「魔神転生」 プレイメモ 【6】

PS 「魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第6回です。
今回はシナリオ12~13まで。

◆ シナリオ12:しんにゅうしゃ@ イグドラシル
◇ 勝利条件:階段で上へ!

前回に続き「イグドラシル」内部。勝利条件から推測するに、まだ上の階があるのか……。

今回のマップは縦長。主人公はマップ北、そしてヒロインはマップ南にと別々に配置されてのスタートです。
厄介な事にマップ南北は幅1マス分の細道で連結されていて、その中央には「霊鳥セイレーン」の姿が。
一応、マップ西側に迂回路があるのですが、道中敵に捕まるのは必至。なので、ここは大人しく霊鳥セイレーンを倒してヒロインと合流する事にします。

一方、南に配置されたヒロインは「飛龍ガンガー」「魔獣オルトロス」を召喚。直ぐ側にニュートラル悪魔が4体いるので、彼等を敵に倒されない様に注意せねば。ニュートラル悪魔って、倒すとマグネタイトとマッカをがっぽり貰えるのがいいよなぁ(*´ω`*)

主人公と無事合流した後は、初登場の「妖精エルフ」(ニュートラル)を仲魔にし、残りは殲滅。
ヒロインも悪魔との交渉が出来る様になればいいのですが、それが出来ないのがちと不便。

◆ シナリオ13:どうりょくろをていしせよ!@ イグドラシル
◇ 勝利条件:動力炉を停止せよ!

ようやく「イグドラシル」最上階の様です。中央にそれらしき機械の様なものがあります。
マップは1F、2Fに比べると狭いのですが、敵がウジャウジャいるので上手くやらないと袋叩きになりかねないかも……などと考えつつマップ眺めていたら、マップ西の泉の上に1体だけニュートラル悪魔発見!「妖精ドリアード」って、な、なんでこんな所に1人でいるのΣ(゚Д゚ υ)!
……これは何としても助けてやらねばなりません(本音=合体材料として確保したい)!

ステージ開始後、主人公は北回り、ヒロインは南回りでせいいっぱい移動しつつ仲魔を3体ずつ召喚。
一方、ドリアードは1ターン目にして四方を敵悪魔に囲まれたものの、どうにか生き延びてくれました。

ドリアードを囲んでいた敵悪魔のうち1体を仲魔で倒し、ドリアード横のスペースが空いたところで主人公がナンパ開始。N悪魔との交渉は月齢に影響されない(常に80%)ので、サクッと交渉に入ったら……1000マッカも取られました(´;ω;`) 今までの最高額だよトホホ。

ドリアードを仲魔にしたら、本格的に敵との戦闘。なにせ数が多いので、敵ターンの間イラっとしてみたり。ある程度スキップ出来れば良かったのですが。

今回喚んでおいたのは「魔獣オルトロス」「龍王バジリスク」「闘鬼ボーグル」「天使ハニエル」の4体。ボーグルは敵にもいるのですが、どうもこちらのオルトロスと相性がよろしくない様で、クリティカルヒットを喰らった時はちょっと焦りました。
ううむ、そろそろオルトロス頼みの布陣は控えた方がいいかもですね(´・ω・`)

最後の敵を倒すと、シナリオクリア。動力炉を破壊するイベントが発生します。とりあえずこれで地震は起こらなくなる……かな?
その後は、仲魔もたくさん溜まったので「邪教の館」で合体結果と睨めっこしつつ今後の育成計画。……よし!「イグドラシル」でLVが幾分上がった事だし、LV38の「女神アメノウズメ」目指して頑張ってみるかな!? もちろん佐田研究所で!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
