ほら、おせち料理も3日目には飽きてくるでしょ?

ショック ちょっとばかしWiz疲れが出て来たので、気分転換にと先日購入した「ピクロスDS」をプレイしてみたら……完全にWizの事を忘れるほど、没頭しておりました(´Д`|||)
やばい。
自分が異常にイラストロジック好きだったってこと、この1年ぐらい失念してた(笑)。

1年ほど前、「マリオのピクロス」(GB)をプレイした事をきっかけに酷いピクロス中毒になり、携帯機では飽きたらず、ネット上のパズル公開サイトさんを徘徊しまくったりしておりました(´∀`*)
その時は「マリオのピクロス」でどうしても解けない問題にぶち当たったお陰で、一気に熱が冷めてくれたのですが。

むぅ、ピクロスにハマり込むと積みゲー崩しが完全にストップしちゃうから、我慢しなきゃダメかしら。
「ピクロスは一日一問!」とか標語掲げてりゃあいいのでしょうが、それを律儀に守る自制心なんて、生憎持ち合わせちゃいないのさ(ΘωΘ)
…………すみませんッ、グーで殴るのは止めて下さい!

これだけではアレなので、「ピクロスDS」をプレイしての雑感。

10×10までは良かったのですが、ノーマル以降は操作性がいきなり悪くなるのが気になりました(タッチペン操作の場合)。
いちいち拡大して作業しなければならないので、全体を見ながら直感的に塗り潰したり出来ないのが、ちょっとしたストレスです。
十字キーで操作する様にするとだいぶマシになるらしいので、今度プレイする時はそれを試してみます。

やっぱり、携帯機の場合は、マスの数に限界があるのが難点ですねー。
お手軽という点では優れているのでしょうが、私の様な「にわか」ではないイラストロジックファンの方にとっては、物足りないものがありそうです。

……さて、じゃあそろそろ次の問題をば。
折角だから放置してた「マリオのピクロス」もリベンジしてみるかな(゚∀゚)!

マリオのピクロスマリオのピクロス
(1995/03/14)
GAME BOY



Comment

Re: ほら、おせち料理も3日目には飽きてくるでしょ?
疲れるほどゲームしたいorz

新店が落ち着いて
のんびり仕事も遊びも出来るのはいつことか。。。。
  • 2009/01/08 00:18
  • shiva
  • URL
  • Edit
Re: ほら、おせち料理も3日目には飽きてくるでしょ?
こんにちは。

『ピクロスDS』は私もクリア済みです。
全部で確か330問・・・でしたっけ?少なすぎるってワケじゃないけど多くもないボリュームですよね。

タッチペンによる操作も、最初はイケる!とか思ったのですが、おっしゃる通りマスが増えると従来の操作が一番やりやすかったりw

任天堂製のピクロスはすべてクリアしていて、他社製のものもいくつかプレイしていますが、操作性は任天堂製に遠く及ばない感じ。

最近ではSS版の『レインボーロジック』という700問以上収録している作品の半分くらい消化したところでメモリーが飛んでしまってそのまま放置しています。

カラーロジックとか、任天堂製にはない変り種も多数収録しているので興味があれば一度探してみて下さい。

それでは。
コメントありがとうございましたー
e-251Shivaさん
お疲れ様です……!
まだまだお忙しい日が続くご様子ですね。
どうぞ、お身体だけは大事になさって下さい。

……ゲームばっかりやっててすみません(ノД`)

e-251影男さん
おお、ピクロス好きさん発見(笑)!

操作感についてですが、旧作に慣れているせいか、十字キーの方が全然やり易かったです。
数字が小さくなるのが玉に瑕ですが(゚∀゚)

 >半分くらい消化したところでメモリーが飛んでしまって 

……こ、これだからSSは(´;ω;`)!
でも収録数700題というのは魅力的ですね~。
ピクロスDSが一段落したら探してみます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
