「魔神転生」 プレイメモ 【21】

PS魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第21回です。
今回はシナリオ45、44。

◆ シナリオ45:INVINCIBLE GENERAL @ 戦士の丘

◇ 勝利条件:敵を全滅せよ!

お次はシナリオ44……じゃなくて、45? あれ? 何処をすっ飛ばして来ちゃったかな、と思い調べてみたら、手前にシナリオ44があった様です。フィールド上に案内の矢印が表示されない隠しシナリオだったので、見落としてました。
ともかくも、一旦入っちゃったのは仕方が無いので、先にシナリオ45を片付ける事に。

シナリオ45はマップが広大ですが、敵は全てLV3の「邪鬼ウストック」。超雑魚なので楽勝と言いたいところなのですが、数が多いったら('A`)
「コボルトの悪夢、再び」(シナリオ39参照)といったところなのですが、今回はそれに加え魔法陣が4つもあるのがあからさまに怪しい。しかも、主人公や龍王などの一部の地上ユニットが進入出来ない場所にあるところをみると、湧くのは飛行ユニットか獣系あたりでしょうか。今までの経験からすると邪龍か妖獣の様な気がする(´;ω;`)

まずは天使、女神、霊鳥を喚び出し、進軍開始。四手に分かれ、それぞれの魔法陣を塞ぎに向かいます。一方、主人公とヒロインは二手に分かれ、龍王と共に邪鬼のお掃除です。
1ターン、2ターンと経過していく中、北東、北西、南東の魔法陣はどうにか塞ぐ事が出来たのですが、南西だけは間に合わず、予想通り邪龍が登場。真っ直ぐに南東の魔法陣へと向かってきたので、手の空いた飛行ユニットを全部移動させたり神獣を召喚したりして、どうにか乗り切りました(;-ω-)=3

クリア後はイベント発生。「鬼神ビシャモンテン」の登場です。

「我等、本来は守護神の下、トウキョウの四方を護りたる者」

地上がゴタゴタしてるのの原因が魔界にあるみたいだから、お前達と一緒に闘っちゃうよ、という理由で、ビシャモンテンが仲魔になりました。
よっしゃ! 大天使達に引き続き、四天王も全員揃ったぞー('(゚∀゚∩!

◆ シナリオ44:ねむれるしし @ レムノス盆地
◇ 勝利条件:外へ出たくば引き返せ!

「しょうぶの丘」から西に進み、山岳地帯に入ると、レムノス盆地に到着です。
矢印が出ないので気付かなかった……。

敵悪魔8体、N悪魔20数体から成るこのステージは、どう見ても合体材料収集用ですヽ(´ー`)ノ
「忘れられた道」が低ランク悪魔中心なら、ここは高ランク悪魔中心といったところ。
目玉はN悪魔の「龍王ティアマット」、「魔神バアル」、そして敵悪魔の「龍王ヤマタノオロチ」でしょうか。高ランクの仲魔を作りたい時、かなり重宝しそうです。

とりあえず初回の目的は、龍王ティアマット&ヤマタノオロチを仲魔にする事。
ティアマットはN悪魔なので好きなタイミングでOKですが、ヤマタノオロチは月齢を考慮する必要があるので、ちょっと面倒そうではあります。

ステージ開始後、取り敢えずは手近な敵を撃破しつつ、ヤマタノオロチがいるマップ北を目指します。
当たり前ですが、敵悪魔達も手近にいるN悪魔を襲うので、仲魔にしたいN悪魔がいる場合は敵に撃破されないよう先手を打たないとダメみたい。特に「妖精ウンディーネ」「霊鳥セイレーン」あたりはあっさりと倒されちゃうのですが、この2種は「忘れられた道」で簡単に仲魔に出来るので、放っておいてもまぁいいかな?

また、マップ南東にいる「霊鳥ヤタガラス」も序盤から敵霊鳥に襲撃されますが、仲魔の霊鳥を召喚するか、もしくはヒロインを向かわせてジオ系を使えば、ギリギリ助ける事が出来るようです。

とりあえず敵悪魔を全て片付け、目的のティアマット&ヤマタノオロチを仲魔にしたら、残ったN悪魔を倒してLV上げを敢行。一方、仲魔にしたばかりのヤマタノオロチを材料とし、遂に全特技習得の「飛龍チィンロン」が完成しましたヽ(*´∀`)ノ! 長かった!

ちなみに、四天王(鬼神)および大天使を仲魔にするイベントを起こしていなかった場合、つまりエティエンヌ&南陸佐のどちらも仲魔にしていなかった場合、このステージにはLV77のN悪魔「魔神アシュラ」が出現するそうな。ちょっと見てみたかった。

さて、シナリオ44をクリア後は「忘れられた道」と「レムノス盆地」に通い詰めの日々。今作はEDが3パターンあり、その分岐がシナリオ48らしいので、その前に出来うる限りの準備をしておきたいのです。
当面の目標は「たいあたり」「あばれまわり」「おしつぶし」を持った龍王や飛龍、霊鳥、そして魔法系特技を一通り習得した女神や幻魔を作る事なので、ステージに籠もって材料集め&材料育成(?)でございます。

材料用仲魔の戦闘ランクを手っ取り早く上げるためには、高LVの悪魔に攻撃を仕掛けるのが一番の近道なので、「忘れられた道」での妖精ウンディーネは実に重宝しました。特技や魔法などの間接攻撃はもちろん、直接攻撃をしてもカウンターで撃破されるという事が無いので、低ランクの仲魔でも安心してランク上げが出来ます(*´ω`*)

また、魔法や特技などを使用出来る仲魔ならば「レムノス盆地」の「魔神バアル」や「闘鬼メズキ」も最適。「龍王ティアマット」もなかなかですが、奥まった所にいるのでそこに行くのがちょっと面倒かな。

余談ですが……この作業中、「忘れられた道」を(シナリオにいちいち入らず)素通り出来るという事に気付きました(´-ω-`)

ちょっとだけ失意を覚えたところで、続きは次回!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。