真・三國無双 100の質問

にくきゅう いつもお世話になっているZさんからバトンを回して頂いた……のはいいんですが、これって100の質問じゃあございませんかΣ(゚Д゚ υ) !? 最近100質をバトンで回すのって流行ってんの!?

例に漏れず、回して頂いてから回答するまでに時間がかかっちゃいました。ゴメンしてねZさん。


◆ 「真・三國無双」 100の質問


1.あなたのハンドルネームをおしえてください。
スオウです。

2.真・三国無双をPLAYしたきっかけは?
妹が4を友人から借りてきていて、それをちょっとやらせて貰いました。

3.真・三国無双にはまった瞬間ってどの時?
う~ん、なんかじんわりとハマっちゃった様な。

4.一番好きなキャラクターは?
太史慈。いや、格好良いじゃないですか(`・ω・´)!

5.一番嫌いなキャラクターは?
嫌い……までいくキャラはいないかな? うん。

6.最初に使ったキャラクターは?
夏侯惇。「初心者向き」と薦められた記憶が。

7.PLAYして一番使いやすかったキャラクターは?
2の夏侯惇かな。なんかサクサクしてて使い易かったです。
あと、4の左慈……は反則(笑)?

8.反対に使いにくかったキャラクターは?
重系が苦手なので、4までの許褚でしょうか。
JCなんかは好きなのですが、無双乱舞の締めで寝転がるのが……(´;ω;`)

9.三国(魏・呉・蜀)のなかでどの国が一番好き?
呉。

10.魏に、この人ありな英雄は?
やっぱり張遼でしょうか。存在感が凄いです。

11.呉に、この人ありな英雄は?
周瑜。この人がもし早世してなかったら、って考えたら面白いですよね。
あ、でも、無双的には孫策かな?

12.蜀に、この人ありな英雄は?
関羽。なんのかんの言って、やっぱりこの人は外せないー。

13.一番好きなコンビは?
コンビというか、曹操、夏侯惇、夏侯淵、曹仁あたりの親類組。
5でこの辺りの人間関係が描かれているのが嬉しかったなぁ。
曹操と曹仁の会話とか。

14.一番好きなカップルは?
孫策と大喬。4の大喬EDにおけるベタベタな台詞も、孫策なら許せます(笑)。
ええ嫁貰ったなー、孫策め。憎い。

15.一番頭のよさそうなキャラクターは?
諸葛亮……というのは無難過ぎるので、龐統。
無双の龐統は孔明以上に策士っぽくてかっちょいい。

16.一番頭の悪そうなキャラクターは?
許褚か呂布あたりかな(笑)?

17.一番力がありそうなキャラは?
許褚か孟獲。
見たまんまですね。

18.美青年キャラクターといえば誰?
美青年~?(゚ω゚;)
……とりあえず趙雲辺りにしとくか(笑)。

19.美女キャラクターといえば誰?
甄姫。エロい。

20.三国一の渋いキャラクターといえば誰?
曹仁。でも、龐徳も捨てがたい。
魏は渋キャラが多くていいですね(゚∀゚)!

21.一番腹黒そうなキャラクターは?
諸葛亮。魏延に対してとか無茶苦茶過ぎる。

22.一番酒が強そうなキャラクターは誰?
張飛……と言いたいのですが、酒乱は酒が強いって事になるの???

23.好きなステージ(戦い)はどこ?
3以外の「官渡の戦い」。
特に4のは大好きでした。色々大変だけど。

24.最も苦戦したステージはどこ?
5の「虎牢関の戦い」、呂布軍、難易度「修羅」。
箱版だったので実績解除のためにプレイしたのですが、もう2度とやりたくない(笑)。
他は、2の「潼関の戦い」、魏軍、難易度「難しい」でプレイヤーは許褚。
確か4武器取るためじゃなかったかしら……。

25.一番好きなシーンは?
主に大軍を率いるシーン。3(たぶん)で曹操が大軍を指揮しているシーンとか、4の樊城ステージ前に、陸遜と呂蒙が軍勢を率いて進軍しているシーンとか。
なんか燃えます。

26.好きなセリフは何?
5の張遼伝(確か赤壁前)で、張遼に「武とは何であろうか?」と聞かれた徐晃が答えた、「唐突でござるな」。

……ええと、真面目に答えると、4の合肥前のムービーにて張遼が口にする、
「戦の勝敗は将兵の多寡にはないこと、官渡・赤壁に倣うべし!」

27.どのキャラクターの声が好き?
孫堅&夏侯淵。
同じ声優さんです。

28.お気に入りのアイテムは何ですか?
「赤兎鐙」があればとりあえず安心する(笑)。
あとは「活丹」?

29.お気に入りの武器は誰の何の武器?
関平の「飛龍裂空刀」と、周泰の「宵」。
もともと斬馬刀と日本刀(「宵」は違うけど)が好きなんです……。

30.護衛兵は何兵にしてますか?(剣兵とか槍兵等…)
基本的に弩兵。4は扇でした。

31.最高何人まで斬ったことある?
4000人ぐらい。
4で周瑜使用時、敵がじゃんじゃか湧いてくる拠点に密着し、ひたすらC1連発という殺戮行為を(笑)。
なんでそんな長々とやったのかは忘れました(゚ω゚;)

32.攻略本は持ってますか?
5以外はばっちりでございます。

33.象と馬どっちが好き?
おうまさん。象も楽しいけど、遅いからイラっとする(笑)。

34.自分が護衛兵だったら誰のことを護る?
呂布。そして無双乱舞に巻き込まれて死ぬ。

35.自分が護られる人だったら誰に護衛してもらう?
夏侯惇。なんか色々と世話焼いてくれそうなイメージ。

36.何か一言言えるなら誰に何て言う?
龐統先生に「そっち一人で行っちゃだめーーー!」

37.ゲーム中の歴史(イベント)を変えれるなら何を変えたい?
正史ならば色々とありますが、ゲーム中ならば、特に変えたいものもないかな(笑)。

38.死んでほしくない(殺されないでほしい)キャラクターは?
周瑜。この人が生きてたら、色々と変わってた気がします。

39.自分が三国志の時代の武将だったらどこの国で何してる?
魏のへっぽこ武将として、大して役にも立たない人生をエンジョイ中。

40.もしも、誰かになれるなら誰になって何をしたい?
孫堅になって「策! 権! 尚香!」と3人を呼び捨てにしてみたい(笑)。

41.もしも、誰かに会えるなら誰に会ってみたい?
呂布。どのぐらいでかいか見たいです。

42.自分の兄弟にするなら誰がいい?
夏侯淵みたく、優しそうな感じの。
……あ、でも、2あたりまでは荒くれだったっけか。

43.自分の恋人にするなら誰がいい?
太史慈……はなんかやり難そうなので、呂蒙なんかどうだろう。

44.自分の親にするなら誰がいい?
孫堅一択。

45.弟子入りするなら誰がいい?
呂蒙。いや、一番良識ある様な気が……。

46.自分に似てると思われるキャラクターは誰?
5董卓。決して冗談とは言えないのでシャレにならない。

47.自分がこんな風になりたいと思うキャラクターは誰?
呂蒙。日々の研鑽を積んでそうなところが理想的。
なんかさっきから呂蒙好きだな、自分(笑)。

48.自分の軍が作れるなら誰を使うか5人答えて!
軍師に周瑜、あとは関羽、張遼、夏侯淵、甘寧。
奇襲系が好きなのかもしんない。

49.自分の国が持てるなら何て名前にする?(漢字一文字で)
「変」。字のまんま(笑)。

50.とりあえずどの国から潰す?
……潰す? 潰されるの間違いではないのか。

51.50問突破!何かひとこと!
まだ50問ですか(´・ω・`)?

52.1番の悪役キャラクターって誰だと思う?
やっぱり董卓でしょうかね。

53.正義の味方なキャラクターは誰?
ベタベタなところで馬超(笑)。

54.誰に天下をとってほしい?
呉でしょうか。

55.ゲームはコンプリートするほう?
出来るだけやりたいのですが……最近、やり込む体力が……。
2は5武器取ってないし、3も猛将伝を制覇してません(´;ω;`)

56.真・三国無双やって徹夜した事がある?
NO.

57.真・三国無双やって仕事や学校(約束事)をさぼったことがある?
NO.

58.誰かを真・三国無双にはめる事に成功した?
NO. むしろ、はめられた方です。

59.真・三国無双にはまって何か変わったことってある?
アクションゲームに対する苦手意識がちょっとだけ減ったかな?

60.行って見たいと思う戦場(ステージ)はどこ?
合肥。張遼の像を見てみたいです。

61.こいつに斬られても悔いはないっていうキャラクターは?
張遼。
……いや、なんとなく。

62.誰の無双乱舞(必殺技)がいちばん使いやすい?
左慈。別に気を遣わなくてもなんか当たってるという(笑)。

63.いつも装備しているアイテム5つ答えて下さい。
作品にもよりますが、「赤兎鐙」「活丹」「真空書」、あとは「白虎牙」「玄武甲」あたり?
ただ、後者2つは2では付けません……。

64.この人に誉められて嬉しかったっていう武将は誰?
孫堅。素で嬉しかったのなんのって。

65.無双・フリー・VS・チャレンジ どのモードがいちばん好き?
無双。シナリオに沿ってやるのが楽しいですね。

66.ゲームの難易度はどれでやっている?
最初は「易しい」である程度育ったら「普通」。
「難しい」はアイテム回収の時ぐらいしかプレイしません(゚∀゚)!

67.オープニングを編集したことがある?
ありまくり。

68.どんなオープニングに編集してみた?
絶対にやるのが全員女の子。
あと、女性武将が踊っちゃったりするシーンに孟獲とか董卓。
他は全員同じ武将とか。

69.ゲームPLAY中思わず肉まんが食べたくなったことがある?
肉を食べたくなった事なら。

70.この武将に怒られると思わず自重してしまうっていう武将は誰?
曹操と孫堅。本当に自重しました。

71.真・三国無双のやりすぎで手が痛くなったことがある?
初めてプレイした頃、指を擦り剥きました。

72.誰のエンディングがいちばんよかった?
4黄蓋。孫堅と孫策の墓と向き合いながら酒盛り。かっちょいい。

73.最高、何コンボまで出せた?
覚えてませんが、ロクな回数じゃなかったと記憶。

74.ステージ中の壷と木箱はくまなく叩き割るほう?
いいえ、殆ど目に入りません。

75.ステージ中の拠点兵長は全て倒すほう?
余裕があれば極力倒します。
打ち止めになっちゃってたら、放置するかも。

76.誰の服装がいちばん好き?
4の周泰(モデル1)。
ちょっと毛色が違う雰囲気ですが、ああいったデザインは大好きです。
あと、関平のモデル4も捨てがたい。

77.倒すのにいちばん苦労した敵将は誰?
5の「虎牢関の戦い」を連合軍でプレイした時に出現する呂布。
あの強さは反則です。

78.内容がもっとこうだったら面白いのに…ってところある?
モブ武将のバリエーションをもうちょっと増やすとか、エディット武将のパーツを増やすとか。

79.ゲーム中のセリフを一緒に叫んだりしたことがある?
張遼の「邪魔だぁあああ!」はついうっかり。

80.自分流の真・三国無双の楽しみ方を教えて!
パラやLVをMAXにしてから、4or5武器回収。
……楽しみっていうか、そうしないと無理。下手だから。

81.いちばん育て上げた武将は誰?
3以外は全員パラ&LVがMAXです。
全員育てないと気が済まない。

82.KOEIの真・三国無双サイトに行った事がある?
週に1、2回は行きますです。

83.攻略や裏技の為、どこかの攻略サイトに足を運んだ?
5攻略ではかなりお世話になりました。

84.おすすめの真・三国無双(三国志関係)のサイトはありますか?
沢山あるので、一つにはなかなか絞れないかなぁ。

85.おすすめの三国史関係の本はありますか?
白井恵理子先生の「STOP劉備くん」シリーズとか。
最初の頃はちょっとばかし女性向きのネタがあるので、万人にはおススメ出来ないかもですが。

86.三国史の時代以外で好きな時代は?(中国史以外でも可)
全然詳しくないのですが、三国志以前の古代中国とか面白そうですね。
神話混じりのあたり。

87.三国志以外で好きな歴史上の人物は?
九州人なので、島津家とか加藤清正とか、九州に縁のある武将が好きです。

88.真・三国無双以外に好きなゲームは?
いろいろあるよ(゚∀゚)!

89.好きなゲームのジャンルは?
RPGやらアドベンチャーやら。

90.好きなゲーム雑誌は?
たまーに「GAME SIDE」を読みます。

91.あなたの持っているハードを教えて!
全部書くの面倒なので省略(笑)。
他の100質あたりで答えてます。

92.実は真・三国無双の為にプレステ2を買った?
どうだったかなー。そう言われれば、Myプレステ2を買ったのは無双4のためだったかも……。

93.真・三国無双以外にKOEIのソフトを持っていますか?
戦国無双シリーズと、無双OROCHIシリーズのみ。

94.真・三国無双をやってよかったと思ったときはどんな時?
アクションがちょっとはプレイ出来るようになったかな。

95.PLAYしてストレス解消できた?
実はそうでもない。
寧ろ5武器が取れなくてストレス溜まったりして(笑)。

96.真・三国無双、是非新作を期待したい?
したいような、もういいような。フクザツ。
でも5エンパは楽しみにしてます。

97.新作に希望する事(内容)は?
バグなどがありませんように。

98.新作に登場して欲しい(使ってみたい)キャラは?
魏の5将軍全員揃い踏み……は無理かなぁ。
特に于禁は厳しいかなぁ(´;ω;`)
あと、陳宮。5のモブキャラのデザインをそのまま昇格させて下さい(笑)。

99.あなたにとって真・三国無双って何?
唯一頑張ってプレイしているアクションゲーム……でしょうか。

100.最後に何かひとこと!
ここまで読んで下さった方、お付き合いありがとうございました(*´ω`*)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
