年末のご挨拶

ダメだコリャ どもどもご無沙汰してますです。
気付けば今年もあと数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はこのクソ忙しい年の瀬に足首をコキっとやってしまい、ギブスと一緒にクリスマスや新年を過ごすハメになりました。
年末年始にの買い出しに行けないのが、かなりのストレスです(#^ω^)

唯一の救いは、ギブスが着脱可能なやつなので、気にせずに入浴出来る点でしょうか。
何しろ整形外科の先生から「一ヶ月ギブスね」と言い渡された際、真っ先に風呂の事を考えたぐらいだったので。
うん、何の話だろうね。

唐突ではありますが、今年一年、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
相も変わらぬ更新頻度の低さに我ながら目眩がしそうですが、来年もそんな感じになりそうです。
それでもよろしければ、来年もお付き合い下さい。

……年明けに新年のご挨拶が出来るかも正直怪しいので、比較的時間のある今のうちにやってみました(ΘωΘ)

さて、話は変わり(一応は)当ブログのメインであるプレイ日記に関することでも。
本記事の一つ前の記事で、ようやくWA4のプレイ日記を終える事が出来ました。
プレイ自体はかなり前に終わってたんですが、プレイメモをまとめるのにえらく時間がかかってしまった…_(:3 」∠ )_
某隠しボスの撃破を断念せざるをえなくなったのが心残りではありますが、時間を置いて再挑戦するような体力気力も無いので、「こんな時もあるさー」程度に留めておこうと思います。はい。

次のプレイ日記は、PS版の「真・女神転生2」を予定しています。
1周目はNルート、2周目はCルート+金剛神界を遊ぶつもりです。
現在はNルートの終盤で、ラスボス戦に向けてLVを上げております……が、あんまり時間取れなくてプレイ進んでないや(。A 。 )

過去に書いてきた自分のプレイ日記を読み返していると、冗長この上なくって頭抱えるレベルなので、今度のプレイ日記は簡潔を心掛けたいところです。
(そうなるともう地の文のクセを悉く矯正しなきゃならないから実質無理なんじゃないかと思わないでもないけど一応取り組もうとしている姿勢だけは見せておいた方が良いから)頑張ります!

それでは皆様、よいお年をー(∩´∀`)∩

冒険は挫折寸前

マリオ 今年に入って初の記事です……と書こうとしたものの、既にSO2の記事を2本もアップしていた事に気付いたので何事も無かったかのように今回の話題に移りたいあけましておめでとうございます今年も当ブログをよろしくお願い致します。

さて、「STAR OCEAN 2」のプレイ日記もどうにか終了し、現在はPCEアーカイブスにて「天外魔境 ZIRIA」プレイ中……だったんですが、つい先日これもクリアしました。
そして現在プレイしているのはこちら。

リンクの冒険 ディスクシステムリンクの冒険 ディスクシステム
()
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

↑のものはディスクシステム版ですが、プレイしているのはGCの「ゼルダコレクション」に収録されているもの。
アクションが上手い方ならサクっとクリア出来るらしいのですが、この私が、アクションを上手くプレイ出来るはずなど無いわけでして。
「おかしいなー、子供の頃は第2神殿ぐらいまでならスイスイ行けたんだけどなー」と老いを噛み締めながら涙目で遊んでおります。第1神殿を。

一応、クリア目指して頑張ってはみますが、疲れ果てたらFC版「ハイドライド3」の時のように敵前逃亡する気満々なので、その時は思う存分、糾弾して頂ければと思います。
あれだね。要するにレトローゲームのアクションがヘタって事なんだね。トロいからね。
脳からの命令が指先に届くまでに3秒ぐらい掛かってんじゃないかな?

さて、「天外魔境 ZIRIA」のプレイ日記については、近日開始予定です。
リンクの冒険はともかく、ジライアはどんな冒険をしたのかな!? 乞うご期待!! (やけくそ)

……あの盾持ってるナイトみたいなやつ、どうやればうまく倒せますか(´;ω;`)?

特に目新しいものも無し。

フツー 5月も末になりました。紫外線が調子に乗ってやがる今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、当ブログの今後の方針……というか、「実行できるかどうかわからないけれど、とりあえず立てた予定」についてのお知らせです。

まず、現在更新中の「WILD ARMS Advanced 3rd」のプレイ日記ですが、全29回で完結予定です。
現時点で第20回まで公開しているので、もうひと踏ん張りかな。
既に下書きは全部終えてるので、一気に更新すればよさそうなものですが、その次の準備がまったく出来てないので小出しにして時間稼ぎ ことのほか清書に時間がかかっているのです(棒読み)。

次に、次回のプレイ日記。こちらはPSの「伝説のオウガバトル」……の予定ですが、まだプレイを始めてません(+ω+)
ゲームそのものはやってるんですが、Xbox360版のMinecraftばっかりやっててですね。ええ、未だに。ほかは、3DSにDLして遊んでる「ピクロス2」とか。

が、いつまでもグダグダとやっているわけにもいかないので、今週中に開始する予定です。
いや、予定じゃないよ。始めるよ。本当に始めますからねっ。

……と、以上が今後の方針となります。
まったくもって中身が無いことに我ながら感動しておりますが、今に始まったことじゃない。

6月いっぱいぐらいまでは、多少、時間に余裕がありそうなので、その間に出来るだけ色々と進めておきたいです。
夏は法事やら何やらで私事に駆り出される予定……(´・ω:;.:...

それでは皆様、良い月末をお過ごし下さい。

肉が主目的だったわけではない旅の話

お城 G.W最終日の5/6、長崎県は平戸市へ行って参りました。
以下、その記録です。画像があるのでご容赦ください。

hi008.jpg

Read more...

気が付けば明けていた。

マリオ 2月になりましたが、あけましておめ……あ、いいですか。今更ですか。
余寒なお去りがたきおり、皆様いかがお過ごしでございましょうか。

いきなりですが、ブログデザインを変更してみました。
選択肢がたくさんあって色々と迷ったんですが、結局オレンジ系を選択。
いっそのこと少女趣味全開のものにしようかとも思いましたが、ダメージを喰らうのは自分なので、どうにか踏み止まりました。女子力が必要なのは女子の頃だけじゃ_(:3 」∠ )_

哀しいので話題転換。

ただいま、WA3のプレイ日記を更新しております。
プレイ自体は昨年の内に終わっているのですが、メモを書き起こす作業が遅々として進んでないので、終わる頃には桜が散ってるんじゃないかな。下手すると盆過ぎてたりして(゚∀゚)
別段忙しいという程ではないのですが、些か時間に融通がつき難い状況下に置かれちゃっておりまして。

そして、予定では「伝説のオウガバトル」をプレイ……する筈だったんですが。

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)
(2013/09/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

気付けばこればっかり。
OROCHI2は既にプレイ済だったので、追加要素だけを遊んでます。贔屓は張遼。
三國7猛将伝のトロフィーコンプ後、流れるように移行したお陰で、コントローラーの□ボタンがベコベコになりました。

無双の何が良いって、さっと始められて、さっと放り出せる点でしょうか。
PS3の電源入れっ放しにして、隙間時間にちょこちょこっと進めてる感じ。そして電源を消し忘れたまま寝る。
当分はこんな感じでいくと思われますが、どうぞご容赦下さい。
熊の冬眠のようなものです(´(ェ)`)

月日は非情。

エエエエエエエ 今年も残すところ一ヶ月ちょっととなりまして。
「あれ、今年こそはこんな筈じゃなかったのに」と頭を抱えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
ええ、完全に私のことですが。

ねこたつ

一ヶ月近く間が空いてしまいましたが、PS版「真・女神転生」NEUTRALルートのプレイ日記を開始しました。
精々二週間程度しか間空けてないだろ、と思って前回記事の日付見たら、あらまぁびっくり。

実のところはNEUTRALルートも一ヶ月ほど前にクリアしておりまして、以降はこちらを遊んでおりました。

ワイルドアームズ アドヴァンスド サード PlayStation 2 the Bestワイルドアームズ アドヴァンスド サード PlayStation 2 the Best
(2002/11/07)
PlayStation2

商品詳細を見る

おりました、と過去形にしちゃいましたが、今もまだプレイ中です。残りはシリーズ恒例の隠しボス&ラスボスを倒すのみ、という段階で、もうちょっとでクリア出来そうなんですが……その「もうちょっと」が長いんだよなぁ(´Д⊂
老いのせいか(笑)最近、シナリオものを根詰めてやるのがしんどくなってきているので、のんびりまったりと遊んでます。
「真・女神転生」Nルートのプレイ日記が終わったら、こちらのプレイ日記を書いていく予定。

一方、WA3終了後に遊ぶゲームについては、こちらになりました。

伝説のオウガバトル伝説のオウガバトル
(1996/11/01)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

「伝説のオウガバトル」。上の画像はサターン版ですが、プレイするのはPS版です。
オウガシリーズはTOのCルートをクリアしたのみだったのですが、シリーズファンの知人から「まずこれをやっとけ」と強く薦められたので購入し、以降積んでました(`・ω・´)キリッ
今回、ようやくプレイする機会を得た…のは良かったのですが、そんな矢先に発売されちゃったんですよ、コレが。

真・三國無双7 猛将伝真・三國無双7 猛将伝
(2013/11/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る
はいはい無双無双、という事で、先にこちらを遊ぶ事になりそうです。
いつもの様に積めばいんでしょうが、無双などのアクションものは間を置きすぎるとシステムなどを忘れちゃうので(+ω+)
後が詰まっているので、出来れば年内に終わらせたいのですが、どうなることやら。

今年の抱負「ふつうにがんばる」

ニコ 皆様、新年明けましておめでとうございます。
数回前の記事で一応ご挨拶はしてみたものの、プレイ日記更新のついでになってしまったので、一応改めまして。

昨年は、全体的にブログを放置状態にしてしまっておりました。
ゲームも無双とMinecraftばっかりやっていた印象です。
オマケに年末にいきなりクトゥルフ神話TRPGとかに興味示しちゃって大変な事態に。
勢いでルールブック買ったのは我ながら行き過ぎだとは思ったのですが、買っちゃったから仕方ない。

それはともかく、今年こそはきちんと積みゲー消化を……とか言っちゃうと絶対挫折するので、無理せずなすがままにいきます。
投げやりじゃないよ!
有言不実行になるのが目に見えてるのに墓穴掘りたくないだけだよ!(なお悪いわ)

さて、GBA版「サンサーラナーガ」のプレイ日記が終わってしまいましたが、お次はこれを予定しております。

真・女神転生真・女神転生
(2001/05/31)
PlayStation

商品詳細を見る

PS版の「真・女神転生」でございます。
だいぶ前にLルートはクリアしているので、今回はCもしくはNでいく予定。
出来ればC→Nと続けてプレイしたいのですが、立て続けに2周目プレイすると凄まじく雑なプレイをしてしまう性分らしく、流石にそれは避けたいかな、と。

今のところは割と時間に余裕があるので、早い内にプレイを始めてみようと思います……とか書いちゃうと忙しくなるんだぜ。絶対(´;ω;`)
なんかここ最近言霊が悪さしてるとしか思えない状況が続いてるので、冗談抜きでお祓いでもした方がいいのかしら。

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致しますです。

本体にあまりよくない

ショック 先日、我が家のXbox360ちゃんが突如、RRoDを発動しやがりました。
ここ最近は仕事や家事の合間に「Minecraft」をちまちまとプレイしておりまして、その度にいちいち電源をON/OFFするのが面倒だからと、プレイもしてないのに長時間起動させっ放しにしていたりしたので、それが原因かもしれないと焦りまくり。

で、自力で解決する方法は無いかと調べてみたら、Xbox公式にて「ACアダプターのケーブルを確認してみ」と書いてあったので、藁にも縋る思いでチェックしてみたところ……アダプターと差し込み口を繋ぐコードが抜け掛かってるだけでしたヽ(゚∀。)ノ

はい!
解決&解散!

……そんなこんなでしょーもない形でRRoDを初体験してしまったワケですが、晩秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は予想通り「真・三國無双6 Empires」を遊んでおります。
そして懲りもせず、電源入れたままでの放置プレイをかましております。
学習能力皆無(ΘωΘ)!


真・三國無双6 Empires真・三國無双6 Empires
(2012/11/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


現在は6巡目をプレイ中。
Empiresをプレイするのは5エンパが初めてだったのですが、それに比べると今作は内政などで出来る事が増え、プレイの幅が広がった感があります。楽しい(*´∀`*)
内政は3エンパや4エンパの頃もあったらしいので、そのうちそちらもプレイしてみたいです。当然のように積んでるので☆(ゝω・)v

体験版としても配信されていたエディットモードについては、EDを一通り見てから始めたかったため未着手。
モブ武将をエディットキャラと差し替えたりも出来るようなので、試しに誰かしら作ってみようと思うのですが、武将のイメージのベースが横山三国志かSTOP劉備くんだったりするのが難点(笑)。あと蒼天航路もちょびっと。
作るとしたら諸葛謹あたりかなぁ。STOP劉備くん版のやつを(ΘωΘ)

最後に、おまけとして現時点までの簡単なプレイメモを書いてみました。
個人的に記録しておきたいだけなので、何の参考にも暇潰しにもなりませんが、よろしければ続きからどうぞ-。

Read more...

涼しくなって参りましたので

あるきぱんだ 随分と涼しくなって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
……10月も後半になってから言う挨拶でもない気がする上に、あくまで己の所在地感覚という。

Read more...

梅雨になってしもうた

かさ 皆様お久し振りです。お元気でいらっしゃいましたでしょうか。
時節柄雨の多い日が続いて嫌になりますですね。
なんかもう言い訳する気にもならないので、何事も無かったかのように更新したい、そうしたい。

ここ半年ほど、笑えるぐらいに積みゲー崩せてません。
前回の記事でプレイ候補を3本ほど挙げてましたが、結局はどれも遊ばず、ちょこちょこと「無双OROCHI2」やっておりました('A`)

無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI 2 (通常版)
(2011/12/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Read more...

