Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【16】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ2「ダイヤモンドの騎士」のプレイ記録です。
今回はアイテム回収編。シナリオ2は最終回です。
さて、無事にシナリオクリアを果たした前回。今回からは心おきなくアイテム回収……するのは良いのですが、そういや悪のパーティのことすっかり忘れてた! という事で、悪パーティを育ててみる事に。

悪パーティの構成は、忍者3人に僧侶、魔術師。盗賊は善パーティと共通。
忍者が3人というのも少々面白味が無いという事と、そもそも「コッズ・アイテム」を装備出来るキャラがいないじゃん、という事で、「変化の指輪」を使って忍者1人をロードにしてみました。ついでに僧侶も司教にしちゃえ(*´ω`*)

当然ですが「コッズ・アイテム」は既に返却済なので、1から回収し直しです。
シナリオクリアしたのだから回収する必要は無い気もするのですが、装備品としてはダントツの性能なので、今度は返さないで我が物にしてやろうと思いまして。悪だから。

そんなこんなで「コッズ・アイテム」回収のため、B2Fから潜入。さっさとB6Fまで進みたかったのですが、よく考えたら盗賊以外はまだLV.20 以下だったので、だんだん辛くなってくるわアイテム回収の効率が悪くなるわだったので、結局善パーティに戻してしまいましたとさ。
でも、モンスターリストがコンプしたので満足(ΘωΘ)

ところで以前(シナリオ1の時だっけか?)「マラー」の座標指定に失敗し上空に出ちゃった、という話をしましたが、今度は城のお堀の上に出ちゃいました。どういうしくじり方をしたのやら……。

「冒険者は城の堀に現れて、きっと溺れ死んだに違いない!」

なんて物騒なメッセージが出たものの、どういうワケか全員生存。あれ?
幸運にも浅い場所に出たんでしょうか。謎だ。

ちなみに、この堀ポチャ事件の後、なんとなーくシナリオ1をプレイしてみたところ……「回復の指輪」が出ました! 出やがりました(゚∀゚)!
その時の喜びついては、シナリオ1のプレイ記録の方でご覧下さい(笑)。

一方、シナリオ2のアイテムの回収具合はというと、ややスローペース気味。この時点では残り18種。
アイテムリストにて各アイテムのCGを眺めていたのですが、「呪われた鎧」の絵が怖いったら。なんか、いかにも「首を刎ねられて死にました」みたいな(´;ω;`)

さて、この後はいつも通りにひたすらB6F巡り。「ヴァンパイアーロード」や「サイデル」クラスのモンスターに絞り込み戦闘していった結果、残り13種になりました……って、文章で書いたらあっと言う間ですが、実際は数日かかってるのがなぁ(;-ω-)=3

この頃のパーティ状態は、以下の通り。
悪のパーティについては、メモするのを忘れてました……。

【善】
ロード1:LV.43 HP 286
侍:LV.44 HP 296
ロード2:LV.42 HP 326
盗賊:LV.77 HP 504
僧侶:LV.46 HP 364
司教:LV.21 HP 237

盗賊が一人勝ちしてます(笑)。盗賊でもここまでHPが伸びるものなのですねー。
こうなってくると、B6Fでもそう簡単には死にません。「ハイプリースト」の集団から「バディ」連発されたら流石にヤバいですけども。
ただ、そう簡単に死なないという事は、即ち緊張感が減少する、という事でもあるので、作業感がより一層増して来ちゃうのが何とも(´・ω・`)

この後しばらくは、何をやってもアイテムが出ないという「冬の時代」が到来。未回収アイテムどころかアイテムそのものが出ない時はどうしてくれようかと。
流れを変えるため、気分転換を兼ねて悪パーティを育てようとしたものの、相変わらずLV.20以下なのでB6Fで死ぬ死ぬ。流石に効率が悪いので、結局は善パーティに戻してしまいましたとさ。

更に、強い奴ばかりの狙い撃ちするのは止め、「強い奴+1ターンで殲滅出来そうな敵」のみに絞り込んでサクサクと戦闘。「ティルト~」使っても一掃出来ないタイプのお客様からは、バスバス逃げさせて頂きました。
気のせいかもしれませんが、この方法を始めた後は結構回収ペースが上がった様な。

途中、一週間ばかりブランクを挟んじゃったり、同時進行でシナリオ3を始めちゃったりしつつも、最低一日三十分はプレイする様にしていた結果、残るアイテムは「氷の鎖かたびら」「蘇生のロッド」「癒しの杖」の3つに。
……こ、ここまで来るのにどれだけかかった事か。・゚・(ノД`)・゚・。 !

正直、ここからが正念場の様な気がしないでもないのですが(笑)、ひとまずシナリオ2のプレイメモはここまで。
一応プレイは続けるつもりなので、アイテムコンプが出来たら、その時はまた捕捉しようかと思います。

それでは、ここまでのお付き合いありがとうございました!
シナリオ3でまたお会いしましょう(*´ω`*)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
