【2/4版】 本日のWiz&ハイドライド3

NFC 久々にニューファミコンを引っ張り出して参りました。
そろそろ「本日のWiz」から「本日のハイドライド3(FC版)」になりそうです。
【Wiz リルサガ#2】
#3をクリアして以降、一日一時間は粘るようにしてるのですが、さっぱりダメです。
#1で「回復の指輪」が出なかった時の悪夢を思い出します。
あの時は暫く放置していたら、ある日あっさり出たんですよね。だから今回も放置プレイかますかな。

B6Fに1回潜るごとに全員のLVが最低1は上がっちゃうので、#1の序盤でチマチマやってたのが懐かしいです(´・ω・`)
ちなみに最高は盗賊のLV.106。上限はやっぱり999なのかな?

【ハイドライド3】
↑のWiz#2があまりにも行き詰まったので、始めてみましたFC版「ハイドライド3」。
「ハイドライドスペシャル」はパスワード方式だったのでてっきりそうだと思っていたら、こちらはバックアップだったんですね。
電池切れ起こしてたらどうしよう、と怯えつつ電源入れてみたら、前の持ち主の方のデータがばっちり残っていて一安心。

……願わくば、プレイ中に電池が切れませんように(-∧-;)

さて本題。
色々と不安を抱きつつ、プレイ開始です。
主人公の職業は「僧侶」。名前は「ジム」にしようと思ったのですが、よく考えたら、これってDQの主人公に「ロト」って付けるようなものなのかしら。

ちなみに、カタカタは入力出来ない上に濁点は1文字分なので、「し゛む」になりました。
なんだか間抜けだ∑(゚ω゚;)!

それはともかく、2時間程度プレイして感じた事を箇条書き。

・グラフィックが結構ドぎつい。
・お金1000$(?)貯めないとセーブ出来ないのは結構大変かも。
・重量システムと上手く付き合えるかどうかが攻略のカギ?
・「半キャラずらし」がなんか上手く出来ないので要練習。
・プレイしてて物凄く疲れる。

こんな感じでしょうか。
グラフィックについては、しばらくプレイしてると目がチカチカしてきて困ります。
フィールドの緑が眩しい……。

ところで、ハイドライドってよく考えたら(考えなくても)ARPGなんですよね。
自慢じゃありませんがワタクシはとてつもなくトロい動物なので、いつもなんかダメージ喰らっちゃうんですけど(´;ω;`)
「あ、避けなきゃ!」と脳が出した信号が、コントローラーを握る指先に到達するまで1、2秒はかかってるんじゃなかろうか。

とりあえず今回はLV.3まで育てて、「両替機」も取りました。
無事にクリア出来るかどうかが果てしなく心配ですが、FC版ウルティマ(「恐怖のエクソダス」のほう)に比べたら百倍マシだ! ……と自分に言い聞かせる事にします。 

Comment

Re: 【2/4版】 本日のWiz&ハイドライド3
こんにちは。

『ハイドライド』はマイコン版のみプレイしたことがあります。
一作目は文字が一切出てこず、情報ナシでは結構理不尽な謎もあったように思うのですけど、当時大ヒットした超メジャータイトルゆえ、その辺は苦労しなかったように記憶します。

『~2』は意図的に情報に制限がかかっていたこともあって、あまりに理不尽な為、解禁になる頃はとっくに興味を失っていたというオチでしたw

ファミコンの『~3』はよく知らないので、スオウさんのプレイ日記を楽しみにしておりますw
コメントありがとうございました
i-275 影男さん
こんにちはー。

Wizだけでなく、『ハイドライド』もマイコン版をプレイされたのですか!
マイコン版のものはFCの「~スペシャル」とは違い、魔法などが無いそうですね。
それはそれで楽しそうなので、DL購入してプレイしてみようかなぁ……。

   >『~2』は意図的に情報に制限がかかっていたこともあって、あまりに理不尽な為、

影男さんのこの一文が気になって色々と調べてみたら、ホントに当時は大変だったみたいですね(゚ω゚;)
ヒントが難し過ぎて、あって無いようなものだなんて……。
それに比べたら、FC版程度でキツいとか言ってちゃダメだ、と猛省(笑)。

とにかく、FC版3がんばりまーす(´;ω;`)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。