Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【24】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ3「リルガミンの遺産」のプレイ記録です。
今回は6F探索。
善悪善悪とパーティ育成で忙しい日々ですが、今回は6Fで悪パーティの育成。
前回、善パーティで「ル' ケブレス」と遭遇しちゃったワケですが、あの場所を通り抜けるには、「善の水晶」と「悪の水晶」を融合させて作った「中立の水晶」が必要なんだそうです。
一応は2つとも持ってますが、融合させるのは各パーティがもうちょっと育ってからにしよう……。

【6F】
悪パーティの当面のお仕事は、5Fからハシゴを登って6Fに入り、エンカウントする敵と片っ端から戦った後、4F(善フロア)へと続く階段を降りてお城に飛ばされる、という作業を繰り返すこと。
いちいち5Fまで登るのが面倒ではありますが、経験値の入りも良いし、アイテムも良いのが出やすいので、この戦法で。

未入手アイテムが結構手に入るなぁ、とホクホクしながら作業を続けていたワケですが、災いは油断した頃にやって参ります。テレポーターに引っ掛かり、未知のエリアにすっ飛ばされてしまいました((((´;ω;`))))
しかも、セーブをちょっとサボってた時だったから、ここでリセットしちゃうと折角取ったアイテムやら初遭遇モンスターが無かった事になっちゃう……。

そういうワケで、ギリギリまで足掻いてみる事に決定。攻略本で確認したところ、北の方に1F(N0,E0)へのワープ床があるので、そこを目指す事にしました。壁に入らなかっただけでもマシだと思わなきゃね。
更に、目標地点へと向かう途中、未遭遇だった「サイクロプス」とエンカウントしたせいで、うっかりセーブしちゃったりなんかしちゃったりして…………この大馬鹿者めが。

結局、どうにかこうにか脱出に成功しました。
一時はどうなる事かと本気でビビったよぅ(´;ω;`)

◆ ◇ ◆

冷え切った肝が温まったところで、戯れに(?)「善の水晶」と「悪の水晶」を究極合体してみる事に。
さてさて、どんな風に合体してくれるのかなぁ、とやってみたところ。

「両方の端から端へとほとばしった力は使われねばならない!」

……という、謎の電波文が表示された直後、2つの「?がらくた」が出来上がりました( ゚д゚ )
確かにこんな文が出たんですよ。書き間違えてない……と思います。たぶん。
平たく言えば融合失敗って事ッスか。

それにしても何で失敗したんだろう……としばし頭を捻っていたのですが、どうやら中立の盗賊にやらせたのがマズかった様です。
なので今度は善の戦士にやらせてみたところ、今度は無事に「?中立の水晶」が出来上がりましたヽ(´ー`)ノ
いやぁ、よかったよかった。

◆ ◇ ◆

自業自得が生み続けてくる災難を乗り越えつつ、「中立の水晶」を携え「ル' ケブレス」の元へ。
普通だったら戦闘になっちゃうのですが、今回はメッセージが表示されました。

「我こそはル' ケブレス 平衡なることの守護者」

このメッセージが表示された後は、「ル' ケブレス」のいる座標を素通り出来る様になります。もちろん「中立の水晶」を持っている限り、ですが。
それにしても面白いのは、悪はもちろん、善だけでも駄目だという点。物事は中庸なのが一番、って事なのでしょうか。この考え方は洋の東西を問わないので、なんとも解りやすい。

さて、ドラゴンに道を通らせて貰ったら、本格的にマップ埋め。まずは西の方から攻めてみます。
片っ端から扉に入っていたところ、イベントが発生しました。

(N5-E4) 「目の前に、燦然と光り輝く彫像があり、その手がこちらに差し出されている。片方の手には、光り輝く水晶の珠が握られ、もう一方の手には何もない」

このメッセージが出てから更に1歩進むと「彫像の前に辿り着いた」→「探しますか?」のコンボが。
とりあえず直前でセーブしてある事だし、と「はい」を選んだところ……モンスター「ゼノ」が出現しちゃいました。要するに、罠だったって事かしら(´;ω;`)

ちなみに、この「ゼノ」はここの固定モンスターの様なのですが、戦闘終了後、再度像を調べ直すと無限に湧いてくるので、延々と戦う事が出来ます。
そこまで強くはない割に経験値も高く、アイテムもきっちり落としてくれるので、絶好の稼ぎポイントとして有名過ぎるみたいですね。……知らなんだ(笑)。
何かウラがあるに違いないと思ったんだけど、無かった(゚∀゚)!

◆ ◇ ◆

さて、ここでちょっくらパーティの状況をお知らせ。

【善】
戦士1:LV.11 HP91
戦士2:LV.11 HP83
戦士3:LV.11 HP94
盗賊 :LV.11 HP41
僧侶 :LV.11 HP79
魔術師:LV.11 HP59

【悪】
戦士1:LV.10 HP95
戦士2:LV.10 HP102
戦士3:LV.10 HP91
盗賊 :LV.10 HP60
僧侶 :LV.10 HP78
魔術師:LV.10 HP53

……おや? 悪パーティの方が成長具合がよろしい様な。

この後は、前述の「ゼノ」でせっせとアイテム回収&LV上げに勤しみました。
お陰で、未遭遇モンスターは「フェアリー」「ガスト」「フェイトスピナー」の3種、未回収アイテムは10個に。
実のところ、アイテムの集まりがあまりよろしくなかったのですが、ここに来て一気に回収が進みました。「ゼノ」様々かもしれない(笑)。

次回は引き続き6F探索です。このペースだと早めに終わるかな?

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
