Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【11】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ2「ダイヤモンドの騎士」のプレイ記録です。
ゲーム開始~B1F探索まで。
「WIZARDRY」第2作目、「ダイヤモンドの騎士」のプレイ日記スタートです。
この「リルガミンサーガ」ではシナリオ間のキャラ転送が可能なのですが、#1→#2の場合、LVとHPなどは維持されるので助かります。もともと#2は#1の追加シナリオなので、当たり前と言えば当たり前なのですが(∀`*ゞ)

#1のプレイ時とまったく同じではありますが、とりあえずプレイの方向性をば。

・目標は「称号獲得」及び「モンスターリスト&アイテムリストのコンプリート」。
・一応攻略本はあるのですが、極力マップは見ないで探索。
・フロアマップは埋める。壁の中以外は埋める。ピットでも極力埋める。
・リセット上等。危なくなったらLet's リセット。
・セーブはこまめに。迷宮内でもしっかりセーブするよ(゚∀゚)!
・ドレイン喰らった場合は基本的にリセット。

ではでは、#1から転送してきたキャラを使い、#2のはじまりはじまりー。

□ ■ □

まずは、転送してきたパーティラの状態をご紹介。

【善】
ロード1:LV.29 HP 255
侍:LV.30 HP 258
ロード2:LV.29 HP 248
盗賊:LV.51 HP 330
僧侶:LV.25 HP 200
魔術師:LV.31 HP 113

【悪】
忍者1:LV.15 HP 125
忍者2:LV.15 HP 127
忍者3:LV.15 HP 127
僧侶:LV.16 HP 122
魔術師:LV.14 HP 84

シナリオ1で粘ったお陰か、善パーティは結構育ってます。逆に悪パーティには不安が。
でもまぁ、シナリオ3みたく属性限定のフロアがある訳でもないので、大丈夫かな。
あと、アイテム鑑定用のビショップもシナリオ1から引っ張ってきました。LV.5なので、役に立つかは謎です(笑)。

【B1F】
いよいよ探索開始。BGMが違う事になんか感動。
でも、最初の「シャーン!」という音はちょっとびっくりするので控え目にお願いしたかった(笑)。

頭上に燭台が沢山あるのですが、誰がロウソクの付け替えしてんのかな、などと果てしなくどうでも良い事を思いつつ探索。小部屋が沢山ある地帯を調子こいて歩き回っていたところ、見事にピットにハマりました。いっつもコレだもんなぁ(´;ω;`)
ひどいよ、ドアで隔たれた1マス分の個室の中にあるなんて、「ロミルワ」じゃあ見越せないじゃん!

嫌なトラップ配置に恐れ戦きつつ、フロアの探索を続けていたところ、マップ中央の小部屋にて、イベントが発生。

「部屋の中は気味の悪い光で怪しく輝いていた。そして、まばゆい閃光と共に、そびえ立つ巨大な亡霊が出現した」

この亡霊さんの言う事を要約してみると……

「なんかリルガミンってグダグダっぽいんで、『ニルダの杖』は持って帰ってるから。もしまた要るって言うんなら、色々頑張って5つのモンを揃えといでね。それが出来たら、杖をまた貸したげる。ま、簡単にはいかないだろうけど、これがニルダの意志って事で」

……こんな感じでしょうか(゚∀゚)
ところで、「ニルダ」って言うのは人の名前なのかな?

それともう一つ書き忘れてましたが、シナリオ2のシナリオ上の目的は、失われた「ニルダの杖」を取り戻す事だったりします。これが無いと、舞台であるリルガミンの町が大変なんですって。

目的がきっちり示されたところで、探索再開。
今回はやたらエンカウントするなー。しかも、数で攻められる感じです。

戦闘に少しばかりしつつも、大体を探索。が、徒歩では進入出来ないエリアがちらほらとあったので、きっちりセーブした後、「マラー」を使って一つ一つチェックしていたところ、南東にある暗闇に囲まれたエリアにて、妙なメッセージを発見。

(N2-E11) 「そなたが求めるARMORは、四歩先にてそなたを待つ。しかるに三歩を越えて歩んでも、その場所までは辿り着けぬ」

……なんだこれ、とんちかな? ARMORだけ英語なのは、ルー大柴みたいに発音すんのかな。

意味が解らないまま先に進んでみると、前方にドアを発見。当然そちらの方に進んで行ったのですが、どういう訳か先に進めず。嫌な予感がしてマップを開いてみたところ……案の定。一歩後退するワープが仕掛けられていて、堂々巡りになっていた模様です。
なるほど、さっきのメッセージはこの事を言ってたのかぁ。

一歩戻されるというのなら、飛び越えて行けばいいじゃない……という事で、マラーを使ってワープ床より1マス先(東)へ転移したところ、どうやらそれが大正解。無事に先へと進む事が出来た……のは良かったのですが、更にその先に待っていたものは、「マジックアーマー」というボスモンスターでした。

「マジックアーマー」はその名の通り生命を持った鎧で、魔法が効かないようです。なので、「バマツ」を掛けた上での殴り合いになりました。2ターンほどで撃破したのですが、こんな呆気なくて良いのかしら(゚ω゚;)
戦利品は「コッズ・アーマー」。伝説の武具である「コッズ・アイテム」のうち1つで、HP回復効果があるのが素敵ヽ(´ー`)ノ

とりあえずは、ボスのうち1体を倒したところで、今回はここまで。
順調に進んでくれます様にー。

Comment

Re: Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【11】
KOD'Sアイテムって
仲間になった途端に弱くなる
アニメの適役の王道が如く
手に入れた途端に弱体化していませんか?
使える魔法が弱いものになっていたり何だり・・・・

ガントレットでオールレンジ攻撃とかできたら
おもしろかったかも(笑)

デーモンロードに会える日を
お祈り申し上げます^-^
  • 2009/02/08 00:33
  • shiva
  • URL
  • Edit
コメントありがとうございましたー
e-251 shivaさん
こんにちはー。
KOD'Sアイテムの弱体化……ど、どうでしょう?
クリティカルとかHP回復が付いてるだけでも大喜び出来る人間なので、気にした事がありませんでした(∀`*ゞ)
アーマーなどはAC14もあるので、もうそれだけでOKです(笑)。

   > デーモンロードに会える日を
   > お祈り申し上げます^-^

それがですねー、リルサガには「デーモンロード」はいないのですよー(´・ω・`)
FC版やPCE版は隠し(?)ボスがいる様なので、羨ましいなぁ。
Wiiのバーチャルコンソールで配信してくれないかなぁと思ってるのですが。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。