無理なくまったりが良いみたい

体重計 妹がWiiの「Wii Fit」と「シェイプボクシング」を購入したので、ちゃっかりやらせてもらってます。
始めて1週間ほどが経つのですが、「Wii Fit」は何故か毎日続いちゃってて我ながら不思議。
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
(2008/10/30)
Nintendo Wii

ボクシングの方はサボり気味なので、「Wii Fit」 について、少しだけ。

大雑把に言うと、体重やBMIを簡易的に管理しつつ、気楽に身体を動かす事が出来るソフトです。
主に、体重や身体のバランス能力などを計測するパートと、トレーニングをするパートとの2つに分かれてます。

測定パートでは「Wiiボード」に乗っかる事で体重やBMI、身体のバランスなどを簡易的にチェックする事が可能。
毎日測定すれば、体重とBMIが折れ線グラフで表示されていくので、モチベーションはそれなりに保てそうです。

また、初回プレイ時に目標(●ヶ月以内に●Kg減量する等)の設定をする事にはなるのですが、ゲームの側から強制的なノルマを提示されたり、ペナルティを課せられたりはしないので、自分のペースで出来るのが気楽で大変よろしい(*´ω`*)
……ただ、ソフトのマスコット(?)らしきバランスボード型の軟体動物にあれこれ言われるけど(笑)。

一方、トレーニングパートは「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」という4つのカテゴリに分かれていて、それぞれにヨガのポーズやゲームやらが複数収録。
それらの中から、その日の気分や体調に合わせ、やりたい種目(?)を自分の好きな様にやっていく形です。
最初は種目の数が限られていますが、トレーニングを重ねるうちに、新たなトレーニングが解放されていきます。

各トレーニングに真面目に取り組むと予想外に身体を使う事になるので侮れないのですが(笑)、流石に「このソフト1本で日々の運動は十分」というワケにはいかないので、ゲーム内でも触れてあるように「Wii Fit」+実際の運動、というのが一番理想的な形でしょうか。
それを踏まえて考えると、「自宅で気軽にトレーニングを楽しむ」という点においては、十二分な出来だと思います。
そう気負う事なく、まったりとトレーニングを出来るという感じ?


以上、簡単な紹介とインプレッションでした。


私の場合、露骨に骨盤が歪んでいるのと(泣)、長年の在宅デスクワークで足腰がヘロヘロという事で、主に腹部から下を鍛えるヨガ&筋トレをメインに、一日30分ほどやっております。
昨日でちょうど1週間だったのですが、骨盤の歪みがだいぶ緩和されていて驚き。
もちろん、しっかり治したいのなら整体に行け、という話ではありますが。
……体重は……こ、これからだよ! これから!

Comment

Re: 無理なくまったりが良いみたい
こんにちは。

私も丁度一年前、本体と共に購入し、3カ月くらいはほぼ毎日やっていました。

その時も誰かがおっしゃっていたのですが、コレのみで体重や体質を改善するのはかなり難しい、と。

バランスWiiボードが部屋のオブジェと化してきた頃、嫁にやらされた野菜スープダイエットをたった一週間やっただけで4Kgも落ちたのに比べると、確かに効果は出にくいな、と。

毎日一時間以上みっちりやれればまた変わってくるのかも知れませんがw

・・・とと、モチベーション下げるようなこと言ってすみません(汗)
コメントありがとうございました
e-78 影男さん
こんばんはー。

影男さんの仰る通り、「Wii Fit」だけで減量というのは難しそうです。
毎日十分な時間を費やす事が出来るのなら、不可能な事では無いのでしょうが、やはり実際の運動や食事療法などと併用するのが望ましいと、私も感じました。

その点、「シェイプボクシング」の方はなかなかハードに身体を動かすので、「Wii Fit」よりは減量効果はありそうです(^ ^;

……ところで、影男さんの奥様仕込みの野菜スープダイエットというのが、激しく気になる今日この頃(笑)。
い、一週間で4kgとな……!
Re: 無理なくまったりが良いみたい
再コメ失礼します。

件の「野菜スープダイエット」につきましてご回答いたします。

キャベツ、セロリ、ホールトマトその他をスープの素で煮込んだだけの野菜スープを一週間食べ続けるという食餌ダイエットでありまして、一週間通しのメニューが三食決まっているというのが最大の特徴ですね。

元の体重にもよりますけど、最低でも3Kgは確実に落ちると思います。

ネットで検索しても複数でてきますが、ダイエット本も出ていますのでそちらを参照されてもよいかと。

延々と続けなくていいのは魅力なんですが、実施中は結構キツいかも知れませんw
参考になります~!
e-250 影男さん
わざわざお知らせ頂き、恐縮です!

なるほど、割とお手軽なのですね~(*´ω`*)
一週間続ける事が出来れば、歪んだ食生活(笑)にリセットをかける事も出来そうです。

基本的に野菜スープは好きなのですが、セロリがどうにも苦手なので、それに代わる野菜を考えつつ試してみます~。
ありがとうございました!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
