Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【22】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ3「リルガミンの遺産」のプレイ記録です。
今回は4F、2F、5F探索。
さて、今日もしつこく善パーティにて4F&2F探索です。前回途中でしくじった2F探索の続きからといきましょうか。
「ボトルシップ」のお陰で、1Fの砦を経由せずとも4Fに行ける様になって、実の便利ですヽ(´ー`)ノ

【2F】
4Fへの一方通行となってしまうハシゴを登らないよう注意しつつ、2F探索。
北へ北へと向かったところ、扉の先にメッセージが。

(N12-E18) 「そこは、偉大なる魔術師の、壮大な広間。北には広大な台所、南には、裕福な魔術師の奥方の寝室あり」

よし! ここはひとつ奥方に会ってみよう! ┗(^o^ )┓三
……って事で意気揚々と南に向かったのですが、誰もいませんでした。ありー?

仕方がないので再び広間に戻り、今度は北へ。チマチマとマップ埋めをしつつ進むと、またメッセージ。

(N19-E12) 「扉の印にはこう書かれている 『ワイン倉庫』」

……裕福な魔術師だか何だか知りませんけど、ダンジョンを私物化するなっちゅーの!
などと憤りつつ扉を開けたら、その裕福な魔術師「ポレ」とエンカウントしたじゃあございませんか。
こんな所で会うなんてびっくりした! ……と思っていたら、どうやら向こうもそれは同じだったらしく、「ポレ」は即座に逃亡。ええええ、こ、困るよそれは Σ(゚Д゚ υ)!

幸いにも直前でセーブしていたので、再びロードしてやり直し。
今度は無事に戦闘に突入したのは良かったのですが、前衛3人の攻撃だけで撃破してしまい、なんか拍子抜けです。もしかすると、「デルフ」達の方が強かった、とか?
戦闘後は「?護符」を入手。後に調べたら「大気の護符」でした。

「ポレ」を倒し、マップも埋めちゃったので、2Fですべき事はなくなりなった一行。
仕方がないので再び4Fへと戻り、マップ南東にあるモンスター多発地帯を埋めていきます。
途中「汚れたオノ」を拾ったのですが、どうせ呪われたアイテムだろう……と思いきや、悪専用の武器でした。他には「象牙の刃(善)」という、これまた妙なアイテムも。

必死こいてモンスター多発地帯のマップを埋めていくと、最奥(位置的にはマップ北東エリア)に上り階段を発見! 早速登ってみる事に。
連戦で少々疲れてはおりますが、まぁどうにかなるでしょう……って、もしここで全滅したら、またモンスター多発地帯を通って脱出しなきゃならんワケですか。
…………よっしゃ野郎ども、背水の陣だヽ(`Д´)ノ!

【6F】
そんなこんなで突入した6F。シナリオ3の最上階だそうです。
パーティの状況はこんな感じ。

【善】
戦士1:LV.10 HP90
戦士2:LV.10 HP74
戦士3:LV.10 HP90
盗賊 :LV.10 HP34
僧侶 :LV.10 HP63
魔術師:LV.10 HP47

盗賊のHPの伸びが悪い悪い。その反面、魔術師がすくすく成長してます。
これってシナリオ3の特徴なんでしょうかね?

キャラの成長具合はさておき、いざ探索開始。ハシゴの座標を出て暫くは2×2マスの部屋が続き……また直ぐに降りハシゴを発見。
ありゃ? このハシゴは一体何処に……などと思いつつ降りてみたところ、どうやら悪パーティ専用のフロアへと繋がっていたらしく、城に戻されちゃいました。あらら。
折角ここまで来たのに、とも思いますが、便利な脱出方法を発見出来てラッキーだったりして。

この後は、6Fに通い詰めて経験値稼ぎ&アイテム収集に勤しみました。
6Fへの最短ルートは……

1Fで「ボトルシップ」使って(持ってるだけでOK)4Fへ

4F(N11,E18)のクイズに正解し、モンスター多発地帯をショートカットして6Fへの階段付近へワープ

……という具合。4Fに突入してしばらくは「ボトルシップ」の存在を知らず随分と歩いたものですが(笑)、一旦出て来ると、箍が外れた様にゴロゴロと……。そんな6つも7つも要らんっちゅーのに('A`)

さて、肝心の6Fですが、流石に最終フロアだけあり敵も強力。ただ、こまめにセーブしつつやってるので、危険度は割と低めだったりします。いざとなったら悪パーティ専用フロアへと続く階段を降り、自動的に城にはね飛ばして貰えばOKだもんねー ヽ(´ー`)ノ

次回は……いい加減、悪のパーティも育ててあげないとマズいかしら。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。