Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【23】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ3「リルガミンの遺産」のプレイ記録です。
今回は5F探索。
今回は悪のパーティで5F(悪専用フロア)を探索します。
僧侶がまだ「マポーフィック」覚えてないのが辛いところですが……どうにかなる、どうにかなるよ(゚∀゚)!

【5F】
相変わらず気持ち悪いデザインのフロアを探索。当然ながら入り組んだ構造になっているので、こまめにマップを確認しないと、現在地がすぐ解らなくなります。

小さめの部屋と通路をひたすらに進んで行くと、マップ中央からやや北東あたりに、一方通行のドアが連続しているエリアを発見。トラップかもしれないので慎重に進んだところ、「ソウルトラッパー」という敵とエンカウントし……完膚無きまで叩きのめされました(´;ω;`) なんなのコイツ。
色々と調べたところ、どうやら、このマップのボス的存在の様です。善パーティでいうところの「デルフ」みたいな位置付けか?

その後何度か挑んだものの、全く歯が立たないので、ここは一旦諦めてLVを上げる事に。
いつもの様にマップを埋めつつ経験値を稼いでいたところ、メッセージを見付けました。

(N9-E19) 「気短な牙の教会 立入禁止!」

なにこれ。立入禁止と言われれば入ってみたくなるのが人の性~♪ などと鼻歌混じりに先に進んだところ、固定モンスターらしい「ファングプリースト」の群にボコボコにされました。さっきの「ソウルトラッパー」といい、何なんだこのフロアは!

その後も一応はマップ埋めを続けたのですが、呪文禁止エリアに入っちゃうわ、値上げしてるアブドルのタクシーに遭遇するわと、もう散々。
呪文もいい加減残り少ないし、こりゃ全滅覚悟しないといけないかな……と焦りつつ彷徨っていると(引き返すという選択肢はないのか)、突如なぞなぞの時間になりました。

(N13-E5) 「我は78枚の内1枚 そして我は勝利をあらわすもの 二匹の軍馬にその身をひかれ 王冠の上には星がきらめく」

どうやら「我」の正体を答えないといけない様です。ええと、78枚というとタロットカードの事ですよね。
二匹の軍馬に引かれてるのは確か『戦車』なので、そう入力してみたところ……おお、珍しく自力で正解した(笑)!

なぞなぞを解き、小部屋を先へ先へと進んでいくと、上階へと続く階段を発見。今いるのは5Fなので、6Fへと続いているのでしょう。
折角なのでちょっと登っておくかなー、とハシゴを登ったのは良かったのですが、属性違いのフロアに入った時と同じ様なメッセージが表示されたかと思うと、城へと戻されてしまいました。Why?Σ(゚Д゚ υ)

何が起こったのか意味不明だったので調べてみたところ、6Fへの階段を登るためには「善の水晶」が必要とのこと。で、それを持っているのが……「ソウルトラッパー」。……奴か(´・ω・`)

落ち込んでても仕方がないので、頑張ってLV上げ作業に突入。教会に言って「ファングプリースト」を倒せば結構稼げるのですが、団体様で出て来られると太刀打ち出来無いので、こまめなセーブ&ロードが必要になり、かえって効率悪いかもです。ううう。

そんなこんなでひとまずLV9まで上げたら、試しに「ソウルトラッパー」に挑戦。
すると、あっさり勝ってしまいました。ありー? もちろん「善の水晶」もゲットです。

ようやく入手した「善の水晶」を手に、喜び勇んで6Fへ。……え? 教会? そんなもんスルーです。
「もし駄目だったら善のパーティで救出すればいいやー」と、軽い気持ちで挑んでみたのですが、予想よりは楽でした。気合い入れて頑張ればどうにかなるレベル。
……ただ、「フィーンド」や「ダムド」に襲われた時はかなりしんどかったので、まだまだ敵によります。

◆ ◇ ◆

しばらく6Fで頑張っていた悪のパーティですが、やはりLV不足なのか消耗が早く、頻繁に地上に帰らなければならないのが鬱陶しくなったので(笑)、気分転換に善パーティへと切り替え。6F探索の続きを行うとしましょう。

【6F】
善パーティは6Fにだいぶなれてきたので、そろそろマップ埋めでも始めてみようかな、と初めて向かう区画へ。
扉を開けて中に入ってみたところ……ギ、ギャー! 「ル' ケブレス」がいやがる! BGM格好良いなぁ!

遭遇したのはいいですが、彼(?)を倒せない事はかろうじて覚えていたので、戦闘開始後即逃亡。すると、無事に逃げ切れたのは良かったですが、何故か4Fの階段の前に戻されてしまいましたとさ(´;ω;`) なんでこんな所にまで……?

次回も、悪&善パーティにて6Fの腰抜け探索を行いたいと思います。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。