「魔神転生」 プレイメモ 【25】

SFC魔神転生」(SFC)のプレイ記録、第25回です。
今回はシナリオ52~54。

◆ シナリオ52:とっぱこう @ パンデモニウム
◇ 勝利条件:城の中へ向かえ!

悪魔の城、パンデモニウムへと突撃です。誰が主かは知らないけども。
マップはやたらと広く、魔法陣は4つ。内2つはかなり離れた場所にあるので、塞ぐのに骨が折れそうな予感です。

主人公達はマップ南の中央からのスタート。東西に分かれ、南下してくる敵の一団をそれぞれ迎撃しつつ進みます。
二人とも、神獣、龍王、女神、霊鳥、飛龍×2で1セット。これならきっと大丈夫。でなきゃ困るよ(´・ω・`)

最初に南下してきた敵悪魔達を撃退したら、そのまま北上。テーマパークの入口ゲートの様な……いや、競馬の出走ゲートと言うべきか……とにかく、そんな感じの箇所が見えてくるのですが、そこに敵がずらっと並んでいるのが凄い。やっぱり出走ゲートかな。
また、北東と北西にある魔法陣からは妖獣が出る様なので、控えにいた鬼神2体に塞ぎに行かせました。

後は、敵を1体1体誘き出しつつ撃破しマップの最奥へ。通路を塞いでいる龍王ヤマタノオロチはリムドーラ1発。
それにしても、時間がかかるステージだったなぁ(´;ω;`)

◆ シナリオ53:PANDEMONIUM @ パンデモニウム
◇ 勝利条件:階段で上へ!

前シナリオ程度で「長い」「広い」などとぬかしていた私は、とんだ甘ちゃんでした……。
今シナリオのマップも、広いってなもんじゃない。スタート地点がマップの南なら、目的地の階段はマップ北。勿論、直進で行かせてはくれず、右→左上→左と、大きく迂回しなければなりません。
ちなみに、敵の数は30体ぐらい。加えて魔法陣が4つ。泣き言言ってるヒマがあったら、とっとと始めます。

喚んでおく仲魔は、飛龍、龍王、女神、霊鳥、神獣に加え、敵の種族に対応したものを。外ではノロノロ移動の神獣も、城の中ではかなり移動力が高いので、霊鳥や邪龍相手の時は重宝します。
一方、敵は1体1体点在する様に配置されてはいますが、どんどん進軍してくるので結局のところは混戦に。そうなってくると、敵の相性なんかお構いなしにリムドーラをかましてしまう今日この頃。

◆ シナリオ54:ながいみちのりのはてに…… @ パンデモニウム
◇ 勝利条件:階段で上へ!

シナリオタイトルからして、これで終わりか!? ……と思いきや、まだあるんですって(´;ω;`)
今度も妙な形をしたマップ。マップ南を起点とし、道なりに、時計回りに進んで行きます。途中、枝の様に伸びた脇道の先には魔法陣があり、進軍しつつもそれらを塞いでいく必要がある模様。魔法陣は全部で4つです。

基本的に、このステージも1体ずつ誘き出しつつ進軍。魔法陣は1つ目を女神、2つ目は天使、3つ目は鬼神、4つ目は龍王で塞ぎました。

ここに来てようやく気付いたのですが、多くの仲魔を召喚してゾロゾロ進軍するのって、結構なマグネタイトを消費しちゃうもんなんですね……。
これまでは定期的にフリーエリアで稼いでたものだから、全然解らなかったよ(´・ω・`)

そんなこんなで最後、階段周辺にいる4体は誘き出す事が出来ない様なので、リムドーラ&あばれまわり連発で片付けました。
次こそはパンデモニウム最終ステージでありますように! と願いつつ、また次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。