Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【20】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ3「リルガミンの遺産」のプレイ記録です。
今回も引き続き4F&3F探索。
【4F】
善パーティにて4F探索。まだ呪文の使用回数が多くはないので、毒を連発で喰らうとキツいです(´;ω;`)
フラフラと彷徨っていると、フロアの東の方で、メッセージを発見しました。

(N11-E18) 「我等が友情、常に不安なるもの。汝が祖先、我を操らんと永きの骨を折り、だが、未だに我は我が道を行く。汝、扱いを誤れば、我は力多き破壊者、しかるに、そのはかなきこと、また多大なり」

……例の如く、先に進むためのなぞなぞの様です。
ええとね、ええとね…………解った! もの凄い情緒不安定な人!

とりあえず、マップ埋めを優先する事にしました。

なぞなぞコーナー(?)は無視し、南東エリア辺りを探索しようと扉を開けると、その奥はやったらエンカウントする地帯。「気をつけろ」って言われたって(´;ω;`)
探索したいのは山々ですが、頻繁に敵に襲撃されるとやってられないので、とりあえず数回に分けて探索しようっと。

【3F】
さて、ここで再び選手交代。悪パーティの出番です。
前回3Fを探索した際、少々力不足なので1Fで鍛え直し……と思ったものの、あまりにも効率が悪いので、やはり3Fに放り込む事にしました。スパルタ教育。

前回は東の方へ進んだので、今回は北へ……と思いつつ進んでいくと、イベント発生。
『年老いた修道士が目の前に現れた』、そうです。

(N7-E7) 「汝の魂と引き換えにこの宝の中身が得られよう」

た、魂って、誰か一人の命を差し出すとか、そんな感じ!?
「探しますか?」って、「はい」にしちゃったら誰かランダムで死んじゃうとか、そういうのっ!?

一応直前にセーブはしておいたので、恐れ戦きつつも「はい」を選んだところ……。

「代価あらねば取引もなし!」

……お、怒られちゃった……。
でも、誰も死んでないって事は、何か別のアイテムが必要なんですかねぇ?

◆ ◇ ◆

行っては戻りを繰り返し、慎重に3Fのマップ埋め。本当に何事もなく探索していたところ、(N16,E16)で、メッセージが表示されました。

(N16-E16) 「墓場は暗く……」

最初に表示されたのはこれだけ。
……まさか、このパターンは『三段オチトラップ』?(勝手に命名すな)

とりあえず、その場で即セーブした上で一歩ずつ先へと進むと……

「この罠は時を刻みしもの……」

「この先へ行かぬが得策、しからずんば……」

壁の中\(^o^)/

……良かった。セーブしてて本当に良かった……!

ところで、(N7,E7)にて『汝の魂』を欲しがる謎の修道士についてなのですが、何を持って行けば良いのかさっぱり解らなかったため、白旗振りつつ攻略本を確認したところ、「ブロードソード」を持って行けば良い事が判明しました。どうも「汝(戦士)の魂」=「武器」、みたいな感じの様です。
……でも、何で「ブロードソード」なんでしょう。普通に商店に売ってるんだから、自分で買いに行けばいいのに(´・ω・`)

何はともあれ「ブロードソード」を持っていくと、「?メダリオン」と交換してくれた修道士の爺様。
早速町に戻って鑑定したところ「ゴールドメダリオン」でした。何に使うんだろ。

◆ ◇ ◆

引き続き、意地悪な構造のフロアを呻きつつ探索。すると、(N19,E10)にてまたしてもイベントが発生しました。
今度は、誰が、何を、どうしたいのだ。

(N19-E10) 「暗い水たまりの上から幽霊が手招きしている。その奥底には、不吉な影がうごめている」

今度はお化けですか……。「探しますか?」と表示されたのはいいのですが、どうすべきか (゚ω゚;)
ビビっていても仕方無いので「はい」を選んでみたところ、「品物を渡した」、の文字。
……えっ? ちょっと待って、勝手に何渡してんだよコラ! ……と焦りつつアイテムをチェックしてみたところ、「?薬」を入手し、その代わり、さっき入手したばかりの「ゴールドメダリオン」が無くなってました。
結局、「?薬」は「聖水」だったのですが……何で幽霊が聖水なんか持ってたんでしょう。

この後、殆どのマップを埋める事が出来たので、意気揚々と次のフロアである5Fへ……向かったのは良かったんだけれども、敵が強いのでまだ無理でした。

次回は、善パーティの4F探索の様子をお届けいたします。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。