「魔神転生」 プレイメモ 【4】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第4回です。
今回はシナリオ8まで。

◆ シナリオ7:だっしゅつ @NEO TOKYO C.C.R.
◇ 勝利条件:敵を全滅せよ!

今回は縦長マップの市街戦。ニュートラル(中立)属性の悪魔が初登場。ユニットの色は黄色です。
主人公達は南、敵悪魔は北が初期位置。「神獣ユニコーン」「飛龍コワトリクエ」、そしてお馴染みオルトロスの3体を召喚し、のんびりと迎撃しました。

佐田研究所に籠もったお陰でLVが26もあるため、仲魔に任せっ放しにしても何の問題もありません(゚∀゚)!
ただ、壁代わりに配置しているユニコーンが、イメージに反して移動力が低いのが気になりました。道路は早いんですが、平野部は何故かトロい……。

危なげもなくクリアした後は、またしても佐田研究所に入ってから、シナリオ8へ。

◆ シナリオ8:だいちのきずあと @ 武蔵野断層
◇ 勝利条件:魔王ミノタウロスを倒せ!

いつの間にやら武蔵野に着いた……と思っていたら、勝利条件を見て驚愕。ま、魔王とな!?
勝利条件だけでなくBGMまでもが特殊なこのシナリオ、どうやらボス戦ステージの様です((((;゙゚'ω゚')))) その証拠(?)に、ステージ開始後には魔王ミノタウロス様の有り難いお言葉が。

「よく来たな……。しかし! お前達にはここで死んで貰う!」

そ、そんな、典型的なやられ約的悪役台詞を吐かなくとも(´;ω;`)

今回のマップはやたらと広大な平野。北東から南西にかけて、山脈に囲まれた狭い通路があります。
初期配置を大雑把に言うと、主人公&ヒロイン=南西、敵=北東・北西・南東で、魔王がいるのは北東の一団。
ステージ開始後、北東の魔王様達は山脈を通り、そして南東の悪魔達は南回りで、それぞれ主人公達の初期位置目指して進軍を開始したのですが、魔王の移動速度が結構速い……!

このまま初期位置付近で迎撃すると面倒な事になりそうなので、攻略情報を参考に、主人公とヒロインを二手に分ける事にしました。主人公は「龍王バシリスク」をお供に西回り、ヒロインはオルトロスと共に東回りで移動します。本当はあと1体ずつぐらい喚んでおきたいところですが、まだ敵は遠いのでマッカの節約です……とか言ってたら、魔王と一緒に南下していた敵魔獣が山を越えてヒロイン達の方へと向かって来やがりました。
……ま、魔獣は山越え出来るユニットなのか∑(゚ω゚;)!

途中、主人公は「飛龍ガンガー」、ヒロインは「飛龍コワトリクエ」をそれぞれ喚び出しつつ、せっせと北へ。道中ではもちろん敵集団に襲われるワケですが、仲魔が強力なので何も怖いものは無し。ただ、森の中を進む事になるヒロインは移動が遅れがちなので、オルちゃんあたりを殿軍にしておけば安心。
また、主人公は「妖精プーカ」を仲魔にしてみました。見た目は清楚系で可愛いなぁ、プーカ。

一方の魔王ミノタウロスは、山脈を抜けて南西に出た後、主人公を追って西へ。ヒロインを追い掛けて来たらどうしよう、と内心ハラハラしていただけに一安心。
ミノタウロスは移動力が高いが故にステージ終盤になると孤立してしまったので、魔王に置いて行かれた残党達を、仲魔の飛龍2匹に倒させました。飛龍は使い易いので大好きです(*´ω`*)

さて、敵が魔王ミノタウロス1匹となったら、オルトロス、主人公、バジリスクで三方を取り囲み(背面は山脈)ボコボコにしたところで終了。「俺様を破ったぐらいでいい気になるなよ!!」とか言ってるあたり、絵に描いたような小物です。
何はともあれ犠牲者無しでクリア出来たという事で……よし、佐田研究所に行くかヽ(゚∀。)ノ !

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
