Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【4】

ドクロ 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ1「狂王の試練場」のプレイ記録です。
今回はB5F~B7F探索。
【B5F】
「ブルーリボン」を入手し、プライベートエレベーターに乗って意気揚々とB5Fへ。
パーティはこんなカンジ。

戦士1:LV.9 HP 82
戦士2:LV.9 HP 82
戦士3:LV.9 HP 88
盗賊:LV.9 HP 59
僧侶:LV.9 HP 82
魔術師:LV.9 HP 23

魔術師のHPはもう諦めました(´・ω・`)

何はともあれマップ埋め埋め。「ドラゴンパピー」のブレスが何とも怖いです。
あと、何か恨みでもあるのかってぐらい、「ジェイド」にドレイン喰らいまくり。何度、中断→ロードを繰り返した事か……。

その他「LV.6ニンジャ」が登場したのは良いのですが、なんでLV.1やLV.3はクリティカル持ってるのに、LV.6には無いのでございましょうか。
いや、持ってないに越した事は無いんだけどね。

このフロアでは「魔法禁止エリア」が登場。進入すると、その名の通り呪文が使用不可になり、フロア移動するまでその効果が続いてしまうという、大変イヤンなエリアでござい。
何がムカつくって、マップに表示されるマークだったりします。
↓こんなの。
魔法禁止
でも一番ムカつくのは、こんな画像をいちいち作った自分です。

【B6F】
B5Fのマップを埋めたら、さっさと次のフロアへ。なーんにもないなぁ。

戦士1:LV.10 HP 85
戦士2:LV.10 HP 98
戦士3:LV.10 HP 88
盗賊:LV.10 HP 61
僧侶:LV.10 HP 86
魔術師:LV.10 HP 26

どうにかLV.10に突入。でも、まだまだ苦しいです。

間違いなくただの偶然だとは思うのだけれど、モンスターがやたら友好的なため、探索が異様にサクサク進んでいきました。特にアンデット系と動物に大人気。
逆に、一番怖かったのはLV.7メイジ。気を抜くとHPの低い魔術師が昇天しちゃうので、死に物狂いで「モンティノ」です。

そんなこんなで暫くウロウロしていたら、あっさりマップが埋まってしまいました。たった2回の探索でっ!?

【B7F】
レベルは全員10のまま、次のフロアへ。友好的な連中ばっかりだったせいで、まともに戦闘出来なかったんだよなぁ(´・ω・`)

このフロアは9つのエリア(というか部屋)に分かれていて、それぞれの中は、ダークゾーンがあったり連続小部屋があったりピットがあったりワープがあったり、と多種多様。
当然、マップを埋めるためにそれら全てを回るワケですが、その最中、うっかりピットにハマり、運悪く魔術師が即死しちゃったよアイタタタタ。
更には魔法禁止エリアに入っちゃったり、その上でまたピットにハマったりと、踏んだり蹴ったりもいいところ。

……そして、極め付けが、B8Fへと下る階段でした。
深く考えずB8Fへと下りたところ……うぉおお! 上に戻る階段が無いッΣ(゚Д゚ υ)!

そこで慌てて攻略本を開き、周囲のマップを確認。な、なんなんだ、この回転床だらけのフロアは! 回転床の有機栽培でもしてるのか! やがて収穫された回転床は全国の市場へと出荷されるのか!
……とまぁ、こんな事口走るぐらいビックリしたって事なのね。

何はともあれ、攻略本を参考に、どうにか直通エレベーターへ到着。
そう強くはないモンスターとばかりエンカウントしたのが幸いでした。
命からがら地上へと逃げ帰ったところで、続きはまた次回ー。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
