【3/11版】本日の魔神転生

ひよこ 「魔神転生」のプレイ記を始める前に。
本日、妹が出先でコレを買って来てくれました。
megaten.jpg

FC版「デジタル・デビル物語 女神転生」です。480円也。
SFCの「旧約女神転生」は過去プレイしたのですが、どうせならオリジナルもやりたいと思っていたので嬉しい限り。
セーブはパスワード式らしいので、バックアップ電池切れの心配をする必要もありません(*´ω`*)

そう言えば、「女神転生」のゲームって、このFC版が最初じゃなかったのですね。
一番最初のものは、PC88やMSXで発売されたPC用ソフトで、アクションRPGのようです。
実は数年前に↓を購入したのですが、それに収録されていた事で、初めて知りました。

PC8801mkII SRゲーム リバイバルコレクション (KadokawaGameCollection)PC8801mkII SRゲーム リバイバルコレクション (KadokawaGameCollection)
(2006/04/26)
コンプティーク


ちなみにこの冊子、PC版「女神転生」の他には、「夢幻戦士ヴァリス」や「ARCUS」が収録されてます。
……が、実際にプレイしたのは、まだ「琥珀色の遺言」だけだったりして(´・ω・`)
何が目当てで買ったのかはよく覚えてません。「プロジェクトEGGよりおトクかな?」とか、その程度だった様な気も(笑)。

何やら話がのっけから逸れましたが、いい加減に本題。

【3/11版】本日の魔神転生

現在、シナリオ9までクリアしました。
全部で59シナリオもあるというのに、見事なまでの亀さんウォーキング。

本当はもっとサクサク進む事が出来るのですが、悪魔作りが楽しくて楽しくて、シナリオ進めてる暇が無い(゚∀゚)!
フリーエリアに籠もって、合体材料になる悪魔をとっ捕まえたり、特技を覚えさせるために仲魔を育成したり。

今作だけでなく、女神転生シリーズ全般に言える事なのですが、「仲魔に欲しい悪魔を作るために主人公のLVを上げる」という作業って、なんだか果てが見えなくなる時があります。
「新しい仲魔が出来た!」→「次はあの悪魔を作りたいけど、LV足りない」→「LV上げ」→「新しい仲魔が出来た!」……と、以下、延々とループ(笑)。

ちなみに、今のスタメンは主人公+ヒロインに加え、「魔獣オルトロス」「龍王バジリスク」「飛龍ガンガー」「飛龍コワトリクエ」の4体。そう簡単にはやられません。
今、主人公のLVが27なんですが、これが34になるまで頑張れば、すんごくかっちょいい「龍王ティホン」が作れるように…………すみません。いい加減、シナリオを進めたいと思います。

Comment

Re: 【3/11版】本日の魔神転生
こんばんは。

あ、ソレ私が挫折したやつだw
確か途中でマッピングを失敗してやる気がなくなったんですよね…。積ゲーリストに追加していつか私の代りにリベンジを果たして下さい…って他力本願w

私も数年前に似たようなコンセプトのムック本「蘇るPC-8801伝説」というのを購入しました。
そこには件の「ハイドライド」のⅠ~Ⅲまでが収録されています。興味がありましたらそちらの方もお試し下さい。
コメントありがとうございました
e-134 影男さん
実際にプレイするのはかなり先になる様な気もしますが、その時が来たら投げ出さない程度に頑張ります(゚∀゚)!
とりあえず積ゲーリストにはまだ加えないでおきますけども(笑)。

「蘇るPC-8801伝説」、どこかで聞いたタイトルだと思っていたら、持ってました(゚ω゚;)
「ブラックオニキス」目当てで購入 したのをすっかり忘れてて……。
今見返したら、ホントだ、ハイドライドI~IIIまで収録されてる!
……IIIはFC版じゃなくてこちらをプレイした方が懸命なのでしょうか。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
