ファミコン好きへの100の質問

「ファミコン好きへの100の質問 」に答えてみました。
もともと別ブログで公開していたのですが、そちらは先日閉鎖しちゃったので、こちらに移動。
最初に回答した時と少々状況が変わっているので、部分的に書き換えています。
(配布元様はこちら

1.あなたのHNを教えて下さい。宜しければ年齢もお願いします。

スオウと申します。とりあえず成人式は終わったよヽ(゚∀。)ノ!

2.出身地を教えてください。
生まれた時から長崎県民です。

3.まず、あなたは現在、ファミコンを持っていますか?
ニューファミコンがあります。

4.ファミコンソフトは何本持っていますか?
うちにあるのは94本で、自分のものはうち10本でした。
今数えてきた(笑)。

5.今も、ファミコンソフトを集めていますか?
「集めている」と意識してはいませんが、気が向いたら買う、ぐらい?

6.あなたがファミコンソフトを買うとき、何を基準にして買いますか?
主にはジャンルです。RPGを中心に。

7.「このソフトは買いだ!」と思う値段、その他を教えてください。
だいたい500円前後で、ヴァーチャルコンソール等で遊べないものなら買っちゃうかも。

8.あなたしか知らないお店はありますか?宜しければこっそり教えてください。
生憎ございません(´xωx`)

9.どのくらいのペースでファミコンソフトを買っていますか?
年に1回、買うか買わないか。

10.ファミコンソフトを買うとき、予算は幾らぐらいですか?
1000円ぐらいかな。そんなにお金はつぎ込まないです。

11.どの程度の金額で、何本買ったとき「得したなぁ」と思いますか?
タイトルにもよりますが、500円で3本も買えたら御の字。

12.少し前にファミコンがブームになりましたが、その前からファミコンソフトを集めていましたか?
「集めている」という自覚がなかったので、NOかな。
遊びたいものしか購入していなかったのです。

13.ファミコンは旧ファミ派?ニューファミ派?そしてそれはなぜですか?
どちらでも良いですが、どっちかと言えばニューファミ。
旧ファミはテレビへの接続が面倒だった記憶が……。

14.あなたがファミコンと出会ったのはいつのことですか?
小学生……にはもうなってたかどうか。

15.初めてプレイしたファミコンソフトは何ですか?
「ドンキーコングJr.」。
マリオのマの字も知らなかった頃だよ……。

16.では、親に買ってもらった物ではなくあなたが初めて買ったファミコンソフトは何ですか? それは何のタイトルですか?
溜めたお小遣いで買ったものでもいいのなら、前問の「ドンキーコングJr.」です。
純粋に自分で稼いだお金で買ったものとなると、よく覚えてなかったり。

17.あなたが一番最初にエンディングを見たゲームは何ですか?
確か「ポートピア連続殺人事件」。
自力ではなかったのですが。

18.あなたが一番ヤリこんだゲームは何ですか?
割と最近で、「Ultima」2作品。

19.では、「これはクリアは無理だ」と思ったゲームは何ですか?そして、その後どうしましたか?
色々ありますが、子供心に感じたのは「ボコスカウォーズ」あたり。
たぶん今でも無理です(`・ω・´)!
その他、「バンゲリングベイ」や「ドルアーガの塔」なども。

20.あなたの思い出のゲームは何ですか?
家族絡みで2つほど。

「ゼビウス」:兄が初めて買ったソフトだったのですが、何故か彼はソルバルウの動きに合わせ、自分も左右に傾きながらプレイしてました。
「マリオブラザーズ」:母が唯一興味を示したソフト。彼女は「カメころがし」と呼んでました。

21.では、思い出したくないゲームは何ですか?
クリア寸前でデータが飛んだ「貝獣物語」。
泣いた(´;ω;`)

22.あなたのオススメゲームを教えてください。
「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」。
FCとは思えないほど奥行きある重厚なシナリオが非常に魅力的な作品でした。
有名過ぎますね(∀`*ゞ)

23.これは買ってはイケナイ!というゲームを教えてください。
……うーん、思い付きません。
本体破壊をしちゃうとか、そういうのは無かったよね(笑)?

24.この2つ激似!なゲームを教えてください。
「忍者くん」と「忍者じゃじゃ丸くん」とか。キャラが。
え? それはダメ?

25.あなたのゲームベスト3を教えてください。
色々とあるので、思い付いたものから3つ。

「デビルワールド」:画面上部にいる「デビル」の指示の出し方は、みんな一度は真似するよね? ね?
「アイスクライマー」:面が進むにつれ、雲の流れに付いて行けなくなるワケです。
「マグマックス」:なんであんなに音楽のテンションが高いのでしょうか。良い曲だけど、うるさい。

26.では、ワースト3は何ですか?
「面白くない」って意味じゃありませんよ、と前置きしまして。

「トランスフォーマー コンボイの謎」:VCでプレイしてみました。本当に即死でした。
「かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次」:垂直にジャンプする侍をかわせない人生。
「バイナリィランド」:なんでペンギンの逢瀬を手伝わにゃならんのだ、と思うと負け。

実際のところ、下2作品はすんごい面白いですよね(コンボイは?)(*´ω`*)

27.あなたはコナミ派?ナムコ派?
持ってるソフトはナムコの方が多かったので、ナムコ派の様です。
でも、どっちだっていいよぅ。

28.あなたはスクウェア派?エニックス派?
昔はスクウェア派でしたー。FF大好きだったので。
でも普通にドラクエも遊んでました。そんなもんです。

29.あなたのメーカーベスト5を教えてください。
任天堂、スクウェア、ナムコ、アイレム、ニチブツ。今考えてみた。
「マグマックス」と「スペランカー」の影響力は凄いよ(゜∀。)!

30.あなたは1つのゲームを最高何時間やりましたか?
RPGをプレイしている時は長々とやっちゃうので、5時間は余裕じゃないかな?

31.全てにおいて高性能の携帯型ゲーム機ゲームボーイアドバンスとファミコン。 どちらが好きですか?
問題なのはハードじゃなくてソフトですからねぇ。
どっちも同じぐらい好きです。

32.今のハードに移植して欲しいなぁ、というゲームはありますか?
バックアップ方式のソフト全般。自力での電池交換はかなり難儀そうなので。
ソフト名を言うなら、「ディープダンジョン」シリーズなんか、VCで遊べたら便利かな。

33.あのゲーム、ファミコンだったら良かったのに・・・と思うゲームはありますか? そのタイトルを教えてください。
ファミコン以外のゲームは殆ど知らなかったので、そういうのは無かったです。

34.昔、ゲームプログラマーになりたいと思った事はありますか?
そんな大それた事は思わなかったです。
遊ぶ方がいい、と子供ながらに思ってたのでしょうか。

35.今のゲームと昔のゲーム、どちらが好きですか?
どちらも好きです。楽しければどっちでも。

36.今のゲームと昔のゲーム、「質」の違いを教えてください。
それを語れるほど、知識もプレイ本数も多くはないのです(´;ω;`)
当時の風潮や技術なんかも関係しているでしょうし……。

37.今やってる、もしくはやりたいと思ってるファミコンゲームを教えてください。
「Wizardry」をやってみたい(*´ω`*)!
あと「女神転生」も。

38.あなたの得意なジャンルはなんですか?得意順にお答え下さい。 (アクション、ロープレ、シューティング、シミュレーション、パズル、アドベンチャー)
RPG>アドベンチャ>>シューティング>アクション>>>>シミュレーション>パズル。
頭はかなりよろしくないので、シミュレーションとかパズルとか、駄目駄目過ぎます……。
パズル、好きなんですけどね(´;ω;`)

39.このゲームなら負けない!と思うゲームはありますか?それは何ですか?
ありませんです。一つぐらいは欲しいなぁ。

40.友達を通じて知ったゲームはありますか?それは何ですか?
うーん、ファミコンではたぶん無いと思います。
大体ゲーム雑誌が情報源でしたので。

41.昔、友達と競い合ったゲームは何ですか?
子供時代はそこまで熱心なゲーマーでなかったので、友達とは無かったような記憶が。
兄や妹とは色々とやりましたよー。

42.対戦がアツイゲームを教えてください。
「マリオブラザーズ」。延々と邪魔してみたり、ハイパー化する(?)最後の一匹をけしかけてみたり。
別に対戦ゲームじゃないのに(笑)。

43.対戦ゲームが原因で本当に「対戦」しちゃった事ってありますか?
はっきりとは覚えてませんが、兄と喧嘩になった事があるような、ないような。

44.では、協力ゲームで、相手と「対戦」になった事ってありますか?
「マリオブラザーズ」でよく兄妹と殺し合いしてたなぁ。懐かしい(´∇`)

45.あなたは昔、親に「ゲームをやめて勉強しなさい」と言われてましたか? そんな時はゲームはどうしていましたか?
大人しく止めてました。
でないと、本体とソフトを親が会社に持って行っちゃってたのです(´;ω;`)

46.あなたのケータイの着メロはファミコンですか?もしそうだとしたら何の曲か教えてください。
残念ながら違いますー。

47.心に残ってるファミコンの名曲を教えてください。
耳にこびりついているもの。
「ボコスカウォーズ」、「スペランカー」、「マグマックス」。
この3曲は無意識に脳内で鳴り始める事があるので困ります。

48.ファミコンをやっていてあまりに感動して泣いた事はありますか? それはどんなゲームでしたか?
割とホイホイ泣いちゃうので、結構あるかもしれません。

49.シナリオがとても良いゲームを教えてください。
月並みですが、「ファイナルファンタジー」。
オープニングテーマが挿入される箇所が斬新でした。

50.システムがとても良いゲームを教えてください。
「ヨッシーのたまご」など、シンプルなのに凄いと感動しました。
あと「ロットロット」とかもかなー。

51.あなたはレアゲーを持っていますか?持っているのでしたらタイトルを教えてください。
持ってないです。そもそも、何がレアゲーなのかよく知らないという……。

52.自分の中でのファミコンの「価値」とは何ですか?
難しい質問ですねΣ(゚Д゚;
あくまでゲームはゲームと考えてるので、それ以上の価値は感じてないかも。
でも、それなりに大事なものですよー。

53.もし、昔ファミコンが無かったらあなたは何をして遊んでいたと思いますか?
ごく普通に漫画読んだり、ぬいぐるみで遊んでたと思います。

54.やっぱり、箱、説が無いとコレクションとは言えないと思いますか?
コレクターではないのでよく解りませんが、私の場合は、ちゃんと遊べるソフトさえあれば構いません。
あ、でも、説明書は欲しいかも。

55.世の中ファミコン?
??? いえ、別にそうは思いませんです。

56.今からファミコンがまたブームになると思いますか?
流石にそれはもう無いんじゃないかなー。
子供の頃にファミコンで遊んでいた世代が懐かしんでのブームだった気がしますし。

57.また、ファミコンブームが再燃して欲しいですか?
たくさんの人がゲームに接する機会となるのなら、それも良いかもですね。

58.あなたは、昔からゲームを自力で解いていく方でしたか? それとも攻略本に頼ってしまう方でしたか?
攻略本頼みなのは昔っからです(´;ω;`)

59.これから先、ファミコンを知らない子供達が増えていくと思うのですが、 あなたはそういった子供達(自分の子供とか)にファミコンの良さを伝えたいと思いますか?
うーむ、子供が興味を示せば「こういうのがあったよ」ぐらいは話すと思いますが、別に自ら進んで教えるような事はしないかと。

60.どうしてファミコンが好きなんですか?
ゲームだから。それだけです。
当時はファミコンしか買って貰えなかった、というのもある(笑)。

61.あなたは、ファミコンの攻略マガジンを毎月買っていましたか? 買っていた方はそのタイトルを教えてください。
最初は「ファミマガ」を読んでましたが、「しあわせのかたち」目当てで「ファミ通」に流れました。

62.漫画や映画をゲーム化した物がファミコンには多いのですが、 ゲームをやってから原作を見た(読んだ)物はありますか?それは何ですか?
特にありません。「原作を知った」ものなら存在します。
「時空の旅人」とか。

63.では、原作が好きでゲームを買ったのに、やってみて「絶望」を感じた事はありますか? それはどんなタイトルでしたか?
原作→ゲームというのは無かったです。
今でも「原作が好きだから」という理由でゲームを買ったりはしないかな。

64.今、ファミコンの値段が定価より高い物がありますが、 それについてあなたはどう思われますか?
是非はちょっと判断出来ませんが、自分が心底遊びたいと思ったソフトが高価になってたりすると、かなりもどかしいかもです。

65.あなたの今までにクリアしたファミコンの本数を教えてください。
ええと、多分10本ぐらいはあるんじゃないかな。

66.ファミコンとは、ディスクシステムも含まれると思いますか?
入れちゃってもいいと思うのですが。

67.ファミコンの総本数と、ディスクシステムの総本数、 そしてそれら2つを併せた総本数を知っていますか?
いや、それは解らないなぁ。

68.あなたのファミコン自慢を教えてください。
特にありません(´・ω・`)

69.ファミコンに付けられている名前はやっぱり名前負けしていると思いますか? そう思うと答えた方は、何のタイトルでどんなゲームでしたか?
ソフトのタイトルを指している質問なのかな?
「Ultima 恐怖のエクソダス」なんかは、色々な意味で恐怖なソフトでしたが(笑)。

70.ファミコンとディスクシステム、音源が良いのはどちらだと思いますか? その理由をお聞かせ下さい。
そもそも、音源の差がさっぱり解りません……。ごめんなさい。

71.ファミコンをやっていて理不尽な罠に引っかかった事はありますか? それは何のタイトルでしたか?
「ミシシッピー殺人事件」。
噂には聞いてたのですが、ナイフでサクっとやられた時には、あまりにも無茶過ぎて笑えました。

72.最近買ったファミコンソフトを教えてください。
一番最近(とは言っても一年以上前)買ったのは「ロマンシア」。
クリア出来るかどうかは甚だ疑問。

73.ファミコンで続編が出て欲しかったゲームはありますか?そのタイトルを教えてください。
うーん、思い付きません。ごめんなさい。

74.昔、ファミコンが題材になっている漫画を読んでいましたか? それは何というタイトルでしたか?
桜玉吉氏の「しあわせのかたち」や、吉田戦車氏の「はまり道」など。

75.あなた自身、いつまでファミコンをやり続けていけると思いますか?
とりあえず、遊べる環境が有り続けるまでは。

76.最新のハードとファミコン、何対何の割合でやっていますか?
今現在は9:1ぐらい。

77.携帯型ファミコン、任天堂が出すとしたら、あなたは買いますか? 定価は幾らぐらいが望ましいですか?
どうせ家でしかゲームはやりませんから、携帯機は買わない……かな。
買うとしたら3000円ぐらいなら(安ッ)。

78.その携帯ファミコン、外でやる勇気はありますか?
無いです。あんまり外でゲームするのは好きくない(笑)。

79.ここら辺であなたのファミコンへの熱い思いをどうぞ!!
年に数回はROMのお掃除(もはや趣味)をするぐらい大好きです!

80.そろそろ萌えて(燃えて)きた?(笑)
つかれた(´д`)

81.もし、今持っているファミコン、ソフト全てを売るとしたら幾らで売っちゃいますか?
100万出す、って言われたら売るかも(笑)。

82.今の「ファミ通」の名前はこのままで良いと思いますか?
いいんじゃないかしら。今更変わったところで……。

83.今、連射コントローラーなど、の別売りコントローラーを持っていますか? それは何という名前ですか?
大昔に買ったハドソンの「ジョイカード」(だっけ)があります。
が、壊れてるので、連射してくれたり、してくれなかったりです。
昔はこれに頼ってシューティングやってたっけな('∀`)

84.ファミコンやるときは必ずこのゲームから!というのはありますか? そのタイトルを教えてください。
ワケもなく「マグマックス」を始めてしまう時期が以前ありました。

85.パスワード方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
定番の「パスワード間違い」や、「母にパスワード書いたメモを捨てられた」。
もしくは「兄が書いたパスワードのメモを捨ててしまった→大喧嘩」のコンボ。

86.バックアップ方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
友人が「兄ちゃんが遊んでるDQ3をこっそり見せてあげる」と言うので遊びに行ったら、電源を入れた拍子に「ぼうけんのしょ」の3つ全てが無に帰してしまい、パニックになった友人が「兄ちゃんに殺される!」と泣き出してしまったこと。
知らない振りしてればバレないよ、と、小狡いアドバイスをした記憶が。

87.昔、ゲームは何時間と決められていましたか?
特に決められてはいなかったと思いますが、家の手伝いをしないで遊び呆けていた場合はペナルティが待ってました。

88.徹夜でファミコンをした事がありますか?
ありません(`・ω・´)
偉い子(そうか?)。

89.徹夜をした次の日はやっぱり学校で爆睡でしたか?
ゲームに限らず、翌日が休みでもない限り、徹夜はしなかった記憶が。

90.ファミコンやってて良かった!と思える事はありましたか?それはどんな時でしたか?
大人になった今、ファミコンの話題で盛り上がれると嬉しいですねー。
意外な人が意外なゲームに詳しかったりとか。

91.逆に嫌な事はありましたか?それはどんな時でしたか?
収納場所を作るのが大変(笑)。

92.あなたの周りにファミコンが好きな友達はいますか?
身近にはいませんが、ネットで構って頂いている方々にならいらっしゃいます。

93.その中に女性(男性)はいますか?
いらっしゃいます、というか、むしろ男性の方が多いです。
もちろん女性もいらっしゃいますです(*´ω`*)

94.あなたはファミコン中心のHPを作っていますか?もしくは作りたいと思っていますか?
ファミコン中心のサイトは持っておりません。作る予定も無し。

95.よく行くファミコンHPはありますか?宜しければこっそり教えてください。
レビュー系サイトさんはよく拝見します。お気に入りサイトさんはヒミツ。

96.あなたはネット上で販売しているファミコンソフトを購入した事はありますか? あるのでしたらなぜネットで買ったのかを教えてください。
まだネット通販で購入した事はないなぁ。

97.各HP上のファミコンレビューをどう思いますか?
物事を客観的に見るのが凄まじく不得手な人間なので、書いている方を尊敬しきりです。凄い。

98.元気ですかー!?
???? あ、あまり元気でもない、です(´・ω・`)

99.これからファミコンが好きになろうとしている人達に何か一言!!
ソフトたくさんあるヨー。楽しいヨー。

100.最後にファミコン好きな我ら同士にとびっきりの一言を!!!!
ゲームは一日一時間!


おそまつ様でした。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
