庭仕事覚え書き【5月】

植物 本日は土いじりをする予定だったのが、昨日夕方頃から晩にかけて、いきなり高熱が出ちゃったので、大事をとって今日は一日家に引きこもる事になっちゃいました(´・ω・`)

39度を超えた時はインフルエンザを疑ったのですが、熱以外の症状はまったく無く、一晩寝たら熱もあっさり退いたところをみると、どうやら違う様です。
原因不明なのがちょっと気にはなりますが、とりあえず「季節の変わり目だから」、って事で決着を付けました……って、それもあんまりよくないような。
また熱がぶり返したら、大人しく病院に行ってみようと思います。
でも新型インフルちゃんが流行っている今のご時世、高熱で病院行ったら嫌がられるだろうなぁ。

以下は、今月分の庭仕事覚え書き。
●サツキの剪定
花後にやる予定……ですが、まだ花が咲く気配無し。
実は3月頃に強剪定をやっちまったので、もしかしたら花芽を彼岸に送っちゃってるかも。
だとしたら、今年は咲かないや(゚∀゚)!

●サルスベリの点検
裏の荒れ地にあるのですが、花が咲いているのをあまり見た記憶が無い……。
調べてみたところ、花が咲かない原因は日照不足orうどんこ病との事ですが、日照不足は有り得ないので、おそらく後者かと思われます。
もしうどんこ病だったら、薬剤散布になるんだろうなぁ。
剪定は冬に。

●その他
※ビワの剪定は9月
※荒れ地のマキの木は、素人じゃ手に負えなさそうな予感。デカいし。
※ウメの剪定は長期戦。3年ぐらい?剪定は12月頃。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
