「魔神転生」 プレイメモ 【15】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第15回です。
今回はシナリオ31まで。

ひたすらに「裏僧院」で修行。途中、「邪龍ファフニール」がダイヤモンドを落としたのでラグの店に持って行ったら、「オーラブーツ」と交換出来る様になりました(*´ω`*)
また、「魔獣ストーンカ」が合体の材料として非常……を通り越して異常に便利である事が発覚したので、繰り返し通って捕獲。1回につき1体しか仲魔に出来ないのが辛いところなのですが、ストーンカ×2で出来る「神獣バロン」も高レベル悪魔の材料となるのでせっせと励み、仲魔作成やLV上げが一段落したところで次のシナリオへ~。

◆ シナリオ31:ほのおのぎょくざ -しゅうねんのおとこ- @ フレゲトン回廊
◇ 勝利条件:魔王ベリアルを倒せ!

やっと出て来ました魔王ベリアル。当たり前かもしれませんが、とっても素敵におかんむりの模様。

「ヒトの子よ 女の言葉に乗って裏切りし物よ 待っておったぞ。モロクの進めし、我の地上へ昇る計画、よもやお主に潰されようとは……」

うひひ、怒ってる怒ってる(ΘωΘ)
更には、「ノコノコ魔界まで降りてきやがって、そんなに死にたきゃ焼き殺してやる! ムキーッ!」といった趣旨のコメントを頂戴したところで、戦闘開始でございます。

今回のマップは、そこそこ広め。「回廊」と言うだけあり、スタート地点から魔王の所までは1本道になってます。ちょうど、「コ」を左右逆にした形。
とりあえずは飛龍と龍王で進み、必要になったらその都度喚ぶ戦法ででいくことに。

敵の龍王対策は、主人公+仲魔龍王で十分。また、邪龍と霊鳥が湧いてくる敵の魔法陣には、機動力のある女神を向かわせ、これも対策完了。
ただ、邪龍だけは塞ぐのが間に合わなっかったため、霊鳥と天使で始末しました。天使は雷電&電撃持ってると使い易さが抜群(*´ω`*)

北西にいる堕天使は、女神で誘き出した後、ヒロインのジオンガで滅殺。そして邪神は魔力の高い天使で誘き出し、撃破しました。ただ、堕天使オーカスは天使では倒しづらいので(LVにもよりますが)、そこそこLVの高い飛龍が良いかもしれません。

その後は、ついにマップ北中央にいる魔王ベリアルの元へ。とりあえずは周囲にいる霊鳥や邪龍から片付けようと、誘き出そうとしたら…………げ、げげげ! 魔王御本人様が突撃して来ちゃった!(  Д ) ゚ ゚

てっきり動かないと思っていた魔王様の突然の進軍に泡を食いつつも、地上ユニットで四方を固め、主人公でチクチク攻撃していこう……と思ってたら、敵ターン時、ベリアルの直接攻撃を受けた飛龍フォービが、カウンターでトドメ刺しちゃった……。なんでそんなに強いのさ。

「この私が破れるとは…… だが、このまま消え去りはせぬ。お主の一番大切なもの、奪ってやる」

い、一番大切なものですって!? マッカか、飛龍軍団かっ!? …………って、あら、ヒロインの事なの?
「いつの間にそんな関係になってたの、アンタ達」などと言ってる間に、ヒロインの身に異変が。

「あぁ、身体が、身体が動かない!」

ひえええ、ヒロインが消えちゃった!

「お主はあの女がいなければ何も出来まい。己の無力を知り悩め、そして苦しみ続けるがいい」

瀕死の筈なのにやけに頑張っちゃったベリアル。そんな事する余力があるんなら、逃げるなり何なりすりゃあいいのに、と思うのは野暮でしょうか。
更に、聞いてもいないのに、ヒロインを殺してはいない事まで教えてくれました。主人公と同じ苦しみをヒロインにも与えてあげなきゃならないからですって。
…………詰めが甘いッ。

そんなワケで、やりたい放題言いたい放題だった魔王ベリアル様も、バカ笑いの果てにようやく消滅。
何故でしょう、「試合には勝ったけど勝負に負けた」感に溢れてるよ……。

ところで、ベリアルにより何処ぞに飛ばされてしまったヒロインはと言うと、「裏僧院」に居るとのこと。自力で探すのめんどいから攻略サイトさん見ちゃった(゚∀゚)
そう言えば、シナリオ31で裏僧院に関して「魔界で行き場を無くした者が流れ着く所」と説明してたじーさまが居たっけか。
そんなこんなで早速迎えに行ったところ、靄に身体を包まれ身動きが取れなくなっているヒロインを発見しました。

ヒロイン:「でもごめんなさい、いつも助けて貰ってばかりで、私……」
主人公:「そんな事ないさ。たいした事ない」

……あのー、そろそろここでLV上げ始めたいんですけど、いいですかー?

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。