梅切らぬ馬鹿です。こんにちは。

おひさま 2月もあと1週間とちょっとになりましたね。

まだまだ九州(というか長崎)も寒かったりしますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、季節の変わり目のせいか、はたまた今月前半に無茶やったせいか、3日程ダウンしてました。
(それでも、ゲームやtwitterはちゃっかりやってましたけど)

今回は、先日撮った梅の写真などを。

umeme02.png

無駄にデカい写真ですが、自宅裏の荒れ地に咲いた、紅梅でございます。
パッと見はなかなか綺麗なんですが、よーく見ると剪定サボってるのが丸解り\(^o^)/

Read more...

スポンサーサイト

供給過多@自給自足

植物 今しがた、畑に白菜の種を撒いてきました。
9月に入って風は随分と涼しくなったものの、日射しはまだまだギラギラしているので、出来れば夕暮れ時にやりたかったのですが、時間の都合上、そうもいかず。

畑に鍬を入れながら、「南中高度か……」と呟く程度には暑かったですヽ(゚∀。)ノ
意味わからんけども。

Aug-sky.png


さて、ここ最近、ようやっとピーマンが結実するペースが落ちてきました。

ピーク時は週に60個近く獲れていて、ほぼ毎日食卓にピーマンが上るハメになり、ピーマン好きの母までもが「もうピーマン飽きた」と吐き捨てる様に呟いた、という伝説まで。

そのため、最初は「来年は5本植えよう!」などと思ってましたが、今となっては「2本で十分」という結論に達しました。
もう一生分のピーマンを食べたような気がする。

一時は、「袋詰めして無人直売所作って売っちゃえ」という意見もあったんですが……あれって素人が勝手にやってもいいものなのだろうか(゚ω゚;)

予想以上に大豊作の巻

植物 畑のピーマンがハイペースで実を結んでいる今日この頃。

収穫物

週に2~30個のペースで獲れてます。
写真は今朝収穫したもので、全部で20個ぐらい。
洗濯バサミは大きさの比較のため置いてみました(ΘωΘ)

お陰様で今夏はピーマンを買わずに済んでいるのですが、食卓に高頻度でピーマンが出現するため、そろそろ家族に飽きが見えている気配。
親戚やご近所さんに差し上げるのにも、限界というものがあってですね。

あ、そうだ。
友人宅の前に置いて帰るってのはどうだろう。
「あなたのファンより」とか手紙に書いて、「緑のピーマンの人」と呼ばれちゃうとか。


頭おかしいのはもともとで、暑さのせいってワケでもないんだよ(゚∀゚)


※リアル友人の皆様へ※
ピーマンを欲しい方は、ご一報下さい(冗談抜きで)。
1個からでも承ります。

超部分的自給自足

植物 最近はすっかり放置気味だった園芸関連のお話をば。

Read more...

庭仕事覚え書き【5月】

植物 本日は土いじりをする予定だったのが、昨日夕方頃から晩にかけて、いきなり高熱が出ちゃったので、大事をとって今日は一日家に引きこもる事になっちゃいました(´・ω・`)

39度を超えた時はインフルエンザを疑ったのですが、熱以外の症状はまったく無く、一晩寝たら熱もあっさり退いたところをみると、どうやら違う様です。
原因不明なのがちょっと気にはなりますが、とりあえず「季節の変わり目だから」、って事で決着を付けました……って、それもあんまりよくないような。
また熱がぶり返したら、大人しく病院に行ってみようと思います。
でも新型インフルちゃんが流行っている今のご時世、高熱で病院行ったら嫌がられるだろうなぁ。

以下は、今月分の庭仕事覚え書き。

Read more...

試し試しいこう。

ニコ 今年は全体的に花の咲く時期が前倒しになってますね。
桜しかり、ツツジしかり、藤しかり。ジャスミンもちょっと早い気がします。次はアジサイかな。

Read more...

山椒は小粒でも何とやら

植物 庭木いじりを始める以前は、そこまで植物に興味が湧かなかったのだけれど、最近は頑張って草花の名前を覚える様にしています。
……少しずつだけどね(;-ω-)=3

Read more...

奴を侮ることなかれ

植物 庭やら荒れ地(畑)やらとの格闘の記録。
ゲームブログでやるのもどうかと思ったのですが、なんか色々と面倒になったので、ここでやります。
人生是投げやり (o'ω'o)ノ ⌒ ゚ ポィッ

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。