地元限定、嬉しいおはなし。

ボール 春の選抜高校野球、長崎代表の清峰高校が優勝しちゃってあらびっくり。
長崎県民としては喜ばしい限りです。おめでとーうヽ(*´∀`)ノ

長崎県が我が一族の本拠(笑)である関係上、親戚や知人にこの高校卒の子がいたりします。
現在二十代であるその子が在学していた頃は、「清峰高校」ではなく「北松南高校」という名前で、学校の名前が変わると同時に校歌も(たぶん校章も)変わっちゃったもんだから、いまいち「自分の母校が甲子園に行った」という感が湧かないとか何とか。
なのに、寄付金を募るお手紙は来たりするので、心中複雑なんだそうです(笑)。

でも、複雑になるって事は、それだけ母校に愛着があるって事だよねぇ。

それにしても、今大会は、「気付けば決勝まで生き残ってた」感がありありでした(個人的に)。
もともと野球にはあまり興味が無い上に、「選抜に出場出来ただけでも上等上等」などと、悪く言えばあまり期待していなかったので(ごめんね)、ベスト4に残った時はそれはもうビックリでしたさ。

で、決勝進出が確定した時は本当に「( ゚д゚ )」だったワケですが、「清峰高校」「春の選抜」「決勝」とくると、甦って来るのは、'06年の春の選抜決勝の悪夢。
そう、横浜高校相手に0対21でボコボコにされ、「大虐殺」とか「公開処刑」などと呼ばれたあの試合です(笑)。
あの時は「もうやめてあげてー! この子達をいじめないでー!」と涙目になったものでした。

で、今回もそんな展開になりやしないかとハラハラしていたワケですが、実際は良い意味でハラハラ出来る試合だったなぁ。
野球にはてんで明るくないので的外れかもしれませんが、花巻東高校も、すごく強かったと思います。……というか実力的には花巻東が上の様な気がしなくも(笑)。
最後の最後、9回で「サヨナラ」の香りがし始めた時はどうなる事かと思いましたが、無事に乗り切って良かった良かった。ばんざーい ('(゚∀゚∩!


それにしても、地元の方がインタビューを受けている映像で、画面下に方言を標準語に直したテロップが出てるのを見ると、何だか新鮮な気分になりますねぇ(笑)。
自分は字幕見なくても余裕で解るだけに(当たり前だ)、「えっ? このぐらいは他所の地域の人でも解るでしょ?」みたいな。

Comment

Re: 地元限定、嬉しいおはなし。
こんにちは。

今年の選抜はWBCに押される形で目立たなかったものですが、もう終わっちゃったんですね(汗)ともあれ、地元高の優勝おめでとうございました!

そういえばプロ野球も今日開幕でした。歳をとると加速的に時の流れが早く感じてしまいます。

私の母校は何てことない公立の学校だったのですが、少子化と予算削減の憂き目にあい、統合されてなくなってしまいました(涙)

・・・と言っても高校生活はあまり楽しい思い出もないので特に感慨もないのですがねw
コメントありがとうございました
e-276 影男さん
ありがとうございます! ……って、私の母校というわけでもないのに、なんだか恐縮です。
長崎県民というだけで便乗しちゃった事に、やや罪悪感。
でもありがとうございましたー(*´ω`*)

母校が無くなるというのは、思い入れの度合いもあるのでしょうか、ちょっと物寂しいですね。
私の母校は現存している上、自宅から徒歩10分の場所にあるので、校舎を見る度に当時の事を思い出して胃痛がします(主に勉学面での理由により)。
追憶の中のみの存在ならば、少しは懐かしめたのでしょうけども(´;ω;`)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。