「魔神転生」 プレイメモ 【18】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第18回です。
今回はシナリオ36~39。

◆ シナリオ36:わすれられたみち @ 忘れられた道
◇ 勝利条件:通路を抜けろ!

「レーテの橋」を回避し、『ボルヴェルクのラティ』が開けた路へと突撃。
洞窟内には……あれ? N悪魔しかいないの?

出現した悪魔はランク1~8までの妖精が一体ずつと、ボーグルまでの闘鬼。しかも全てN悪魔なので向こうからは攻撃して来ない上、倒したらマッカとマグタイトが沢山。
とりあえず「妖精ウンディーネ」を仲魔にし、後は仲魔のLV上げのため、撃破させて頂きました。
沢山置いてある宝箱の中身はマッカかマグタイトなのですが、既にどちらもカンストしちゃってるので、手は付けませんでしたとさ(´;ω;`)

抜け道は一番左が正解。

◆ シナリオ37:ぼうきゃくの そこへ @ 忘れられた道
◇ 勝利条件:通路を抜けろ!

まだまだ続くらしい「忘れられた道」。ここもやっぱり全部N悪魔。種族は低レベル(LV30以下)の霊鳥、魔獣、龍王、そして何故か「魔神ロキ」が1体。
前ステージと併せて考えるに、どうやらここは合体材料の貯蔵庫(ひどい)の様ですが……クリアしたらフリーエリアになるのかな?

このシナリオの敵は全部倒してクリア。抜け道は一番右でした。

◆ シナリオ38:ひかりのさきに みえるものは @ 忘れられた道
◇ 勝利条件:通路を抜けろ!

洞窟ステージ3回目。シナリオタイトルから察するに、たぶん最後なんじゃないかしら。
やっぱりここも全部N悪魔です。闘鬼&妖精と、シナリオ36と酷似した敵(?)構成。

今回もやっぱり敵全滅。お出口は真ん中の通路でございます。

シナリオ38を終えたら、予想通りフィールドへ。おお、本当に向こう岸へ出てる!
ところで「レーテの橋」はやっぱりまだ渡れないのかしら、などと思いつつ行ってみたところ、やっぱり渡れず。更に戦闘に入るかどうかを聞かれたので「いいえ」としたところ、また向こう岸へと戻されてしまいました(  Д ) ゚ ゚

……いいもん。お陰で、「忘れられた道」がフリーエリアになってるって事を、身をもって知る事が出来たもん。

◆ シナリオ39:てきの そくはいを つけ! @ ステュークスの突出部
◇ 勝利条件:敵を全滅せよ!

シナリオ開始後、イベント開始。予想外の所から出現した主人公達に、敵の雑魚悪魔共がパニックになっている模様。

「こいつら何処から来たんだ。レーテの橋は絶対に渡らせないって、アリオク様が言ってたのに……。橋を通らないとここへは来れないんじゃなかったのかよー」

わはは、泣き言なんか言っちゃってる。
「待ち伏せの意味が無いじゃないか」って、それはごもっとも。

敵さん達のトホホな台詞イベントを経たら、いざ本番。敵は「闘鬼コボルト」と「堕天使ガーゴイル」」と、まさしく雑魚なので、さっさと蹴散らして……といきたいところなのですが、そこが落とし穴。
このマップはやたらと広い上に、殲滅対象のコボルト達がマップ全体に散らばっちゃってるのです。全部で28体もいたよ……。

そして更なる問題は、主人公達の初期位置より遙か遠くに設置してある魔法陣×4の存在。
主人公達の初期位置がマップ南東であるのに対し、魔法陣はそれぞれマップ南西と北東に1つずつと、北西に2つあり、倒した分のコボルトを次のターンで補充してしまうという超極悪仕様だったりします(´;ω;`)

とりあえず、開始直後に襲ってくる堕天使を全て撃退したら、飛行ユニットでまず北東と南西の魔法陣を塞ぎに行きます。
地上ユニットはヒロインと主人公を二手に分けてみたのですが、群がってるのはコボルトばかりなので仲魔は出す必要が無いかもしれません。LVを上げたい仲魔を出しておく程度がちょうど良いかも。
私の場合、女神と天使だけを召喚し、まったりLVを上げさせてました。

クリア後は、天使登場イベントが発生。

「我はサタンが力を知り、サタンもまた我の力を知る。しかして、どちらの力も自分自身の力ではなく、与えられたものに過ぎぬ……」

結局何が言いたいのかと言うと、「自分の強さを誇示するのってアホのやる事だからね」という注意喚起の模様。アイアイサー。

「汝ら共に目指し今、我剣持て闘い、サタンが企み粉砕し、地上に新たなる秩序もたらさん」

これで、「天使ガブリエル」が仲魔になりましたとさ。
それにしても……コボルトは、もういい(笑)。

フィールドに戻ると、次の行き先を示す矢印が東西南北に出現。ど、どれを行けば良いのだ……。
とりあえず南に行くと抜け道に戻っちゃうし、北は「邪教の館」みたい。西は…………ぎぇえええ、「レーテの橋」じゃないのさ! また戻されちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。!

結局、学習能力ゼロの私は三度「忘れられた道」に突撃するハメになったのでした。
でも、3シナリオ分を抜ける間に、今しがた仲魔にした「天使ガブリエル」が★8になりましたよ。お陰様でっ。続きは次回っ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
