「魔神転生」 プレイメモ 【9】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第9回です。
今回はシナリオ18~19まで。

◆ シナリオ18:ひほうのありか @ 太古の洞窟

◇ 勝利条件:階段で下へ!
今回は、シナリオ17の舞台だった「旧秩父盆地」の西にある洞窟へ。ここがシナリオ18になる様です。
その名の通り洞窟内のステージなのですが、ユニット1つ分の幅しかない狭い通路が続く縦長のマップなので、打たれ強い仲魔を盾に進んでいくのが得策かな……と思い悩んだ結果、主人公を盾にして攻め上がっていきました。LV高いので一番適任だったんですもの。
通路の端々に置いてあった宝箱は仲魔で回収。クリア条件が敵の全滅ではないので、のんびり回収出来て良かったです。

……それにしても、このマップ、壁がクッキーで通路がチョコに見えた私は病気なのでしょうか。おなかすいた。

◆ シナリオ19:でんせつのねむるち @ 太古の洞窟
◇ 勝利条件:敵を全滅せよ!

「太古の洞窟」地下2階。勝利条件から推測するに、どうやらこのフロアまでの様です。
前ステージに比べると広いマップで、通路も幅広。敵魔法陣が2つもあるのが泣けて来る……。

前回触れた隠しイベントがあるのはこのフロアで、発生条件は「『ひかわじんじゃ』で『みあらかのゆびわ』を貰った状態で、主人公をマップ北東の隅へと移動させる」事だとか。
主人公&ヒロインの初期位置は南西の隅付近なので、結構な距離があります。しかも道中、敵悪魔の団体様との正面衝突必至。

毎度お馴染み飛龍部隊を引き連れ、いざ進軍。勝利条件が「敵の全滅」なので、イベント発生前にシナリオクリアをしてしまわない様にと、2箇所ある魔法陣はわざと放置しておく事に……していたら、なんか「邪鬼カワンチャ」が16匹も湧いちゃったんですけど( ゚д゚ )
…………せめて一つは塞いでおけば良かった。

敵悪魔とヒロイン&仲魔達が死闘を繰り広げる中、主人公はマイペースでマップ北東へ。イベント発生ポイントへと到達し行動を終了させると、俄に画面が切り替わり、女神「イザナミ」が登場。

「あなた方が ここへ 来るのを ずっと 待っていました。あなた方の 行く手には これからの あなた方の 助け となる 者達が 二人 いるでしょう」

イザナミ様が仰るに、その『二人』とは主人公達がよく知る人物達なのだそうですが、二人の目指すものは異なるが故、互いに協力し合う事は無いとのこと。なので、イザナミ様がその仲介をしてくれるそうです。なんだか意味がよく解りませんが、喜んでみようと思います。ありがとー、イザナミ様ヽ(´ー`) ノ
正体不明の喜びにとりあえず浸る主人公が、イザナミ様から「何のために闘っているのかをよく考えろ」というお言葉を頂いたところで、イベントは終了。再び仲魔達の元へと戻り、残る敵を一掃してクリアとなったのでした。

クリア後は当然ながらフィールドに戻されたのですが、どうやらこの「たいこのどうくつ」もフリーエリアとなった模様。
……うーん、でも、B2FはともかくB1Fはやり難そうだから、通うかどうかは微妙なところです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。