「魔神転生」 プレイメモ 【8】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第8回です。
今回はシナリオ16~17まで。

◆ シナリオ16:AGITATOR -アクマのはんげき- @ 旧奥武蔵
◇ 勝利条件:魔王モロクを倒せ!

名前だけは耳にしていた「魔王モロク」がご登場。特徴のある口元です。
ボスステージという事で、開始前に魔王と主人公の遣り取りがありました。

魔王モロク:「ハーハッハッハッハッ」
主人公:「あの野郎…… ぶっ潰す!」

魔王の台詞を省略し過ぎたが故にワケが解らない事態になっていますが、補足すると、動力炉を止めるのがちょっと遅かったみたい。
魔王モロクは既にたっぷりとエネルギーを蓄えていて、炎と共に「ベリアル」を地上へと呼び込む算段なんですって。「ベリアル様」とか言っちゃってるところをみると、ベリアルはモロクの上司ってとこでしょうかね。

さて、今回のマップは実に広大。地形については……ええと、山脈の中に、歪んだ*印っぽい(笑)形のの平原が伸びている……とでもいいましょうか。説明するのがなんか難しい(´・ω・`)
ちなみに主人公は*印の南西、そしてヒロインは南の端からのスタートとなります。山脈に阻まれているので、山越え可能なユニット以外は合流するまでが大変そう。
また魔王は北&北東(この平原は奥の方でくっつている)に陣取り、北西、南東にも敵の一団が。

敵の数が多いので、思い切って総力戦にしてみました。主人公は「神獣キマイラ」「龍王バジリクス」「飛龍ガンガー」「飛龍コワトリクエ」、ヒロインは「女神クシナダヒメ」「飛龍ワイアーム」「鬼神タケミカヅチ」「魔獣オルトロス」を召喚。一刻も早く合流するため、それぞれ*印の中央を目指します。
途中、主人公達の進軍ルート上に敵が出現する魔法陣を二つも発見したので、慌てて雑魚仲魔で塞ぎました。あーびっくりした。

地道に進軍していくと、丁度主人公とヒロインが合流した頃合いに魔王モロクも接近。取り巻きの悪魔も一緒なので、面倒です。
モロクはアギ系の魔法を使うので、魔法に弱い龍王や鬼神は後方へ。一方、魔法に強い女神や天使を敵魔法が届くギリギリの所に出してみたところ、案の定「マハラギオン」を使って来ました。結果、「天使ハニエル」は6のダメージ。
……………………この勝負、貰った(笑)!

その後は、モロクの上下左右を打たれ強い仲魔で囲んで移動出来ないようにし、魔法の届く範囲には魔法に強い仲魔を配置。そして、残りの仲魔で雑魚を倒すという戦法にしたところ、あっと言う間に撃破完了しました。
LVが高過ぎ、というのが一番の勝因なのですが(笑)、クシナダヒメが「アイスキューブ」で100近く削ってくれたのは嬉しい誤算。よかったぁ、「アイスキューブ」付けておいて(*´ω`*)
……一方、主人公は殆ど何もしてなかったり。ステージ序盤で仲魔を呼び出して、魔法陣塞いでみたり、雑魚を1、2匹倒したぐらい(笑)?

クリア後、攻略情報を参考に「ひかわじんじゃ」へと行ってみると、神主さんから「みあらかのゆびわ」を貰いました。
持ってると何か便利な事があるようです。

◆ シナリオ17:TAKE PAIN @ 旧秩父盆地
◇ 勝利条件:敵を全滅せよ!

平原に砂場がたくさん、といった感のあるマップ。この「魔神転生」の世界では、秩父盆地辺りは砂漠と化してるようです。砂漠に弱いユニットは非常に歩き難そうですが、幸い初期位置はマップ中央なので、囲まれないよう注意しつつ、迎撃していこうかしら。

この時点での仲魔は、「女神クシナダヒメ」「飛龍コワトリクエ」「飛龍ガンガー」「飛龍ワイアーム」「飛龍パイロン」「龍王バジリスク」「龍王ヒドラ」「霊鳥ジャターユ」「神獣キマイラ」「妖精ドリアード」「鬼神タケミカヅチ」。
使い易いもんだから、飛龍ばっかり作ってます。もうちょっと霊鳥や龍王も作った方がいいのかな? その他、合体素材用の仲魔もいますが、それらはカウント外で。

敵は大部分が邪鬼で、それに数体妖精が混じっているという編成。なので、飛龍だけを召喚しました。
LV的に怖いものはないんですが、1体だけLV40の「邪鬼テトカトリポカ」がいたので、その動向にだけ注意し、あとは飛龍で適当に倒しまくっていたところ、あっさりステージクリアとなりました。
実のところ、敵を全滅させたのにクリアとならず、「すわ、バグか!?」と焦ったものの、マップ北東、南東、南西にある回復の泉に、敵が1体ずつ居座っておりました。なんだよぅ、もっとキリキリ進軍して来いよなぁ(´・ω・`)

シナリオ17が終わると、フィールド上の砂漠を更に奥へ。なんだか見覚えのある建物が……と思ったら、「ラグの店」と「邪教の館」が砂漠にも存在してました。支店?
また、シナリオの行き先も分岐しているのか、「たいこのどうくつ」と「旧おくちちぶ」、「ちちぶさんけい」にも行ける状態に。何処から行けばいいのか迷うところですが、攻略情報を参考に、とりあえずは隠しイベントを発生させるため「たいこのどうくつ」に行ってみる事に決定。でも続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
