ワゴンになるには訳がある。

ニコ 11月もあと数日で終わりとなりました。
来年どころか年末の事すら今は考えたくないけど、そうもいかない年の瀬間近。

さて、本日も衝動的に積みゲー増やしました。
ちょっと私事で色々ありまして、箍が外れたというかうっかり外したというか(∀`*)ゞ
確かに「積みゲー5本崩したら1本買っていい」って自分ルール作ったけどぉ~、ワゴンセール千円以下で買ったのは別腹って言うかぁ~★

すみません。反省してません。
今回ワゴンから救出したのは以下の3タイトル。
続きからどぞ。

Read more...


「可愛い」しか言葉を発せない。

カービィ 遂に発売されました、ピンクのまんまるぽよよん。


毛糸のカービィ毛糸のカービィ
(2010/10/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


購入したのは妹なので、彼女が遊ぶのを見学していたのですが、見た限りでは、基本的なアクションはかわいめ……じゃなかった、易しめになっている様です。
また、ミスをしても死なないシステムなので(代わりのペナルティはある)、アクションに不慣れなプレイヤーや小さな子供に優しい造り。
一方で、隠しステージなどのやり込み要素も用意されていて、そちらをきちんとやろうとすると難易度が上がってくるという、「お約束」もちゃーんとあります。

それより何より、可愛いんですよ。
消防車とか潜水艦とかロボットとか何かよくわかんないものなどに変化して進むのが!

ゲーム好きの親御さんがお子さんと一緒に遊ぶソフトとしては、最適かと思われます(*´ω`*)

ところで、今作は2Pで協力しながら遊べるという事で、妹と一緒にやる気満々だったのですが(いい歳こいて……)、Wiiリモコンが1つしか無い事についさっき気付きました。ダメじゃん。


Wiiリモコン プラス(アカ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wiiリモコン プラス(アカ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
(2010/11/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


どうせ買うなら赤がいいかなぁ……。
更に、赤を買うんならいっそコレで買うか。マイWiiとして。

Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)
(2010/11/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


赤は好きな色なんですが、マリオの色なもんで限定色になっちゃった(´・ω・`)
ハードにおいて赤はあまり売れないと聞いた事もありますし、通常のカラーバリエーションとしての展開はしてくれなさそうだ……。

でもよく考えたら赤の据え置き機っていうのも、落ち着きがないな。
Wiiはまだ小さいからいいですけど、箱やPS3なんかだと赤に限らず原色系はきっついでしょうね。


マル済マル済マル済

さて、話は変わりまして。

先日、「WILD ARMS 2ndイグニッション」をクリア致しました。
まだプレイ日記に着手してもいないというのに……(゚ω゚;)

目標にしていた隠しボスも全て倒し、軽めではありますがやり込みも終了しております。

そこで、次にプレイするゲームを抽選したところ、次回はこちらになりました。


ヘラクレスの栄光ヘラクレスの栄光
(1987/06/12)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


思いっきり初代。

FCのRPGをプレイするのはかなり久々な気がします。
たぶん「ハイドライド3」を投げ出して以来(笑)。

遠い昔……まだいたいけな少女だった頃に少しだけ遊んだ記憶が無きにしもあらずなのですが、内容はさっぱり覚えて無かったりするので、不条理っぷりを楽しみつつプレイしていこうかと思います。

Read more...

すべては夏の暑さのせい。

ショック 気が付けば1ヶ月近く更新してなかったとか。一体どういう事だ。

毎日毎日暑いどころの騒ぎでは無い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昔は、盆も過ぎれば暑さが一段落していたものですが、今年は更に暑くなる様相ですね。
今や九州よりも中部地方や関東地方の方が気温が高いですし、一体どーなっちゃうんでしょう。
ゲーム積んでる場合じゃないよね(゚∀゚)!

さて、現在プレイしている「魔神転生2」が最終章に突入したので、恒例の一人抽選会を催してみました。
その結果、次回プレイするゲームはこちらに決定。

ワイルドアームズ 2ndイグニッション PS one Booksワイルドアームズ 2ndイグニッション PS one Books
(2001/12/06)
PlayStation

商品詳細を見る

「WILD ARMS 2nd イグニッション」。発売は'99年ですから、もう10年以上も前の作品ですね。
実のところ数年前に一度プレイしたのですが、隠しボスを倒すのに疲れ果て、クリアしないままプレイを終えてしまったので、今回はクリアはもちろん、隠しボスの全撃破も頑張りたい……んですが、確か凄いのがいるんだよなぁ(´-ω-`)
本音を言えば、某トカゲ人関連のイベントさえ見れりゃあそれでいい。

ちなみに、WAシリーズは既にクリアした1作目と今回の2ndの他に、3rd~5th、1作目のリメイクである「アルターコードF」も積んでます。
全部遊び終えるのはいつの事やら……。

ちなみに、プレイのお供はこれになる予定。

ワイルドアームズ2ndイグニッションコンプリートガイドワイルドアームズ2ndイグニッションコンプリートガイド
(2000/07)
ファミ通

商品詳細を見る

Read more...

お次はこれになりました。

雪だるま 昨日からじゃんじゃか雪が降り積もり、寒いったらありゃしないです。
……とは言え、九州での話ですから、雪国の方にとっては屁でも無い程度なのですが。
皆さんがお住まいの所はいかがでしょうか?
お風邪など召されていませんか?

さて、昨年末からプレイしている「真・女神転生 if...」(PS)ですが、最後のパートナーだったアキラとの冒険も大詰めになって参りましたので、恒例の「次にプレイするソフト抽選会」をやってみました。

Read more...

順調に消化し過ぎると、逆に不安になる

マル済 「ARC THE LAD 3」、クリアしましたーヾ(*´∀`*)ノ
11月いっぱいはかかるかな~、と思っていたのですが、予想外に早くクリアしてしもうた。
今月は自宅静養を余儀なくされた時間が多かったので、それも一因かも。

最初こそは「アイテム図鑑やモンスター図鑑をコンプリートするんだ~♪」と思いつつやっていたものの、終盤は見事にダレてしまい、何もかもを放り出して最終ダンジョンに特攻してしまいました。
実はギルド仕事も2つばかりやってないのがあるのですが、これについては「前回プレイ時にコンプリートしたから、今回はいいよね」という、小狡い妥協に基づいていたりして(笑)。

プレイ日記の方はまだまだ続くので、感想などはそちらの方で。
現時点ではまだ第8回ぐらいですが、最終的には20回は超えるんじゃなかろうか (lll´Д`)
ダラダラ書くクセをいい加減改めなければなりませんね。いつも有言不実行で終わってますが。

アークザラッドIII PS one BooksアークザラッドIII PS one Books
(2001/12/06)
PlayStation

商品詳細を見る

アークザラッド3 ザ・コンプリートアークザラッド3 ザ・コンプリート
(2000/01)


商品詳細を見る

ついでに攻略本も紹介してみました。


にくきゅうにくきゅうにくきゅうにくきゅうにくきゅう


さて。1本片付いたら、また次の1本が待ち構えています。
いつもの様に一人抽選会です。


c39.jpg


今回の結果は39番。
さーて、一体どのタイトルなのか。


39if.jpg


「真・女神転生 if...」のPS版になりました。
うほほーい、ひっさびさのメガテンだー!


真・女神転生if...(通常版)真・女神転生if...(通常版)
(2002/12/26)
PlayStation

商品詳細を見る

何も情報を持たない現時点で見ると、なかなかシュールなジャケットですね。


ちょろっと調べてみたところ、主人公のパートナー候補は4人いて、パートナーによってシナリオの内容が違ってくるみたい。……って事は、4周は遊べてしまうって事か!

さすがにそれはキツいかな('A`)


にくきゅうにくきゅうにくきゅうにくきゅうにくきゅう


さーて、来週は遂に「戦国無双3」の発売週です。
発売日である12/3は、よりにもよって、午後から手術の第2Rがあったりするので、それどころじゃない気もしますが(笑)。
……いや、午前中に妹から北条氏康をたっぷり見せて貰って、脳に麻酔をかけてもらった状態にしてだな(`・ω・´)

戦国無双3(通常版) 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き戦国無双3(通常版) 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

残るはあと一つ。

剣 ただいま、「ゼルダの伝説」(GCゼルコレ版)をプレイ中です。

進度としては、最終ダンジョンであるLEVEL9を残すのみ。
途中、LEVEL6において尋常でない勢いで死にまくり、一時は「ハイドライド3の悪夢再び!?」、と嫌な予感が去来したものの。
単に、敵ーに盾を喰われ、呪文や弾の類をガード出来ない状態になっていただけでした(゚∀゚)

LEVEL6にはなんかお好み焼きを積み重ねた様な形状(?)のモンスターがいるのですが、以前その敵に捕まった際、「マジカルシールド」という盾を喰われていた様なのです。
その盾が無いと敵の呪文や光弾などを盾でガードする事が出来ないため、呪文を吐く敵が大量に出現するLEVEL6において、面白いようにライフを削られていたというワケだ('A`)

よかった、私が下手だからってワケじゃなかったんだ!
いや、そもそも下手だから盾喰われちゃったワケで!

ツツシンデ ショウジン イタシマス。



0.5



さて。一応はラストダンジョンに到達したよ、って事で、次回プレイするゲームの一人抽選会をやってみました。


19.jpg


今回は19番。
これをリストから探してみると……。


19-arc3.jpg


「ARC THE LAD 3」(PS)でした。
実は過去に一度プレイし、クリア済なのですが、もう一回遊んでみたりしちゃうんだぜ。


アークザラッドIII PS one BooksアークザラッドIII PS one Books
(2001/12/06)
PlayStation

商品詳細を見る


本作は、PS→PS2で展開されていたRPG「ARC THE LAD」シリーズの第3作目。
シリーズ3作目というのは、シリーズの今後の行方を占うなどとよく言われますが、「システム面はともかくシナリオ面で過去作品を台無しにしちゃった」、というのが、この作品に対する個人的意見。

台無しというのは言い過ぎかもしれませんが、前作からのバトンを上手く受け取りきれなかったのは間違い無いと思います。
その辺りは、プレイ日記を書きながらでも追々触れていく予定。
実は色々と思い入れのあるシリーズでもあるので、客観性が失われる怖れがあります……って、そうか。いつも主観全開だから今更なのかヽ(´ー`)ノ

それにしても、最近は妙に積みゲー崩しが順調だなぁ。
…………絶対後で何か起こるぞ(´;ω;`)

やりすぎたということか……

exit 大変唐突ではございますが。
「ファンタシースター コンプリートコレクション」でプレイしていた初代「ファンタシースター」、クリアしてしまいました(゚∀゚)
……始めたのって、確か今週の月曜日だった気がするんですけど。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクションSEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター
コンプリートコレクション
(2008/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

今週は休みがちょろっと多かったので、来月は忙しくなるから集中的にゲームやるんだー、とか言いつつチマチマプレイしてはいたのですが……まさか、こんなにあっさり終わってしまうとは。

終盤、力押しで強引に進みまくったのがマズかったかな……。
もうちょっとプレイ引っ張って、プレイ日記を書く時間を稼ごうと思ってたのに(´・ω・`)

とは言え、終わってしまったものは仕方が無いので、急遽次にプレイするゲームを抽選。
本当は「今やってるゲームが終盤の終盤(ラストダンジョンとか)に到達したら抽選会開催」というのがマイルールなのですが、今回はその隙すらありませんでした。

さて、いつもの調子で引いた番号はこちら。

14.jpg

14番。まだ60数本も残ってるのが辛い('A`)
……泣き言はともかく、14番は何だったかというと。

z.jpg

GCの「ゼルダの伝説 4つの剣+」になりました……が、これまたマイルールで、「シリーズものは一番古く発売された作品からプレイ」と決めているので、13番になってる初代「ゼルダの伝説」になっちゃいました。

ファミコンミニ ゼルダの伝説1ファミコンミニ ゼルダの伝説1
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


↑のはGBAの「ファミコンミニ」で発売されたものですが、プレイするのはGCの「ゼルダコレクション」収録のもの。
大昔、兄がディスクシステム版を持っていたものの、触らせて貰えなかったという、哀しい思い出があるタイトルだったりします。

レトロなARPGという事で、「ハイドライド3」の二の舞になりそうな予感がしないでも無いのですが、幸い(?)妹が割と最近にプレイしクリアしているので、出来ないところは妹にやって貰いながら助言を請いつつ頑張ってみようかと思う所存です(゚∀゚)

……それにしても、やけに早く終わっちゃったな。ファンタシースター……。

衝動的に買いました。

ニコ 本日のゲーム的なあれこれー。

おひさま (´・ω・`)
BAYONETTA」体験版の配信が始まっていたので、久々に箱を起動してみたら、ゴールドメンバー限定でがっくり。
あまりにも哀しかったので、アバターに「BIOSHOCK」のビックダディのかぶりものを買いました。
現在被せてるんですが、想像以上に怖いです。夜道で向こうから歩いて来られたら泣くレベル。

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き
(2009/10/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

バイオショック Xbox 360 プラチナコレクションバイオショック Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/07/02)
Xbox 360

商品詳細を見る

おひさま ヽ(´ー`)ノ
現在プレイ中の「Wizardry#4」ですが、一応真EDらしきものに到達しました。
想定していた時間よりもかなり早く終わってしまった……。

以前の記事で愚痴っていたギャラリーデータ消失の件については、再探索してある程度は取り戻しました。
それでも、「既に持っているのにギャラリーには登録されていない」アイテムがまだあるのが、とても虚しい(´;ω;`)
以前はちゃんと載ってたのに、悔しいなぁ。

wiz4item.png

クリア直後はこんな感じ。入手アイテムは73個となりました。

wiz4ene.png

敵は210数体撃破済み。かのホークウインドもちゃんと倒しましたよ(゚∀゚)!

#4アレンジ版は、2周目3周目と続けると、レアだったり強力だったりするモンスターを召喚出来るようになっていくのですが、2周目以降をプレイするかは、現在考え中。

おひさま (`ω')
Wiz#4が終わったという事で、恒例となりましたが、次にプレイするゲームをくじ引き。
抽選ソフトで出た番号はと言うと……

fs55.jpg

55番。そしてそのソフトとは……

fs.jpg

「ファンタシースター コンプリートコレクション」。「SEGA AGES 2500」で発売されたソフトです。
シリーズ作品が複数本収録されているのですが、プレイするのは初代作品の予定。

こんな感じで着実に積みゲーを減らせているのは喜ばしい限りなのですが、その分新しく買わないよう、気を付けなきゃ駄目ですね。
たぶんまた何か買うけど。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクションSEGA AGES 2500シリーズ Vol.32
ファンタシースター コンプリートコレクション
(2008/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

来たのはいいけれど

到着しました無双5エンパ。

真・三國無双5 Empires 特典 特製スリーブケース付き真・三國無双5 Empires 特典 特製スリーブケース付き
(2009/05/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

届いたのは配送予定日の本日30日……ではなく、昨晩の夜9時近く。
S川のドライバーの兄ちゃんが来た時は「こんな遅くまでお仕事ご苦労様」という気分だったんですが、次の一言でそれも吹っ飛びました。

「すみません、配達忘れてました」

これは、どうリアクションするべきなのだろう。
別に急ぎの品でもないので腹は立たないのですが、かと言って、「配達忘れ、全然OKですよー」という気分でもなく。
なんだか「±0」な心地だ……( ゚д゚ )

とりあえず、Amazonはもうちょっと早く発送してくれるといいと思います。

ひよこ

さて。
現在プレイ中の「グランディア」は、豪快ねーちゃん「ミルダ」の故郷「レーヌ村」に来たところ。
男性がでっかい牛の姿をしている種族なんですが、それがまた可愛いったらない!
このゲーム、子供とか女の子とか、可愛いキャラはとことん可愛く描かれているのが良いです(*´ω`*)

この後はシナリオを進めるのをちょっと中断し、「スペシャルダンジョン」を探索する予定。
実は「戦士の墓場」はもうクリアしちゃったので、今度は「夢幻の城」(だったっけか)に挑戦。

こんな感じで終盤……とまではいかなくとも、中盤の後半ぐらいには到達したワケですが、ここで恒例の、「次回プレイゲーム一人抽選会」を開催してみました。
ここ最近は順調に消化出来てるので良いカンジだな~と思いつつ、抽選ポン。


34ばん


ふむふむ、今回は34番ね。
ええと、34番34番……。


wiz4



Wiz4キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!


……って、別にそこまで大騒ぎする程の事でも……あるかも(笑)。
ちなみに、プレイするソフトはこちら。シナリオ4&5が収録されてます。

ウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベストウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベスト
(2001/08/30)
PlayStation

シナリオ4はオリジナル版である「クラシック」と、バランス調整などが成された「アレンジ」の2つのモードがあるのですが、今回は問答無用で「アレンジ」をプレイさせて頂きます。異論は認めません(`・ω・´)!
……だって、むつかしいの、つらい。

名誉ある撤退がなんたらかんたら

ドクロ とりあえず「ハイドライド3」のプレイは中断することにしました。

Read more...

