電池換えてみました

雪だるま 全国的にものすんごい冷え込み様ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、横殴りの雪の中、電池やら工具やらを買いに行って参りました。
早速、「マリオのピクロス」の電池交換に挑戦です(`・ω・´)
今回、参考にさせて頂いたのは、「げーむぼーいまにあ」さんのこちらの記事
作業内容が、超不器用な私にも何とか出来そうな雰囲気だったので。

先ずは、先日購入した特殊ドライバーでカバーを外し、電池を外しにかかります。
GBの電池は金具に溶接してあるため、1.4&1.8mmの精密ドライバーでぐいぐいと……やってたら、勢い余って基盤(って言うのかな。緑の部分)にうっすらとキズが! あわわわわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
端の方の何も無い部分だったので、大丈夫……だと思いたい(´;ω;`)

カセットのなかみ

薄暗くて申し訳ないですが、写真はソフトの中身&電池です。
今回の場合、電池は「CR1616」。小さくて薄いなぁ。

先行き不安ながらも、とりあえずは無事に電池が外せたので、今度は新しい電池に入れ替え。
電池を元の様にセットし、メンディングテープでしっかりと固定……しようと思ったのですが、ほとほと要領が悪いお陰で、+と-の金具がヘロヘロに波打ってしまっておりました。

そのままでは電池との接触が悪いってなもんじゃないので、先の曲がったラジオペンチでチマチマと修繕。
力入れすぎると金具が折れちゃいそうで、これはこれでなかなかのスリルが:(;゙゚'ω゚'):

金具がそこそこ平たくなったら、今度こそメンディングテープで電池ごと巻き込む様に固定します。
その後はカバーを被せてネジを締め直し、ちゃんと動くかどうかテスト。
基盤の傷がとても心配だったのですが、起動もバックアップも問題ありませんでした。イエーイイ.゚+.(・∀・)゚+.゚

……ただ、少しばかりカバーが浮いてる気がするんだけど、手放すつもりはないし、プレイに支障が無いならそれでいいや(笑)。


以上、初めての電池交換でございました。
振り返ってみると、電池外す時が一番緊張した気がします。基盤に傷はもちろんのこと、金具を折りやしないかと思うと、終始ヒヤヒヤしまくり(笑)。

何はともあれ、これでまた数年は「マリオのピクロス」で遊べる様になったので嬉しい限り(*´ω`*)
今度はSFCのソフトに挑戦してみようかなー。

Comment

Re: 電池換えてみました
こんにちは。

本当にやってしまわれるとはw
すごいです。私も確認していないだけで、バックアップが切れている旧作は結構な数があると思うのですが、中々そこまで踏み切れません(汗)

違法なコピーとか改造とかの問題はありますけど、もっと手軽に交換できるようにしていてくれてもいいのにと思いますね。

そういえばDS本体の予備電池も販売されないのは、その辺に関係があるっぽいですね。

ともあれ、次回SFC編は写真付きで解説お願いしますw
コメントありがとうございました
e-251 影男さん
本当にやっちまいました(笑)。
普段の自分では有り得ない行動力だったので、我ながら驚きです。
たぶん、ピクロスのデータが吹っ飛んだ悔しさも、後押ししたんじゃないかしら。

 > 違法なコピーとか改造とかの問題はありますけど、もっと手軽に交換できるようにしていてくれてもいいのにと思いますね。

仰る通りです。電池が数年後には消耗しきってしまう事は解っているわけですから、TVのリモコンの類みたく、電池だけでも簡単に取り替えられる様な仕組みにしてくれれば……。
意地の悪い見方をすれば、「電池切れの旧作をプレイするのはやめて、新作買え」って事もあるのでしょうかね(ΘωΘ)

SFCソフトは、電池切れしたソフトをプレイする段階になったら交換してみようと思います。
写真付き……作業中に心の余裕があったら、やってみます(笑)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。