ゲーマーさんへ100の質問

「ゲーマーさんへ100の質問」に答えてみました。
もともと別ブログで公開していたのですが、そちらは先日閉鎖しちゃったので、こちらに移動。
(配布先:「ちぐはぐえんじぇる」様)
001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
HN:スオウ、女、それなりにおばちゃん。

002. ゲーマー歴は何年になりますか?
深みにハマってからは10年程度。

003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
Xbox360、PS2、PS、GC、SFC、DC、SS、DS、GBA、WSC。
家族所持のを含めると、Wii、NFC、DSLite、GBも追加。

004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
PS2。買ったのは3年前ぐらい? 薄型です。

005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
自分のは3つ。2つが純正で、1つはHORIの連射パッド。

006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
ええと、PSのが4枚、PS2が1枚、SSのが2本、GC1枚、DC1枚。
計9枚でした。

007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
SFC用の「スーパーゲームボーイ2」と、GC用の「ゲームボーイプレイヤー」。

008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
問3で書いたのは全部現役です(*´ω`*) しっかり動いてくれます。
ただ、SSのロム部分がいささか接触不良気味なので心配。
複数のハードを出しっ放しにするのは好きではないので、セレクタは使ってません。

009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
あれっ、問3って携帯機抜きだったのですか(*ノ∀`*)
改めまして、DS、GBA、WSCです。

010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
PS。コントローラーがデュアルショックになる直前の型番です。

011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
↑のPS。不調を訴える事もなく長年頑張ってくれてます。
最近はPS2で代用しちゃってるため、出番が少ないですが……。

012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
幸いにしてありません。
ただ、自分のDSとは別に、母にDSLiteをプレゼントした事はあります。

013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
数えた事はありませんが、積みゲーだけで70行ってるので、100はある予感。

014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
自分所有に限れば、たぶんPS。

015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
RPG。これしか買わなかった時期があったせいで(´;ω;`)

016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
「真・三國無双」シリーズ。4エンパと5sp以外、所持してます。

017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
思い入れのあるタイトル以外は売っちゃうなぁ。
借りたいという人がいれば貸しますです。

018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
以前はよく買ってましたが、現在は積みゲー消化期間につき自粛中。
最後に買った中古は、「真・三國無双3 Empires」。1000円ぐらい?

019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
うーん、特別高いものは無かったと思います。ごく普通の新作ソフトのお値段。
5000~6000円台ぐらい。

020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
中古100円ソフト。はっきり覚えてるのはSSの「Airs Adventure」。

021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
これって、お小遣いでもOKなのかな?
だったら、初めて買ったFCの「ドンキーコング Jr.」です。

022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
あんまり予約特典などには興味が湧かないのですが、「限定生産」には弱いかも(笑)。
なので、「真・女神転生3 マニアクス」を発売日に買っちゃいました。しかも積んでる。

023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
まったく同じ、はありません。
FFなどで通常版を売って「インターナショナル」を買い直す、というのは多々やります。

024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
たーくさん(笑)。ただし、中古ソフトは動作確認のために開封します。
理由は……理由は…………積んでごめんなさい(´;ω;`)

025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
積んでる中古ソフト殆ど。
理由は、積んでごめ(以下略)。

026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
買っても積む事が殆どなので、最近はめっきり新作予約しなくなりました(´;ω;`)
後々中古が多く出回りそうなソフトでないなら、予約購入します。
行き付けのお店は近所の某複合店か、某アマゾン。

027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
1本未満。年に2、3本のペースになっちゃいました。
こんなのゲーマーとは言えませんよね。

028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ボイスの有無はどうでもいい方なので、そういうのは無いかな。

029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
小学校の頃にやったなぁ。お正月の安売りの時に。
徹夜ではないですが、早朝、日の出前でした。

030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
ソフトでなく、ハードのためになら。PSを買った時がそうでした。
ちょうどFF7人気でハードが不足してた時期だったのです。

031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
する時は、30分~3時間ぐらい?

032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
平日に比べ極端みたいです。
しない日は触りもしませんが、遊ぶ時は5時間以上はやってます。
何も予定が無い時は、なんか一日中やってたりするよ(゜∀。)

033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
うーん、覚えてる限りでは「STAR OCEAN 2」や「ARC THE LAD 2」かな?
あと、「シェンムー」も結構やっていた気がする。

034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
どれだろう……。ちょっと、「これ!」というのは思い付かないかも。
前問の「STAR OCEAN 2」あたり、ダラダラプレイしていた記憶が……。

035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
12時間以上。詳細はカウントした事ないので不明です。

036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
SFCの「スーパーマリオカート」。学生時代、本体ごと友人宅に持って行って遊んでました。
朝陽に照らされる「クッパ城コース」は、今も忘れない(笑)。

037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
流石にそこまでは無いなぁ。
家事当番なので、流石にそれは無理。

038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
ありません……と書こうとして、思い出した。
初めて無双やった時、指の皮がグニャグニャになって痛い思いをしました。

039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
お恥ずかしい事に、両眼0.1以下です。
先天的に眼が悪い上に、ゲームばっかやってるから(´;ω;`)

040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
数え切れないほど。
ただ、せいぜい十数分ぐらいで目覚めちゃいます。

041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
学生時代に一度だけ一限の講義サボりました。
サボったというか、遅刻確定だったので諦めたというか。

042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
昔も今も、ゲームセンターは全然行かないのですよー。
アルバイトしてた事はあるけど。

043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ほんの一時期、デパートの屋上のゲームコーナーで、友人とエアホッケーやってました(笑)。
寂れまくってて誰もいないんだもん。

044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
もし行ったとしても、せいぜい500円程度。
お菓子取るヤツとかぬいぐるみ取るヤツを、ちょっとやるぐらい。

045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
エアホッケーでもいいの(笑)?
ハマってた時は千円ぐらいやってた様な。

046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
いえ、あらかじめ使って良い上限を決めておくタイプ。

047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
景品貰えるやつか、エアホッケー(それはもういい)。
たまーーーに、レースゲームも。

048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
一人では行けないチキンです……って言うか、前問みたいなものでしか遊ばないので、一人で行ってもつまんない(笑)。
一緒に行くのは100%友人ですね。

049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
日頃から行かないので、どれが新製品がわかんない気が……。

050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
記憶に残っている限りでは「エレベーターアクション」。
他には「ファンタージーゾーン」や筐体(だったよね)の「スペースハリアー」とか。

051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
エアホッケーってまだメジャーなのかな?(質問に答えろ)

052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
RPG、シューティング。
でも下手の横好きー(特に後者)。

053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
嫌いという程ではないですが、スポーツ系。
いまいちピンと来ないというか。
大元のスポーツに興味が無いからなんですけど(;-ω-)

054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
RPG……って、殆ど個人差が出ないジャンルですね(´;ω;`)

055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
恋愛シミュレーション系かなぁ。
やってる自分を想像すると、なんかこっ恥ずかしい(笑)。
人がプレイしているのを見る分には逆に楽しいのに。

056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
これは難しい問題だ……。
幾つか候補があるのですが、真っ先に思い付いた「ファンタジーゾーン」で。

057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
子供の頃に初めて眼にして以来、音楽やキャラデザインのポップさに惹かれっ放し。
下手なので全然進めないんですけど、プレイする事自体に満足感があるのです。

058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
無いのですー。
1つぐらいは欲しいものですが……。

059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
敢えていうなら、SFCのマリオカートで友人と対戦する際、えげつない位置にバナナ置くのが大得意でした(笑)。

060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
「Wizardry外伝 I」とか、「カービィのエアライド」とか。

061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
そこまで嫌ったゲームは無いなぁ。
難しい、とか、面倒臭い、という理由なら幾つかあるけど(笑)。

062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
幸いにしてございません。
これからも、そうであったらいいんだけどなぁ。

063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
とりわけ贔屓にしている、というのはありません。
どのメーカーも当たり外れがありますしね。

064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
うーん、そこまでメーカーの事に詳しくはないからなぁ。
ただ、バグなどの不具合を「仕様」で押し通すのはどうかと思います。
こちらは、不完全品を買わされてる感が少なからずあるわけですから……。

065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
熱烈なファンというワケではないのですが、桜井政博さんと、神谷英樹さん。
お二人の、ゲームとの向き合い方を尊敬してます。

066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
「真・三國無双5」のSP、Xbox360に移植してくんないかなぁ……。
もちろんグラフィックなどは箱版に合わせた上で(鬼)。

067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
「BREATH OF FIRE」シリーズ。
5でお終いにしちゃうのは、あまりにも寂しい(´;ω;`)

068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
私自身が買ったわけでもなく、ファンの方に申し訳無いので、タイトルは伏せますが、割と最近のゲームに1本。
内容は(私としては)決して悪いとは思わないのですが、バグが酷すぎます。
よくもまぁ、こんな状態で発売しやがったな、と。回収もしない様ですし。

069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
ずーっと前から言ってるのですが、「BREATH OF FIRE 5」。
システムがちょっと難しいけど、良いゲームなのに(´・ω・`)

070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
たくさん(笑)。挙げ連ねたらキリが無いほど。
積みゲーある程度崩すまでは、ゲーム買うの禁止なもので。

071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
ソフト単体では1本のみ。
その他、MSXやPC-8801のゲームを複数収録しているCD-ROMを3つほど。
雑誌の付録だったヤツです。

072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
実は単体で持ってる1本がそれ。
色々あって買っちゃった「BLゲーム」ってヤツです。

073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
うーん、1:9:0。
アーケードはさっぱりです。

074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
買っちゃいます。比較的最近に出たRPGなら深く考えずに買っちゃうかなぁ。
ただ、SFC以前のRPGだと、攻略サイトさんを拝見するだけ、というのもしばしば。

075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
昔はFFシリーズのサントラ程度だったのですが、最近、色々聞いてみたいと思う様になりました。
今よく聞いているのは「真・三國無双5」のサントラです。

076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
よっぽどハマったゲームじゃないと買わない方です。
気に入っているのは「BREATH OF FIRE」シリーズの画集。
「オフィシャルコンプリートワークス」という本です。

077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
キャラグッズにはあまり興味が無いのですが、昔コカ・コーラがやっていたFFシリーズのキャラフィギュアは、うっかり集めました。
あと、レトロゲームのグッズなどは結構好きです。押したら効果音が鳴るオモチャとか。

078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
半年ぐらい前までは「GAME SIDE」を毎号買ってましたが、最近はさっぱり。

079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
むかーし、FFシリーズのピアノ教本を数冊買いました。今も持ってます。

080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
残念ながら無いです。一度ぐらいはTGSあたりに行ってみたいのですが……。

081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
「ファンタジーゾーン」や無双シリーズのサントラなど。
あと、同人ゲームになっちゃいますが、「東方Project」の曲も最近よく聞きます。

082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
そう言えば、これは無いなぁ。
今度行く機会があったら、歌えそうなものを探してみよう(*´ω`*)

083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
漫画やら他のゲーム(笑)のキャラの名前を付けちゃう事が多いです。
特に餌食になり易いのはFSSのキャラ(笑)。人数多いから助かります。

084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
前問の男性キャラと同様、漫画や他のゲームから。こっちもやっぱりFSSが多し。

085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
その通り。膨大な時間がかかりでもしない限り、ついついやっちゃいます。

086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
これもそう。5つぐらいまでなら、最初からやり直してでもやっちゃうかも。

087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
これはないです。あまりスコアを気にする方じゃ無いので。

088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
家族や友人限定なら、出来ます。
……というか、意地悪しかしない(笑)。

089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
スーパマリオカートが原因で一触即発になりかけた事なら。本当に。

090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
ひどい目という程ではないのですが、PS「ヴァルキリープロファイル」のラスボス戦で音声バグが起こり、ボス戦の途中からEDまでノイズ音しか聞こえず、泣く泣くボス戦をやり直した経験有り。

091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
割と涙脆い方なので、結構あると思います。状況まではちょっと覚えてないかも。

092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
困った事に、全然平気です。見たからor知ってしまったからそのゲームに対するやる気がなくなる、という事も滅多になく。
やっぱり「ゲームは自分で遊んでこそ」、と思ってるからかな?

093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
むむむ……何も思い付かないかも。
むしろ、ゲームそのものに人生変えられちゃったかもしれない。

094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
最近は渋いオジサマキャラに、大抵ときめいてます(笑)。
無双5で様変わりした黄忠とか。

095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
以前はあまり好きな単語じゃ無かったのですが、最近は深く考えずに読み書き出来る様になりました。
口にする事は滅多に無いですが……。
あ、でも猫の話する時は使ってるかも(笑)。

096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
色々ありますが、例えばアイテムをコンプしたとか、ステータスがMAXになったとか、隠しボスを全て倒したとか。
やっぱり目標クリアが1番かも。

097. あなたの家族もゲーマーですか?
妹が比較的そうじゃないかしら。

098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
色々な方とお知り合いになれたこと。

099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
やっぱり時間の浪費(笑)?

100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
毒にも薬にもなる、お手軽で止めがたい娯楽です(*'ω'*)


以上、「ゲーマーさんへ100の質問」でした。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
