順調に消化中

はなまる 突然ですが、「deSPIRIA」クリア致しました。
空いた時間にチマチマコツコツとやっていたら、予想以上に早く終わってしまった……。

クリア時のレベルは52、プレイ総時間は49時間ちょっと。
結構早くプレイ完了した感があったので、50時間近くもかかったのかと少なからず驚いたのですが、よくよく考えてみたら、プレイ中に家事をしたり本を読んだりしていたので、その分を差し引けばマイナス5時間ぐらいはいくんじゃないかしら、と予想。

プレイ後の感想については、現在書いているプレイ日記に変えさせて頂きます……というのも乱暴なので、ちょっとだけ。

個人的には、最後まで「RPG」という感覚が湧かない作品でした。「RPG要素があるADV的サウンドノベル」……って、自分でも何が言いたいのかわかんないや(゚∀゚)
ただ、システム的にこれはどうなんだろう、などと思いながらも、グイグイと引き込まれる様にプレイをしていたところを見ると、それなりに気に入っていた模様です(笑)。

シナリオに関しては、勧善懲悪&大団円を迎えて終わるタイプの作品ではないので、そういったストーリーを好まれる方には、あまりおススメ出来ないかも。
かく言う私も、物語を100%理解したとは言い難い部分があるのですが、無常感や、やり切れなさはヒシヒシと伝わって来ます。それはもう。

何はともあれ、プレイ日記はまだまだ続くので、よろしければそちらを御覧下さい。

ひよこ

さて、次にプレイするのはこちら。

grandia.png

「GRANDIA」(SS)でございます。
なぜにSS版かというと、「SS版の方が安い」とか、確かそんな理由で購入したからじゃないかしら。
色々な方におススメ頂いていた作品だったりするので、プレイ開始が楽しみです(*´ω`*)

…………SS本体、壊れてなきゃあ良いのですが。
実はこれが一番心配(´;ω;`)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
