Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【15】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ2「ダイヤモンドの騎士」のプレイ記録です。
今回はB6F探索&シナリオクリア。
【B6F】
あれこれと迷走しながらも、B5Fのマップ埋めが完了。
いよいよ最終フロアであるB6Fに突撃します。

大詰めの最終フロアらしく、「マラー」で向かおうとしたら弾かれちゃいました。なので、B5F経由で向かいます。
手近にある扉にホイっと入ってみると、いきなりイベントが発生。

(N2-E1) 「扉の前には、ライオンの体に人の頭を持った、不思議な生き物が横たわっていた。そして催眠術でもかけるかのようにこう言った」

これってスフィンクスなんでしょうかね。ここではフロアに散らばる3つのヒントを手掛かりに、スフィンクスの問い(?)に正解しなければなりません。問い、というか、合い言葉みたいなものかな?
スフィンクスが最後に告げる「それは汝の前にあり、彼の破滅に答えあり」というのもヒントっぽいですね。

もちろんこの時点でスフィンクスの問いに答えられるハズもないので、「愚か者め!」と罵られました。
いや、ヒントの在処を教えたばっかりなのに答を要求するって、どれだけせっかちさんなのさ。

ヒントの事は気になりますが、まずはマップ埋め。そのうち自然とヒントにも行き着くでしょう(*´ω`*)
流石最終フロアだけあって面倒な敵が多いのですが、凶悪な連中とも遭遇せず。まったり。

さて、通路に沿ってフラフラと探索しているとヒントらしきものが聞ける小部屋を発見しました。
回転床がある部屋のすぐ側です。

(N15-E13) 「宝を崇拝した王は、ダイヤモンドを見ることもない」

これで、ヒント1つ目ゲット~。
その後、残り2つのヒントも発見しました。

(N13-E16) 「冠を頂いたその王は、これらが故に身を滅ぼす」
(N17-E11) 「力を崇拝した王は、騎士なく棺に横たわる」

3つのヒントが出そろいました。これを、スフィンクスが言っていた「それは汝の前にあり、彼の破滅に答えあり」と照らし合わせて考えればいいのかな?
「彼の破滅に答えあり」から、破滅=身を滅ぼす、と考えると、「これらが故に」の『これら』というのが怪しいよねぇ。

* * カンガエテマース! * *

………………わかんないや(゚∀゚)!

白旗振りつつ攻略本を見てみたら、「ダイヤモンドの騎士」が正解とのことですが……どうやってその答が導き出されるのか、ちょっと知りたかったりして。
もしかして、3つのヒントに出て来てる「王」って同一人物なんですかね? なら、納得いくなぁ。

正解が解ってので、早速スフィンクスの所へ……は未だ行かず、マップ埋め優先。
シナリオクリアすると「コッズアイテム」を没収されちゃうらしいのでのです(正確に言うと返還)。まだ装備していたいお年頃。

さて、マップ埋めと並行してアイテム回収するのは良いのですが、モンスター達は相変わらず数で攻めて来ます。
「ファズボール(9)」×4とか出て来るとげんなり。しかも落とすのがGPだけだったりしたら、PSを叩き壊したい衝動に駆られたり。

アイテム回収を始めた時点での未回収アイテムは、59個。これが39個になるあたりまで、地道に戦闘を繰り返してました。
最初の方はこまめに地上に戻ってたのですが、そのうち地上に戻ってアイテム鑑定させるのが面倒になってきたので、思い切って魔術師を司教へと転職。アイテムを入手した端から鑑定させ、要らないものはその場でポイポイ、とやる事に。

こんな調子で暫くアイテムを漁っていたものの、流石に飽きが出て来たので、いい加減シナリオクリアをしてみる事に決定。スフィンクスの所へと向かい、答である「ダイヤモンドのきし」と入力してみたところ……突如現れた亡霊にこう言われたのでした。

「一人で参れ」

えっ? えええええ?Σ(゚Д゚ υ) ……と驚きつつも先に進んだところ、B1Fのど真ん中に飛ばされちゃった一行。
あれ? これって一人で行かなかったらB1Fに戻されちゃったのかな? と思いつつ確認のために攻略本を見てみたら、今度は1人のキャラに「コッズ・アイテム」を全装備させ、そいつ1人で再度この部屋(B1Fの中央)に向かう必要がある、とのことでした。なるほど。

そこで、ひとまず地上に戻り、装備のし直し。ロード1に「コッズ・アイテム」で身を固めさせ、再びB1Fの中央の小部屋へ。
そういやここって、序盤でっかい亡霊と遭遇した所じゃなかったっけか? ……と思っていたところ、イベント発生。

「見るもおぞましい亡霊が、あなたにスフィンクスの謎の正解を要求した」

ここは当然「ダイヤモンドのきし」と入力。
すると、再び亡霊のご登場です……っていうか、入力してる間、どっか行ってたの(笑)?

「伝説の騎士の宝をこうしてここに揃えることにより、そなたは自らに、勇気と知恵と真の心があることを証し立てた」

こんな風に語り出した亡霊さん。この後、亡霊さんは「『コッズ・アイテム』を返して貰う代わり、『ニルダの杖』をあげる~」と、「?ニルダの杖」をくれました。……なんでこの期に及んで不確定名なんだよぅ(- -;
また、後から知った話なのですが、このイベントの際に没収されるのは「コッズ・アイテム」だけではなく、持っているもの全てである模様。なので、うっかり貴重品を持っていようものなら、それまで持って行かれちゃうのだそうな。
よ、良かった! 素直に「コッズ・アイテム」だけ装備してて(´Д⊂ !

ところで、この亡霊さんの正体って一体誰なんでしょうねぇ。台詞で「コッズ・アイテム」を『我が手に取り戻す』と言っているところをみると、「ニルダの杖」と共に地中深くに落ちちゃったとされる「アラビク王子」なのでしょうか。はたまた、ニルダ神なんでしょうか。

「コッズ・アイテム」を返すイベントを終えたら、ニルダの杖を持って地上へ……行く前に、迷宮内で一旦中断。「?ニルダの杖」を確定させるため、司教と合流させます。
きっちり鑑定し終えたらロードを再び1人の状態に戻し、地上へ帰還。晴れてシナリオクリアとなりました。

例の如く「* * おめでとう * *」で始まったクリアイベント。今回はクリアの証として「ニルダの印」を頂戴しました。
また、共に闘った仲間にも騎士の位を授けてくださるという事で、印を付けたいキャラを5人まで選択可能。ここは当然、いつものパーティメンバーでしょう。

以上で、シナリオは終了です。
次回からは消化試合よろしく、アイテム回収編とさせて頂きます。

Comment

Re: Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【15】
Wizの攻略本はベニー松山氏編集のが
一番好きでした(笑)

難しすぎて自分には合わないと思いつつ
攻略本から世界観、アイテムなどなどに触れてる間に
ちょっとやってみようかな?
なんて手にしたFC版狂王の訓練所
どっぷり浸かりましたね(爆)
シナリオクリア、おめでとうございます☆
  • 2009/02/12 00:33
  • shiva
  • URL
  • Edit
コメントありがとうございましたー
e-236 shivaさん
わぉ、私と同じパターンです(ΘωΘ)。
私も「RPGの古典というんなら、ちょっと遊んでみようかな」、と触っちゃったのが運の尽きでした。
それまでは3Dダンジョンはさっぱりダメだったのですが、Wizのお陰で克服出来ちゃったり。

   > Wizの攻略本はベニー松山氏編集のが
   > 一番好きでした(笑)

恥ずかしながら、ベニー松山氏のWiz関連の書籍は、なーんにも読んだ事が無いのですよー。
地元の古本屋にはまず無い気がするので、ネットで探してみようかな……。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
