現状報告

exit 梅雨も明けたり、もしくは近々明けそうだったりな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は夏本番を前にして既に夏バテ気味で、毎日白目を剥いている次第です。
夏生まれだけど夏超苦手。

さて、今回は近況というか、現状の報告をば。

現在プレイ日記更新中のWA4ですが、現時点では既にクリア完了しています。
で、シリーズ恒例の隠しボス「ラギュさん(仮名)」の関係で2周目終盤まで進めたものの、結局ラギュさんの撃破は諦め、ひとまずプレイ終了と致しました。

当初はラギュさんを倒して終わる予定だったんですが……WA4のラギュさんに挑んだ、否、ラギュさんと戦うための準備をした方ならご理解いただけるかと存じますが……「私にはあのアクションゲームは無理」でした_(:3 」∠ )_

ざっくり言うと、ラギュさんと戦うために必要なアイテムのうち一つは、ミニゲーム(アクションゲーム)で特定の条件を満たさないと入手出来ないのですが、アクション超下手の私は、その条件を満たす事が出来なかったというワケです。
たぶん人様の10倍ぐらい練習すれば、ギリギリ条件をクリア出来そうな気もしたのですが、如何せん気力が湧かないというかモチベーションが云々というか、とにかく頑張る気になれなかったので、早々に断念する事にしました。
……いいんだ……ラギュさん以外のボスは倒したから、いいんだ……。

この辺の詳しい顛末は、プレイ日記に書く予定です。
今のペースだと、30回……までには終わりたい、終わらせたい。

こんな感じで些か不完全燃焼気味でのプレイ終了となっちゃいましたが、気持ちを切り替えて次行こう、次!
候補としては以下の3つを考えてます。







見事にPSソフトだらけ。
一番下のTODの画像はPS2のものですが、実際はPS版です。

実はこれらは「過去に一度クリアした事があるもの」枠なのですが、一応、それぞれに再プレイしたい動機があります。
真・女神転生2はC&Nルートクリア、FFTは単純にもう一回遊びたい、TODはオマケダンジョンのドルアーガの塔をクリアしたい、という具合。

どれにするか悩むところなのですが、3DダンジョンRPGがちょっと恋しくなってきている頃合いなので、メガテンの可能性が高いかな?
でもTODのドルアーガも捨て難い……って事で、どうしても決められなければ、サイコロでも振ってみようかと思います。
結論は、WA4のプレイ日記が終わる頃にでも。いきなり上の3つ以外のタイトルだったりして。

ハッと気付けばもう師走。

ねこたつ 100均の商品展開で季節を感じる今日この頃ですが、皆さんはどうですかね(なげやり)。

もう十日近く前の話ですが、「KING'S FIELD」(PS)のプレイ日記を完結しました。そして本日、「STAR OCEAN 2」(PS)のプレイ日記を開始しておりますです。
プレイ状況としては、既にクリアしてます。やり込みを必要最低限に留めたので、予想以上に早くクリア出来ました。

さて、現在プレイしているのは、予告通り↓で……うん、そうなんだ。

真・三國無双7 Empires真・三國無双7 Empires
(2014/11/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

なんかもうバグバグのバグで話題沸騰になっておりますが、かく言う私も、システムデータ破損の洗礼を受けました。
発売から数日後に遊び始めたんですが、バグの事など知らないままに進めていたので、いきなりエラーメッセージが出た時は心臓止まるかと思った。

タイミング的には、ちょうど1周目のプレイが終わった直後でした。いざ2周目を始めようと起動したら、「このファイル使えないわー」的な事をシステムに言われてですね(´;ω;`)
幸いエディット武将のデータはまだ体験版に残していたし、トロフィーなどはオンラインで記録されていたので、浅い傷で済みました。イベントムービーなどは吹っ飛びましたが、どうせこれから何回も遊ぶので、どうって事無いです。

とりあえず現在は、USBメモリにバックアップを取りつつ遊んでます。また、先日、公式にてデータ破損の回避方法がアナウンスされたので、アップデートくるまではそれらで対策するしかないかな。

ちなみに、エディット武将の顔面崩壊バグなどについては、現時点では確認してません。基本的に通常シナリオはエディット武将をOFFにして遊んでるので、そのお陰だと思われます。
何にせよ、アップデートがくるまではエディット武将に触るのはやめとこう、そうしよう。

さて、前述のバグ無双が原因というわけではないのですが、どうも長時間エンパで遊ぶのが辛くなってきたため、同時進行で次の積みゲーを崩す事にしました。

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション ベストセレクションPC Engine Best Collection 天外魔境コレクション ベストセレクション
(2010/12/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

↑のはPSPの、しかも複数作品収録されたものですが、実際にやっているのはPSstoreで配信されている「天外魔境ZIRIA」(PCE)です。PCEは持っていないため、以前は「いつの日か実機で遊びたい…!」と憧れを抱いてたのですが、現実と折り合いを付けた結果、あっさり妥協しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まだ10時間もプレイしておらず、やっと二人目の仲間と合流したぐらい。ツナデちゃんアホ可愛い。
コロコロというか、ボンボンというか、ああいった少年向けコミック的な雰囲気があり、何だか懐かしい印象を受けました。
天外魔境は以前にSFCの「ZERO」を遊んだ事があるのですが、あれよりは若干落ち着いている感じかな。あっちはなんか子供向けの下品さが炸裂してたので(ΘωΘ)

とりあえず年内はこの2本でダラダラっと遊ぶ予定です。
「ある程度積みゲーを消化するまで新しいハード買うの禁止」というルールを設けたので、頑張りますよー(棒)。

それでは、皆さん良いお年……いや、まだ言うのは止めよう。

Read more...

ゆるゆると積みゲー崩し中

とり どうも皆様お疲れ様です。
もう冒頭のご挨拶を考える事すら面倒臭く難しく思えてきている今日この頃。
「今年も残り××日」という言葉には全力で耳を塞いでおります。

さて、ただいま「KING'S FIELD」(PS)のプレイ日記を更新中です。
プレイ状況としては既にクリア済であり、プレイ日記の方も大まかに下書きが完成しました。
予定では全8回。現時点では第4回まで公開しているので、ちょうど折り返し地点というところでしょうか。

そして、現在プレイしているのはこちらになります。

スターオーシャン セカンドストーリースターオーシャン セカンドストーリー
(1998/07/30)
PlayStation

商品詳細を見る

「STAR OCEAN 2nd STORY」。略称"SO2"ってやつです。
PSPでのリメイク版もあるようですが、折角オリジナルを持っていたのでこっちにしてみました。

実はこのSO2、初プレイではありません。もう何年も前にクリアし、それなりにやり込んでました。
では何故またやっているかと言うと、初回プレイ時とは違う主人公&メンバー構成でやってみようと思ったのです。

具体的に言うと、前回はクロード主人公で、アシュトン&ボーマンを選択したので(他、仲間に出来るキャラは全確保)、今回はレナ主人公でオペラ&エルネスト、そしてプリシスでいく予定。

SO2ご存知ない方には何のことやらなので簡単に言えば、同じ物語を若干異なる視点で追い、更にはパーティメンバーも大きく違う、ということです。
大昔の初回クリア直後、直ぐ2周目をやるつもりだったんですが、結局はそれも叶わず、「また次の機会に…」とか言ってる間にもう何年も経過してしまいました。

現時点では、10時間ほどプレイしているのですが、まだ序盤の範疇は抜けていない気がします。
初回プレイ時のセーブデータが残っていたのでクリア時間などを確認したところ、一通りやり込んだ状態で110時間ぐらいでしたから、先は長い長ーい。

ただ、今回は時間的な都合もあり、高難易度の隠しダンジョンや隠しボスなどには手を付けないかもしれません。
興が乗ったらやる可能性もありますが、どのみち、11/20頃を目処にいったんプレイを中断する可能性が高いです。
その理由は……

真・三國無双7 Empires (初回特典「郭嘉&関銀屏」「伊達まシャムね」「天狐」なりきりエディットパーツ ダウンロードシリアル同梱)真・三國無双7 Empires (初回特典「郭嘉&関銀屏」「伊達まシャムね」「天狐」なりきりエディットパーツ ダウンロードシリアル同梱)
(2014/11/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

はいはい、無双無双。
もう自分でも半ば惰性でやってんじゃないかという自覚はあるんだけど、楽しいは楽しいのでやっちゃうんだよ。

エンパは難易度高めにしといてヒィヒィ言いながら遊ぶのが一番好きかな。
リアルで嫌なことがあった時は難易度最低にして遊びますが(ΘωΘ)

そういった訳で、今回はここまで!

Read more...

八朔過ぎて

おひさま 気付けば八月に突入してた。この間、七月になったと思ってたのに。
そうだ、これは夢に違い無い。小学生の私が見てる夢なんだうわああああん。・゚・(ノД`)・゚・。

なんて現実逃避をしながらも、皆様こんにちは。暑さが脳と身体に堪えるお年頃です。

さて、現在更新中の「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」のプレイ日記も、どうにか10回までこぎ着けました。
まぁ、7回~10回は今しがた一気にアップしたんですけどね! HAHAHA!
…………更新間隔にムラがありまくって、ほんとに申し訳ない('A`)

実際のプレイ状況としましては、既にクリア致しました。シナリオクリア後のおまけダンジョンもクリア済みです。
Wiz系ゲームをプレイする時の恒例となっていたアイテムコンプに関しては、今作は無しの方向で。
モンスター図鑑は自然とコンプ出来てたんですが、アイテム図鑑の方は、どうにも食指が動かなかったのですよ(´-ω-`)
プレイの感想を含めて、詳しくはプレイ日記の方で追々書いて行く予定です……って、詳しくもなにも、単にやる気が起きなかったに過ぎないのですが(ΘωΘ)

そのプレイ日記については、今のところ20回前後が最終回になるんじゃないかなーと予想してます。
なので今はちょうど折り返し地点ぐらい。予想以上に長くなってるのは一体どういう事だ。
……うん、文章が冗長だからだよね。わかってるよ!

0.5

Read more...

薄々そんな気はしてたの巻。

ダメだコリャ 梅雨の真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
これが終わったら夏到来かと思うと、今から気が滅入りそうです。夏嫌いの夏生まれ。

WILD ARMS3のプレイ日記が終了してからちょっと間が空いてしまいましたが、ようやく次のゲームに取り掛かりました。
予告ではPS版の「伝説のオウガバトル」と言い張ってたというか、半ば自分に言い聞かせてたんですが、結局、別のゲームになってしまいました。
我ながら取り掛かりが遅すぎたからなー、そうなるんじゃないかって薄々思ってたのよ('A`)

理由は色々あるんですが、PS版のみに存在するバグも一因だったりします。
致命的ではないものの、ちょっと興が削がれそうな面倒なバグであるようなので、後日、バーチャルコンソールで配信されているSFC版をプレイする事にしました。
…………お薦め下さった方々が皆SFC版押しだった理由が、やっと解ったよ(´・ω:;.:...

で、今回プレイ開始したのはこちら。


幻霧ノ塔ト剣ノ掟幻霧ノ塔ト剣ノ掟
(2008/05/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

Wizardryをお手本としているであろう、3DダンジョンRPGです。
システムなどは、流石にまんまWizとはいきませんが、大まかな部分だけで言えば、かなり似せてあると思います。
まだ3時間ほどしかプレイしてないので、あれこれ言うのは控えておきますが、個人的にはすごく楽しい(*´ω`*)

イベントなどに急かされることなく、自分のペースで好き勝手に探索したりキャラ強化出来るのはやっぱりいいですね。
Wizで例えれば、最初のフロアでやり過ぎなぐらいキャラ強化した後、本格的に探索を開始……というのが私のプレイスタイル。一つのフロアでいつまでもグズグズするのが好きです。

ヘタレの話はさておきまして。

今後の予定ですが、今は地上1Fを中心に探索中なので、次のフロアに主戦場が移った頃合いを見計らって、プレイ日記を始めようと思ってます。
出来れば今月中に開始出来ればいいな、と思っている次第ですが、よろしければ、その時はどうぞお付き合い下さいねーヾ(*´∀`*)ノ

無双まみれ

ショック どもどもご無沙汰しております。2ヶ月近くも放置しちゃっておりました。
先月は色々な事が有り過ぎましたが……結局、いつも通りに自分の出来る事をやるのが一番だと思い知りました。
今はもうそれで精一杯。

さて、プレイ日記はFCの「ヘラクレスの栄光」が続いておりますが。
リアルタイムでプレイしているのはコレでした。

真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲真・三國無双6(通常版)
(2011/03/10)
PlayStation 3商品詳細を見る

発売日に購入して以降チマチマとプレイを続け、とりあえずトロフィーは獲得し終えました。
今は週に一度のDLCを楽しみつつ、適当にパラメーターを上げて遊んでいるところです。
……とか言いつつ、この記事を書いている今現在においてPSNに障害が発生しちゃってて、実はDLCどころじゃないのですが(´・ω・`)

トロフィー獲得の難易度については、時間さえかければ取得困難なものは無いという印象。
特に、例えば「難易度『修羅』で全ステージクリア」などといった難易度関連の条件が無いので、高難易度でのプレイが苦手な人でも十分獲得可能かと思います。
ただ、あまりにも効率的なプレイを重視し過ぎると途端に作業ゲー化するので、時間が許す限りあまり根を詰めずゆるゆると遊んだ方が良さげ。この辺は無双の宿命かもしれない……。

個人的感想としては、豊富な武器を駆使してコンボの繋げ方を模索するのが楽しかったです。
武将ごとに得意武器が設定されているとは言え、慣れてくると使い易い武器を選択しがちなので、そこをあえて縛ってみるとマンネリ化防止にもなっていいかもしんない。やり過ぎると苦行になるけど(ΘωΘ)

さて、こんな感じで「真・三國無双6」は一通り遊び終えたのですが、その勢いで↓まで買ってしまったという……。

無双OROCHI Z無双OROCHI Z
(2009/03/12)
PlayStation 3

商品詳細を見る

自宅にPS2版の無印と再臨があるにも関わらず、やらかしてしまった。
あと、もう直ぐ発売される↓も気になるところです。……無双に踊らされている春であることよ。

TROY無双TROY無双
(2011/05/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

お次はこれで

ひよこ 早いものでもう3月でございます。
年末よりも年度末の方が気が滅入るのはなんでかなー(´;ω;`)

突然ですが、現在プレイ日記更新中の「ヘラクレスの栄光」(FC)は先日無事にクリア致しました。
パスワードなくしちゃった時はどうしようかと思いましたが、案外楽に切り抜けられて良かった良かった(;゚∀゚)=3
事の顛末はプレイ日記の方で触れると致しまして、いそいそと次のゲームの抽選です。えいやっ。

次はこのゲームになりました。
ずずずズルなんてしてないよっ。本当なんだからっ。

ウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベストウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベスト
(2001/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る


Wizadry#4をプレイした時にお世話になった「New Age of Llylgamyn」でございます。
そして、今回プレイするのは#5「災禍の中心」。

実は既にプレイを開始しておりまして、作りたてホヤホヤのキャラでB1Fを彷徨っています。
なんとなーく#1~#3などに比べ序盤のシビアさが無くなっている様な気がしないでもない。
#1なんてLV.1程度なら容赦無く死んでたような記憶があるのですが、今回は全然平気でした。あれ?
あとなんかマップ広くてびっくりした(゚д゚)

とりあえず少しずつ進めていますが、真・三國無双6が発売されたら一時中断する事は間違いないので、せめてシナリオぐらいは一通り終わらせておこうかと考え中。
勿論、最終的な目標はアイテムとモンスターのコンプリートですっ(`・ω・´)

節分すらも終わってた

ショック 前回の更新が元旦だったりするのはきっと気のせい。

まるっと1ヶ月以上放置状態で申し訳ございません。
仕事のスケジュールが訳の解らない進行具合だったのと、年に一回ほど訪れる「全然ゲームする気がおきない」病に罹患してました。無気力とも言う。

現在プレイ中の「ヘラクレスの栄光」(FC)は、プレイ日記6回分ほどまでは進んでるので、追々更新していく予定です。
プ、プレイ放棄なんてしてないんだからッ(`・ω・´)!
3月に「真・三國無双6」が出るので、それまでには終わらせなきゃなぁ。


ねこたつ


ところで「真・三國無双6」と言えばPS3で発売でございますが、やっとこさPS3本体を購入しました。
本当は無双と一緒に購入するつもりだったのですが、近所のゲーム屋さんが正月の初売で値引き+ポイント還元やってたので、ついつい(∀`*)ゞ
とりあえず「聖邪剣ネクロマンサー」と「天外魔境 ZIRIA」をDL購入し、積んでおります。
いやー、DL購入って収納場所に困らないから素敵ですね(゚∀゚)

また、先日はコレ↓も買ってみた。


Wizardry -ツインパック-Wizardry -ツインパック-
(2011/01/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


評価などは一切確認しないまま勢いで買っちゃったのですが、まぁ大丈夫でしょう。たぶん。

ワゴンになるには訳がある。

ニコ 11月もあと数日で終わりとなりました。
来年どころか年末の事すら今は考えたくないけど、そうもいかない年の瀬間近。

さて、本日も衝動的に積みゲー増やしました。
ちょっと私事で色々ありまして、箍が外れたというかうっかり外したというか(∀`*)ゞ
確かに「積みゲー5本崩したら1本買っていい」って自分ルール作ったけどぉ~、ワゴンセール千円以下で買ったのは別腹って言うかぁ~★

すみません。反省してません。
今回ワゴンから救出したのは以下の3タイトル。
続きからどぞ。

Read more...

好きなんだからいいじゃない。

普通の雑記を書くのも随分と久々になってしまいました。

「WILD ARMS 2nd」のプレイ日記もようやく終わり、そろそろ現在プレイ中の「ヘラクレスの栄光」(FC)のプレイ日記を……といきたいところなのですが、うっかり「真・三國無双5empires」を遊びまくっております。

いや、諸用で箱360起動させたついでにちょろっと遊んだところ、それからズルズルとですね。
……はい。いい加減積みゲー崩しに戻りますヽ(´ー`)ノ

ところで、無双と言えば「戦国無双3」。
絶対にそのうち出るだろうとファンにすら言われていたPS3版ですが、やっぱり発表されちゃいましたね。
そしてWii版に関しては、毎度お馴染み「猛将伝」が発売される模様。


戦国無双3 Z(プレミアムBOX:秘伝攻略法/キャラクター設定画集、サウンドトラックCD、卓上カレンダー同梱)戦国無双3 Z(プレミアムBOX:秘伝攻略法/キャラクター設定画集、サウンドトラックCD、卓上カレンダー同梱)
(2011/01/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


戦国無双3 猛将伝戦国無双3 猛将伝
(2011/01/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


我が家では自然と三國=私、戦国=妹と役割分担が出来てしまっているのですが、妹は既にWii版を持っているので当然「猛将伝」の方を買うのかと思いきや……彼女曰く、

「両方買うに決まってるじゃん」

更には、これまで購入を見送っていたPS3本体を、即座に買ってやがんの(笑)。
彼女の訓練されっぷりが姉としては心配です。

……などと言いつつも、私自身、近々PS3本体を購入する予定。
本体を買ってしまうと箍が外れ、いたずらに積みゲーを増やすだけだと解っているので、これまで避けてたのですが、コレが出るんならしょーがない。

「真・三國無双6」 公式サイト

正直、Xbox360でも発売してくれないかなーと思っているのですが、どうなんでしょう。
確か5の時は時間差で発表された記憶があるのですが。
気になって調べたところ、欧州ではPS3&Xbox360での発売になるみたい(´・ω・`)いいなぁ。

今度は新勢力として「晋」が登場する様ですね。
司馬兄弟や諸葛誕が晋になるのかどうかはさておき、新キャラが増えるのは単純に嬉しい限り。
5でリストラされていた星彩も復活したので、姜維や龐徳、祝融も復活……するよね?ね?


以上、どこまで無双馬鹿なのか、という話でした。