様に、非常に派手で華やか。
細かい部分は自分では触ってないので言及出来ませんが、コンボ繋げるのが楽しい、とのこと。

また、最初はシナリオを楽しみたい、ということで難易度EASYでプレイしている様ですが、ディレクターが神谷氏ということもあり、「難易度上げてからが本番」とも言っておりました。確かに(゚ω゚;)

ちなみに、プレイ環境は25型ブラウン管+S端子。
文字は十分に読める範囲なのですが、全体的には、長く見ているとチラつきが気になります。
実は先日、液晶ディスプレイと箱純正の「VGA HD AV ケーブル」を購入したので、ブツが到着次第、いそいそと繋ぎ直す予定。

……本当はHDMIで繋ぐのが一番いいんだけど、うちの箱360、初期ロットだからHDMI端子付いてないんだよね(´;ω;`)

ファンタシースター プレイメモ 【9】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第9回目です。

ただいま「トルアの検問所」潜伏中。これより警備兵との接触を試みます、オーバー。

Read more...

ファンタシースター プレイメモ 【8】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第8回目です。

色々回り道しちゃいましたが、今度こそ「コロナの塔」に突撃。内部は床から壁まで真っ赤です。
でもBGMは格好良い。ずっと降れ損なってましたが、BGMは全体的に好み。サントラとかあるのかなー。

Read more...

ファンタシースター プレイメモ 【7】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第7回目です。

「ガスクリアー」を入手したら、再びモタビア星に戻ります。
例の毒霧の町はパセオから西の方なので、パセオ行きのスペースポートに向かったところ……スペースポート閉鎖ですって!? パスポートも没収されちった(´;ω;`)

Read more...

ファンタシースター プレイメモ 【6】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第6回目です。

モタビア星で「ランドマスター」&「フロームーバー」を入手したら、一路デゾリス星へ。
デゾリス星先住民である「デゾリアン」が暮らす集落を目指します。

Read more...

ファンタシースター プレイメモ 【5】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第5回目です。

操縦ロボット「ハプスビー」を入手し、自前ロケットを手に入れた一行。
早速、デゾリス星の「スクレ」へと行ってみる事にしたのでした。

Read more...