奴を侮ることなかれ

植物 庭やら荒れ地(畑)やらとの格闘の記録。
ゲームブログでやるのもどうかと思ったのですが、なんか色々と面倒になったので、ここでやります。
人生是投げやり (o'ω'o)ノ ⌒ ゚ ポィッ

一昨日の日曜、母と二人して庭の手入れをやりました。
日中はほぼ外に居た記憶。

私は主にピラカンサの剪定をやってたんですが、こいつがまた強敵。
徒長枝は伸び放題だわ、複雑な伸び方をしている枝があるわ、なんか小さな芋虫がウジャウジャ居るわと大変な事態に。
しかもピラカンサには棘があるので、うっかり枝を掴もうものなら手に穴が空きます。

一応は三月末頃から半月に一回ほど剪定をしてたんですが、やはり春を迎えた植物は侮れません。
一雨を経るごとに、とんでもない速度で伸びていきやがりました。

そんなピラカンサを、今回は裸同然になるまで剪定。
母には「切りすぎじゃない?」と言われましたが、そんなこたぁありません。これでいいんです。
ちなみに、そんな母は、別の所に生えていたピラカンサを地上10㎝程度の所から切り倒していたワケですが(  Д ) ゚ ゚


さて、ここまでが一昨日のお話。


今朝方、外に出てみたら、庭一面がギンモクセイ(うちの庭のど真ん中に生えている)の葉で埋め尽くされてました。
昨日の長崎は暴風警報が出ていて、私の住んでいる所もかなり天気が荒れたので、まぁ、予想はしておりました。

熊手で葉を掃き集めつつ、何とは無しにピラカンサの方を見てみたら……若葉が沢山ついてるのはいいとして、既に徒長枝まで伸びて来てるのはどういう事なのかな (^o^)?


ひよこ 今後の作業予定 ひよこ
・鳥に爆撃されたナンテンの殲滅。庭に4本もいらない。根こそぎやっちゃう。
・庭の片隅で自生している三つ葉の刈り取り。育ち過ぎてるので食べるのは無理。
・日陰に強い花を探して植える。ユキノシタだらけなのはちょっと勘弁。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。