「魔神転生」 プレイメモ 【2】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第2回です。
今回はシナリオ3らシナリオ5まで。

◆ シナリオ3:ひとけのないビルで

◇ 勝利条件:階段で上へ!

今回はシナリオ3から。「佐田研究所」ビル内での戦闘です。宝箱が初めて登場。
前回作った「幻魔 プルシキ」を早速召喚してみたのですが……な、なんか弱くない? この象さん。
いまいち決定打に欠ける雰囲気だったので、結局ルサールカとオルトロスも召喚。3匹と1人でいく事にしました。

LV27という事もあり圧倒的に強いオルトロスですが、前回も触れた様に、彼ばかり使っていては他が成長しなさそうだったので、基本は主人公+プルシキで頑張り、危険になったらオルトロスに出て来て貰うという作戦でGO。
主人公は放っておいても大丈夫なのですが、プルシキは前線に放り出すと高確率で撃破されちゃうので、主人公で誘き出した敵を反撃されない場所からジオorジオンガで削り、地道に戦闘クラスを上げてやりました。
ぶっちゃけ、ここまでして育てる意味も無い気はするんですけど、初めて作った子なもんだから妙に愛着が(∀`*ゞ)

その後、初登場の「闘鬼 ワードック」を仲魔にし、階段の側に布陣していた敵3匹を倒して終了。プルシキの扱い方にもだいぶ慣れてきました。この感じだと、しばらくはオルトロス召喚しなくても大丈夫かな?

◆ シナリオ4:あくまのけんきゅうしょ
◇ 勝利条件:階段で上へ!

研究所の2Fが次のステージ。ステージ3からの連戦です。
ステージ3では「オルトロスいらないかな」などとぬかしてましたが、前言撤回。LV.10以上の敵悪魔が登場し始めたので急遽召喚しました。同時にルサールカとプルシキも召喚。なんかこの3体が定番になりつつあります。
もっと他のも召喚すれば良いのでしょうが、その分「マグネタイト」(召喚した仲魔を動かすために必要なモノ)を多く消費する事になっちゃうので、出来るだけ節約生活。

南から進んできた「魔獣 タマモノマエ」と「邪鬼 ラフィンスカル」はオルトロスに任せ、主人公とプルシキは北回りで進んできた「魔獣ネコマタ」などを撃破。本当はネコマタを仲魔にしたかったのですが、ネコマタがLV.10なのに対し主人公はまだLV.9だったので今回は断念。しかも、ネコマタ倒したらLV.10になっちゃった(´;ω;`)

その後、「魔獣 ワーキャット」を仲魔にし、階段周辺を護っていた「闘鬼 ゴブリン」を撃破。階段に重なってターン終了し、シナリオクリアです。

◆ シナリオ5:けつだん -うわさのけつまつ-
◇ 勝利条件:敵を全滅せよ!

おっ、勝利条件が敵の全滅って事はここが最上階かな?
マップ中央に装置の様なものが見えますが、壁と扉に阻まれている模様です。

金にモノを言わせて仲魔集めをしたせいか、マッカ(このゲームの通貨)が寂しい事になってきたので、今回はギリギリまで主人公一人で頑張る事に。オルトロス喚ぶのって結構コストが嵩むのよね(´;ω;`)
幸いスタート直後に寄ってくるのは「邪鬼 ウストック」「邪鬼 ラフィンスカル」などの雑魚なのですが、回復持ちの「魔獣ワーキャット」が接近してくると流石に苦しいので、一旦回復の泉に戻りオルトロスを召喚。あくまで主人公の盾のつもりだったので攻撃は仕掛けさせなかったのですが、カウンターで敵を喰うわ喰うわ。作戦ミスった。

進軍してくる敵を一掃したら、オルトロスと2人、マップ北にある回復の泉へと移動。するとすかさず「闘鬼 ゴブリン」が攻撃を仕掛けてきたので、回復の泉の上から動かないまま、しばらく1対1で経験値稼ぎをしてみました。
その間、オルトロスはコソコソと宝箱漁りです ヘ(゚д゚ヘ))))))~

扉付近に居た「妖精 シルフ」を仲魔にし、最後に残った「闘鬼ゴブリン」を倒すと、「ドアのカギをもっていた」とのメッセージが表示され、イベント開始。カギを使って部屋の中へと入り、怪しげなコンピュータを停止させたところ、捕らわれていたらしい女の子を救出しました。

悪魔に狙われているのだというこの女の子が、どうやら今作のヒロインの様です。何だか記憶喪失っぽいのですが、とりあえず主人公同様に名前を付け、19ポイントをパラメーターに振り分けたところでシナリオ終了。ようやくフィールドに戻る事が出来ました。
その後、「邪教の館」で「闘鬼 コボルト」と「闘鬼 ワードック」を合体させ「鬼神 カーリー」を作成。おお、なんか強そうだ(笑)!

だいぶゲームに慣れてきたところで、続きはまた次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
