ハイドライド3 プレイメモ 【2】

NFC FC版「ハイドライド3」のプレイメモです。
以前の記事に書いた様に現在プレイ放棄中なのですが(笑)、その間に内容を忘れたら困るので、とりあえず進んだ分だけ書いておく事にしました。
前回、両替機を手に入れ、我が世の春を謳歌し始めた「し゛む」さん。
今回は「もりのまち」の魔法屋にて、経験値25と引き換えに「げんかく」(幻覚?)の魔法を教えて貰いました。効果はよくわからんけど。

このゲームでは、魔法は経験値と交換で覚えなければならないようです。魔法と引き換えた分は当然経験値からマイナスされてしまうので、貯め直しとなります。
また、魔法は覚えられる順番が決まっていて、後から覚える魔法になればなるほど、多量の経験値が必要になってきます。

さて、フィールドを東に西に駆け抜けていた「し゛む」さんですが、ここでフィールドのマッピングでもしてみるかと思い立ちました。
全体がどの程度の広さなのかは見当も付きませんが、とりあえず「もりのまち」を起点とし、東西南北を巡ってみる事に。当然、食料持参の上で。

時折町への帰還を果たしつつ、数日かけて(ゲーム内時間で)探索した結果、西に大きな城、北に小さな建物(祠?)の様なものを発見しました。小さな建物は何だか中に入れそうな雰囲気でしたが、今はスルーしておくとします。
一方、マップもそれなりに出来上がったのですが……なんか、東西の繋がりが、おかしな事になっている orz
…………ま、テキトーでいいや。大体ね、大体。

ところで、この探索の甲斐有って、にっくき「しょくじんき」の倒し方が解りました(゚∀゚)
ヤツは斜めにも飛び道具を撃ってくるので「絶対近付けねぇよコレ!」と思っていたのですが、懐に潜り込めば攻撃が当たらないという事が判明。
攻撃と攻撃の合間をぬって一気に近付き、スリングをバシバシ撃ち込んだ結果、ようやく撃破する事に成功しました。

……とまぁ、こんな事にすらしばらく気付けないほど、アクション要素が苦手なんだってば。
え? 馬鹿なだけ?

そんなこんなでフィールドを駆け回ったお陰で、少々LVも上がりました。
もうフィールドの敵は相手ではなくなってきたので、町の北で発見した小さな建物に向かってみる事にします。

いつもの様にお弁当(食料のことね)と傷薬を持って建物に入ってみると……予想外に広いフロアが待っていました。
ここは一体なんなんだ、と驚愕しつつ調べてみたら「ハーベルの塔」というそうです。町の人がそんな名前を口にしてたなぁ、そう言えば。
巨大な塔らしいのに、なんでフィールドではあんなに小さく描かれているんでしょうか。まぁどうでもいいか、そんな事は。

早速「ハーベルの塔」を探索する事にしたのですが、ここもまた目が痛いカラーリングです。オマケに通路と壁が解り難い!
初めこそはマッピングしてやろうと意気込んでいたのですが、構造が案外複雑なのと、その色彩の強烈さに根負けし、断念しました(´;ω;`)

何はともあれ、まずは塔の1Fを探索です。このフロアにはコウモリの様なモンスターと、フィールドにいた「ジェリー」の色違い(紫)である「バルバル」が徘徊しています。
前者はチョロチョロして邪魔なものの、攻撃は仕掛けてこないので、どうやら倒してはならない部類のモンスターの様です。一方の後者は、明らかに「し゛む」さん狙いで進んで来て、丸い弾をバンバン吐いて…………あれ、死んだ。

どうやら、まだちょっと早かった様です。

我ながら、どれだけ初見の敵に殺されれば気が済むのだろうか、と思い悩みつつやり直し。
「バルバル」は壁越しに攻撃すれば良い、という情報を得たので、ひたすら1Fで「バルバル」狩りに勤しみました。

そんな感じで、しばらくの間は町と塔の往復です。フィールドを駆け抜け、気紛れに「しょくじんき」を倒した……つもりが、やっちまいました。間違えて、倒しちゃいけない木のモンスターを倒しちゃいました(´;ω;`)
慌ててステータスをチェックしたところ、100になっていた「こころ」の値が60までダウン。げ、激減どころの騒ぎじゃない!
いっそリセットかけるか? ……とも思いましたが、LVアップ直前だった事もあり、構わずセーブしてしまいました。「こころ」は敵を10匹倒すごとに1上がっていく様なので、経験値稼ぎを繰り返していれば、どうにかなるでしょう。

時折バカ行為を挟みつつも、一応は順調にレベルアップしている「し゛む」さん。いつまでもブルース・リーの様な(江頭2:50でも可)格好をさせておく訳にもいかないので、「かわのよろい」を買ってやる事にしました。装備するとキャラ絵が変わるのが、ちょっと楽しい(*´ω`*)
また、魔法の「げどく」「じかん」「ちゆ」を一気に購入。経験値だいぶ減っちゃったけど、「こころ」の数値を上げるついでにまた貯めればいいや。

続きは次回。

Comment

Re: ハイドライド3 プレイメモ 【2】
こんにちは。

これだけ拝読していると順調そうな気がするのですがw
”倒しちゃいけない敵”の概念はおそらく『ザナドゥ』からだと思うのですけど、本作ではどうやって回復するんでしょうかね?

ちなみに『ザナドゥ』では自傷行為をする(毒薬をわざと飲む)ことで回復しましたけど、何か納得ができませんでしたw
コメントありがとうございました
e-134 影男さん
仰る通り、少なくともこの時点では、順調に進んでおりました(笑)。
問題はこの次の回からです☆(ゝω・)v

「倒してはいけない敵」についてですが、「ハイドライド3」ではモンスターを倒す事で少しずつ「こころ」の値が回復していく様です。10匹倒して1回復ぐらい。
減る時は一気に持って行かれますが、増やすのはとてもしんどい……。

  > ちなみに『ザナドゥ』では自傷行為をする(毒薬をわざと飲む)ことで回復

確かにそれは腑に落ちない(笑)。
「善良なモンスターの痛みを思い知れ!」って感じなのでしょうか(゚ω゚;)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。