Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【1】

「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)のプレイ記録です。
まずはシナリオ1「狂王の試練場」から。
今回はプレイ開始~B1F探索まで。
「WIZARDRY」第1作目、「狂王の試練場」のプレイ日記スタートです。
実は数年前……まだWizがどんなものかをよく理解していなかった頃に1度プレイした事があるのですが、「その狂王とかいうのがラスボスなんだなー」と漠然と考えちゃったりしたものです。
それがまさか、その狂王様が雇い主とは夢にも思わなんだ。

そんな事はさておき。
今回プレイするにあたり、以下のマイルールに従う事とします。

・目標は「称号獲得」及び「モンスターリスト&アイテムリストのコンプリート」。
・一応攻略本はあるのですが、極力マップは見ないで探索。
・フロアマップは埋める。壁の中以外は埋める。ピットでも極力埋める。
 ・リセット上等。危なくなったらLet's リセット。
・セーブはこまめに。迷宮内でもしっかりセーブするよ(゚∀゚)!
 ・ドレイン喰らった場合は基本的にリセット。


……以上。石橋を叩いて渡る様なへっぴり腰プレイです。
叩き過ぎて橋を壊さなきゃいいけども。

□ ■ □

さて、Wizといえばまずキャラメイキング。今回は善と悪のパーティを作ってみたのですが、とりあえず両パーティともドワーフ戦士×3、ノーム僧侶、エルフ魔術師を投入し、両パーティ共通のキャラとしてホビット盗賊を作りました。
超基本的な構成で恐縮なのですが、冒険してみる根性が無いのよ(´;ω;`)

既存パーティの装備&お金をかっぱらったら(笑)、いざ冒険開始でございます。

【B1F】
全員LV1のひよっこパーティでフロア探索など自殺行為なので、まずは近場で経験値稼ぎ。
始めの頃は1回の戦闘ごとに地上に戻って回復したり、うっかり全滅してみたりと、何かと慌ただしかったりするのですが、そこを堪えて少しずつ鍛えていくのがなんとも楽しいですなぁ(*´ω`*)

LVが3、4あたりになったら、いよいよフロア探索開始。もっと早い段階で始めても良かった様な気がするものの、完全に安全安心でいける様になるまではビビり精神全開で頑張ります。

のっけから隠し扉が沢山あるフロアを、おっかなびっくり探索。フラフラと進んでいるうち、黒いモヤのようなものを発見……と思いきや、突如メッセージが。

(N12-E9) 「回廊の終端を越えようとしています 引き返しなさい!」

……うん、なかなか物騒だ。取り敢えずモヤの先(実はダークゾーン)は後回しにして、先ずは普通に行ける所から攻めてみようか。

その後、マップを埋めては地上に戻り、を繰り返しつつマップを埋め埋め。
N18-E13ではなにやら「雄ブタの銀の彫像」があるらしい部屋で「?鍵」を拾い、更に、N3-E13の「頭が猫で体がニワトリ」の像のある部屋でも「?鍵」をゲット。
後で商店で鑑定して貰ったところ、前者が「銀の鍵」、後者が「銅の鍵」……だったと思う。たぶんヽ(゚∀。)ノ

鍵を入手した後、ひとまず地上に帰ろうと帰り道を探っていたところ、N5-E13でなんか覚えのあるメッセージが。
「フードを被った人間型の大きな彫像が見える」……って、確かこれは序盤の稼ぎモンスター「マーフィーズゴースト」のいる座標だったような。
本当ならば好機なのですが、生憎今はHPもMPもギリギリの状態であるため、無視して帰り道を急ぐ事に致しました。今度来た時は狩ってやる(ΘωΘ)

脱出ルートを探して彷徨っていると、ダークゾーンに突入。当然ながら視界が効かないので、オートマップをこまめにチェックしつつ進み、ふと通り掛かった扉へと入ってみたところ……

(N19-E9) 「(色々と略)マピロ マハマ ディロマット」

……ゲッ! 地上への強制テレポートオヤジ(?)か!
助かると言えば助かるのですが、比較的地上への出入り口に近い場所なので、ちょっとばかり有り難みが薄いかも(゚ω゚;)

地上に戻ってみると全員LV.5になりました。どんだけB1Fでグズグズしてんだよ、という話なのですが、まぁ良いじゃありませんか。
折角なので、先刻発見した「マーフィーズゴースト」を狩って、LV.6ぐらいまで上げてみました。もう、慎重とかそういう問題でも無くなってきてるよね(´∇`)!

LV.6になった頃には、可能な限りでのマップ埋めも完了したので、いい加減腹を括ってB2Fへと潜る事にしました。
続きは次回。

Comment

Re: Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【1】
こんにちは。

初代Wizが当時私の使っていたマイコン(FM-7)に移植された時は興奮しましたね。特に#1は思い入れがあります。

当時のマイコン版って、呪文をキーボードで手打ちしないといけなかったのですね。今考えたら面倒なことこの上ないのですけど、そのおかげで今でも大体覚えているというw

進行のほうはボチボチ佳境に入られるかと存じます。次はプレイヤーがワードナーになる異色作、4が収められた『~ニュー・エイジ・オブ・リルガミン』ですか?
コメントありがとうございました
e-247 影男さん
こんばんはー。
ようやっとシナリオ1のプレイ日記始めましたー。

ま、マイコン版って、呪文は手入力だったのですか( ゚д゚ )!?
Wizの呪文名って独特なので、綴り覚えるのも一苦労なイメージです。
私の場合、使用頻度の低い呪文の名前は殆ど覚えて無かったりします……。

> 次はプレイヤーがワードナーになる異色作、4が収められた『~ニュー・エイジ・オブ・リルガミン』ですか?

実のところ、どうしようか目下思案中です。
立て続けにWizやるのはキツいかなぁと思いつつも、攻略本眺めてたら何やら楽しそうだったり(笑)。
……どうしましょう(聞くな)。
Re: Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【1】
あ~呪文の手入力とか
友好的なワードナとか
暴走の魔神マイルフィックとか
伝説だけは聞いたことがあります

私はFC版からしか知りませんが
Ⅰって最初にして最高傑作的なところが
あると思います^-^
  • 2009/01/16 01:08
  • shiva
  • URL
  • Edit
コメントありがとうございました その2
e-247 shivaさん
こんばんはー。

うわ、「友好的なワードナ」ってのはイヤですね。
善のパーティの場合、見逃したらシナリオクリア出来ないし、構わず戦って属性変わっちゃうのも困りますし……。

今回リルサガで#1~#3とプレイしてみましたが、バランス面などを考えてみると、一番楽しいのは1作目でした。
名作と言われるFC版のも是非プレイしてみたいなぁ(*´ω`*)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。