Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【26】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ3「リルガミンの遺産」のプレイ記録です。
今回は6F探索&シナリオクリア。実は最終回です。
未遭遇モンスター&未入手アイテムが残り少なくなってきたので、シナリオクリアも視野に入れてのラストスパートです。いや、別に、先にシナリオクリアしても良いんだけどね(´・ω・`)
まずは「ムフーズの宝珠」とやらを探しに行ってみようかなっと。

【6F】
「ムフーズの宝珠」があったのは、(N2,E13)。前回遭遇した、なぞなぞコーナーから更に先へと進んだ所でした。
あの時は、先に進もうとしたらエンカウントした挙げ句「テレポーター」で飛ばされたんだよなぁ。
宝珠のある座標の一つ手前の座標に進むと、「目の前に、燦然と云々」というメッセージが。「ゼノ」狩りが出来る所の彫像のメッセージと同じものみたい。

メッセージを読み一歩先へと進むと、お約束な選択肢が出現。ここで「はい」にしたところ、「中立の水晶」と引き換えに「-」の付いた球体を渡されてしまいましたとさ。
早い話が「ムフーズの宝珠」って、「大地の宝珠」の偽物らしいです。
とりあえず「トロルの指輪」を装備しているキャラに持たせる事で、HP減少を相殺させました(;-ω-)=3

ところで、この「ムフーズの宝珠」を取りに行く道中、鑑定料が25万GPもする武器を入手。まさか!? ……と勢い付いて鑑定しようとするも、お金ナッシング(´・ω・`)
仕方ないので司教に鑑定させたら、LV.5のせいか呪われまくりでした。10回ぐらいやり直して、ようやく「バタフライナイフ」を鑑定してくれたよ……。

イベントアイテムである「大地の宝珠」を除き、残る1つのアイテムだった「バタフライナイフ」を遂に入手。
早速転職用のキャラを作り、アイテムの力で忍者へと転職させる事により、使用後の「バタフライナイフ」もアイテム図鑑に加わりました。よっしゃ(*´ω`*)!

ところで、アイテム図鑑に描かれている「バタフライナイフ」は折り畳み式のアレではなく、柄に蝶の飾りがあるただのナイフなんですが、これはやっぱり「蝶のナイフ」の名残なのかしら。

◆ ◇ ◆

「ムフーズの宝珠」を入手するために没収された「中立の水晶」を再度作り直し、再び6Fを探索。
今度はシナリオクリアを目指し、「大地の宝珠」を入手する事が目的です。
1と2は善パーティをメインにシナリオクリアしたから、3ぐらいは悪でやってみようっと。

マップ北東部のダークゾーンを抜け、その先にあった部屋の中を彷徨っていると、またしてもなぞなぞコーナーを発見しました。

(N17-E19) 「漆黒の馬に乗りし黒き影 白いバラ持ちて歩み寄る 陽が昇る そして変化が訪れる 彼赴くところ、変化は続かん」

一瞬「なんのこっちゃ」と思ったものの、「我がカードの名は?」で締めてあったので、どうやら今回もタロットの様です。文章の雰囲気からして「死」だろうな、と思って入力してみたら、大ビンゴ。

なぞなぞに正解し先へと進むと、やっぱり燦然と輝く彫像を発見。
これでまた偽物掴まされたら嫌だなぁ、と思いつつ「中立の水晶」を渡してみたら、「?水晶玉」を頂戴しました。HP減少もないみたいだし、今度こそ本物の様です。

さぁて、取るモン取ったし、地上に戻ってシナリオクリア……といきたいところですが、1Fに戻ったら、先ずは司教を召喚して、「?水晶玉」の鑑定をさせておきます。
シナリオ1、2の経験からして、未確定のまま地上に戻っちゃったら、アイテムリストに載らない気がしたのです。
「大地の宝珠」と確定したら、いざ地上へ。

「** おめでとう! **」

毎度のことながら、ありがとうございます(*´ω`*)

「汝、リルガミンの賢人に持ち帰りし宝珠を引き渡すか? はい/いいえ」

えーっ、今回、その選択が出来るの!? だったら、直前に司教に鑑定させる必要が無かった様な……。
まぁいいや、「はい」を選ぶとします。

「** 神々の祝福のあらんことを **」

このあとは、女王「マルグダ」の曾孫である「ベイキ」女王が登場。これまたいつもの如く、称号を頂戴する事になりました。
今作は悪と善のパーティで攻略する必要があった事を考慮してか、称号は宝珠を持ち帰ったパーティメンバーに与えられるのはもちろん、任意のキャラ6名にも与える事が出来ました。
ここは当然、善パーティの6人にあげちゃいます。

◆ ◇ ◆

そんなこんなでシナリオクリアを果たしたワケですが、同時に、アイテム&モンスターもコンプリート!
つまり、目標を達成しちゃったという事なんです……が、こんなにあっさりアイテムが集まるだなんて思ってもみなかったのが、正直なところ(゚ω゚;)
だ、だって、転職もしてない状態だったんだもん!

とりあえずクリア直後のパーティはこんな感じ。

【善】
戦士1:LV.12 HP107
戦士2:LV.12 HP102
戦士3:LV.12 HP110
盗賊 :LV.12 HP61
僧侶 :LV.12 HP80
魔術師:LV.12 HP66

【悪】
戦士1:LV.13 HP106
戦士2:LV.13 HP117
戦士3:LV.13 HP116
盗賊 :LV.13 HP87
僧侶 :LV.13 HP102
魔術師:LV.13 HP68

善パーティに至っては、「ティルトウェイト」も覚えていなかったという……。
道中、妙に苦戦した割に、終盤はえらくサクサクと進んでしまった気がします。やっぱり「ゼノ」狩りの影響は大きかった様です。

さて、最後がすさまじく拍子抜け感に満ち溢れてしまいましたが、「Wizardry 3 リルガミンの遺産」のプレイメモはここまで。同時に、「WIZARDRY LLYLGAMYN SAGA」のプレイも完了した事になります。
実のところ、この文章を書いている時点ではシナリオ2のアイテムがまだ未コンプだったりするのですが、とりあえずキリの良いところで終わってしまえ(笑)。

それでは、ご縁がありましたら、また次のゲームでお会いしましょうーヽ(´ー`)ノ

Comment

Re: Wizadry LLYLGAMYN SAGA プレイメモ 【26】
「中立の水晶」が無くても「大地の宝珠」は入手可能なはずです。
宝箱のテレポーターでル'ケブレスのいる所を越えて、そのまま宝珠を取りに行けば、入手可能です。
私はそれでクリアした覚えがあります(Romのバージョンによっては出来ないかも?)。

バタフライナイフですが、FC版ではLV36Bisに使う事で、全呪文使用回数9回の忍者を作る事も出来ましたが、リルサガでもできるんでしょうかね。
コメントありがとうございましたー
e-247 Hearnさん
   > 「中立の水晶」が無くても「大地の宝珠」は入手可能なはずです。

は、初耳! そうだったのですか!
てっきり「中立の水晶」と交換しないと、貰えないものだとばかり……。

「バタフライナイフ」については……どうでしょう。
アイテムそのものを変化させる事だけを目的に、適当なキャラを忍者に転職させてしまったので、その辺は見てませんでした(゚ω゚;)
でも、リルサガのシナリオ3で司教のLVを36まで上げるのは、なんとも大変そうな気がしないでもないですね(笑)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。