Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【17】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ3「リルガミンの遺産」のプレイ記録です。
今回はゲーム開始~1F探索。
「WIZARDRY」第3作目、「リルガミンの遺産」のプレイ日記スタートです。
今回は、1からキャラを作り直してのスタートとなります。

本当は1、2と育ててきたキャラを使うのが一番良いのでしょうが、2からキャラ転送するとLV等にリセットがかかってしまう様なので、転送は諦めました。
折角上げたキャラ達のLVを1に戻すのは、何とも忍びないし、かけた時間が水泡に帰しちゃうような気がしないでも無し(´・ω・`)

で、しつこい様ですが、シナリオ1、2同様、プレイの方向性を。

・目標は「称号獲得」及び「モンスターリスト&アイテムリストのコンプリート」。
・一応攻略本はあるのですが、極力マップは見ないで探索。
・フロアマップは埋める。壁の中以外は埋める。ピットでも極力埋める。
・リセット上等。危なくなったらLet's リセット。
・セーブはこまめに。迷宮内でもしっかりセーブするよ(゚∀゚)!
・ドレイン喰らった場合は基本的にリセット。

それでは、新たな面子による冒険の、はじまりはじまりー。

□ ■ □

シナリオ3の内容をかいつまんで説明すると、「世界が怒濤の大災害に襲われて大変参っているので、伝説の龍が守っているという『大地の宝珠』を持って来てくんない?」というお話(あんまりだ)。
更に、その「大地の宝珠」はそう簡単に触れられる様な代物ではないらしいのですが、「かつて『ワードナの護符』に触れた冒険者達の子孫なら、どうにかなるかもよ? ……という事で、今回の冒険者達は「ワードナを討伐した冒険者達の子孫」という設定になっている様です。

……まぁ、そんな設定、実際の冒険には何の影響も無いんだけどね(もしかしてあったりする?)

プレイ開始後最初に気付いたのは、BGMの変化。
シナリオ上、リルガミンの町は絶望に打ちひしがれた状態という設定のためか、何とも寂しげな曲になってました。

さて、今回はまたキャラ作成をしたワケですが、いつも通り……
【善】戦士×3、盗賊(中立)、僧侶、魔術師
【悪】戦士×3、盗賊(悪)、僧侶、魔術師
……という構成。
ちょっと変えた点は、悪のパーティの盗賊を「悪」にしてみたという点でしょうか。
悪にしておけば、僧侶の呪文も覚えさせる事が出来るなと思いまして。

準備が整ったら、いざ「大地の宝珠」を求め、洞窟へとGOなのです。

【1F】
いよいよダンジョンに突入。地下ではなく地上1階なのは、このシナリオの洞窟が上に続いているから。
不安感を煽る、低音バスバスなBGMが非常に恐い(´;ω;`)

出入り口のある小部屋を出てみると、いきなりメッセージが出現。しかも、CGまで表示され、これまでのシリーズと一味違う雰囲気。

「そこは浜辺だった。目の前には暗い湖が広がっている。そしてその先には小さな島がある」

「浜辺」であるらしいこの空間は結構な広さがあるのですが、奥の方へと進むと、
「足下は水際。その先へ進めば、濡れるが定め」
とか何とかで、先へは進めない様です。無念。
それに、未だ全員LV.1の状態なんだから、むやみにウロウロするのは止めておこう(゚ω゚;)

そんなワケで、暫くは地道にLV上げです。入口付近のドアをウロウロ。
狙い目は「ポルターガイスト」1体とか、「ジャイアントスラッグ」2体とか。それ以上だと、嬲り殺しに遭っちゃう。

◆ ◇ ◆

5回に1度は全滅の危機を迎えつつも、どうにかLV.3まで成長。
お次はちょっと遠出して、まずは西の小部屋地帯をマップ埋め。で、それが終わったら、今度は西へと出張してみます。

(N19-E02) 「壁に書かれた文字はこう読めた。『バラック』」

扉付近で、こんなメッセージを発見。ええええ、洞窟の中に建てちゃってるワケですか?
でも、探索しない事には始まらないので、バラックの中をお邪魔しつつ、慎重にマップ埋め。すると、またメッセージを発見しちゃいました。

(N17-E01) 「目の前には壮大な砦が立っている。城壁の周りは堀で囲まれ、堀の横には警告が記されている。『堀に潜みしものどもに気を付けろ!』」

……なんかよくわかんないけど、怖いから戻ろう(゚∀゚)!

◆ ◇ ◆

一旦引き返してはしまったものの、そこを探索しない事には絶対先には進めません。なので、堀の中をザバザバ進む事になりました。ロミルワをかけていると、足下を流れる水がよく見えます。

しばらく堀を進むと、固定モンスターの「モートモンスター」と遭遇。どうやらコイツが前述の『堀に潜みしものども』の様です。
LV.3だとまだちょっとキツいですが、LV上げには丁度良さげだったので、ひとまずはここでLV.5まで経験値稼ぎ。

「モートモンスター」がある程度楽になったら、その先にある砦へと入ります。
砦の入口に行くには「モートモンスター」と最低2回は遭遇しなければならないので、楽にそれがこなせるかどうかが目安かしら。

堀に囲まれた砦の中は、それはもう小部屋だらけ盗賊だらけ。
それにしても、盗賊の皆さんたらターバン巻いてたりシャムシールっぽい剣を持ってたりと、何だかとってもムスリムな方々っぽいのですが……いいの? これ(゚ω゚;)?

余計な心配をしつつも砦の最奥に行くと、扉を開けるなり、メッセージが出現。

(N13-E18) 「我、ル'ケブレスが言葉、しっかりと聞くがよい。この先、善き者のみにても、悪しき者のみにても、勝利を得る事はない!」

……だ、そうです。これは、この先、善専用のフロアや悪専用のフロアを探索しなければならない事を示している模様。
更に、このメッセージがある周辺には4つの扉があるのですが、そのうち左から2番目のドアの先には、悪パーティ専用のフロアである3Fへと続くハシゴがあるのはいいのですが、善パーティがそれを登ってみると……

 「ここは汝らの立ち入れぬところ 立ち去るがよい!」

……というメッセージと共に、何故か城に戻されてしまいます(´・ω・`)
せめて元のフロアに戻してくれればいいのになぁ。どうせ直ぐ隣のドアも城へのワープなんだから。

Comment

Re: Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【17】
FCでは2でしたね、このエピソード^-^
実は最上階で迷子になったついでに
もう全滅覚悟でうろうろしてたら出口に辿り着いて
気づいたらクリアになったという
自力で解いた気がしないゲームです(´・ω・)

モートモンスターって、でっかいドジョウみたなヤツですね!?
武器の名前がFCでは「だんびら」だったりで
ちょっと萎えかけた記憶も・・・・
攻略本には中立の戦士やサムライ、盗賊、魔術師を
育てて共用すると早いとありましたが
正直に2チームパーティを育てました^^
がんばってくださいねノシ
  • 2009/02/19 00:24
  • shiva
  • URL
  • Edit
コメントありがとうございましたー
e-251 shivaさん
こんにちはー。
そう言えば、FC版は2と3が逆でしたっけか。
気が付いたらクリアって……それはホントに切ない(´;ω;`)

    > モートモンスターって、でっかいドジョウみたなヤツですね!?

そうですそうです。でっかいニョロニョロ属性(?)のヤツ。
堀から砦に行こうとすると絶対エンカウントするので、面倒です。

    > 中立の戦士やサムライ、盗賊、魔術師を育てて共用すると早い

あ……そう言われてみれば Σ(゚Д゚ υ)!
悪or善属性のキャラがパーティに1人でもいれば、あとは中立でOKなんですよね、確か。
でも、もう既に善&悪を作っているし、更に言えばクリアしちゃってるので(笑)、それでいいのです……ヽ(´ー`)ノ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
