「deSPIRIA」プレイメモ 【10】

DC 「deSPIRIA」(DC)のプレイ記録、第10回目です。

【御堂筋1】
踏み入るなり儚げな美女登場。彼女は理不尽な理由で姉を殺されたという過去を持ち、それが原因で、神を信じるどころか蔑んでさえいます。
彼女は見ず知らずのアルーアにそんな話をしてしまった事を謝罪し、立ち去るのですが、直後に登場した教会の機動部隊によると、なんと連続殺人犯だとか((((;゙゚'ω゚')))) 被害者はロクでなしばかりだそうですが、「殺人は殺人」って、そりゃごもっともで。

【御堂筋2】
「WIL社」のミナミセントラル支社を発見。憎き商売敵だそうで、パルマがいちゃもん付けてました(笑)。対抗して「福西模型店」はしばらく30%OFFとのこと。後でアイテム買いに行こう。
パルマが逃走した後は「生体機能付随型WIL」が登場。珍しくロボットらしいロボットですが、元は人間であり、各人の様々な事情で脳は人間のままに身体だけをロボットに代えたものだそうな。人間とモノの境目はどこだろう、みたいな事をアルーアがボヤいてました。
ちなみに現在は「自律式自己修正型」なるものを開発中だとか。自己で情報を仕入れ、知識を構築する人工知能だそうです。ひえー。

その後はあちこちで情報収集。

・若者達の間で、身体に機械を埋め込むのが流行っている。
・スピリアの情報が「オーシャン奈良橋」に?
・一般人がスピリアの事を知るなど有り得ない。教会の対応は遅い。

この辺りから町中でエンカウントする様に。丁度LVが19になったのでマインドもLVアップしてみました。「イクティア」「リングリン」「フィロト」「パンパス」の4頭(?)。
その後「アメむら」にある「エルパソ」という店に入ったところ、「スピリアはマズい」と焦っているマスターや、目の前で女性を死なせた事を激しく後悔し、自分を責めている機動隊員などの思念を覗く事が出来ました。ただ、後者にダイブした際、「記憶を削ってもらえばいいのに」とか素で言っちゃってるアルーアはヤバい。やっぱ何か欠如しちゃってます。

ところで、店内には「エデンの鷹」という殺し屋もいました。異端の都「エデン」から来た様ですが、ガン見(ダイブ)したのがカンに障ったらしく「表出ろ」状態。「戦う」を選択すると戦闘に。

VS エデンの鷹
マインドはセクトアーム、ロリンガ。
本体の攻撃力は割と高めでしたが、HPに気を配ってさえいれば問題無し。
殺しまではしませんが、精神を破壊しちゃった模様。

【せんば~みなと町】
せんばには機動部隊の「第7機動分所」が。サイボーグ手術を施した男をバラバラにしてしまう殺人が起こった様です。子供失踪事件である「ハーメルンの惨劇」に関連がある、という噂があるとかないとか。
せんばの奥にある「みなと町」では変な人登場。見た目は司祭の様で「あなたには神が見えますかな?」に始まり「神の門」を見付けただの何だの。異端的な考えの神父っぽいのですが、データーベースによると、どうやら彼が噂の「フーシェ神父」みたい。怪しさ全開。

フーシェとの会話後、「ゴミ集積所」を調べたところ、覆面で上半身裸で傷だらけで刃物を持った男が登場! 見るからにヤバい!「悪の証明書」を見せろというので以前拾ったそれを見せると「中へどうぞ」だって。な、なんか嫌な雰囲気なので一旦セーブしに戻ろう(笑)。

伝導所に戻るとまたしてもフーシェ神父。アルーア達の教会に対して批判めいた事を口にしてますが、いいのだろうか(゚ω゚;)
セーブ後、再度「みなと町」に戻った際、「ファウスト」という店があるのを見落としていたので早速入店。見るからに怪しい雰囲気だったので客にダイブしようとしたところ、店員に妨害されちゃいました。仕方が無いので代わりに店員にダイブすると、背景が目玉だらけで気持ち悪ぃいいいい。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、思念の内容は聖典の内容だらけで、アルーアがダイブしている事を知っている上でからかっている様です。静かな怒りを湛えるアルーアに対し、店員は「フーシェ神父の許可は貰っている」と言い放つと、アルーアを店から追い出しちゃいました。

気を取り直しゴミ集積所へ。上半身裸で紫のタイツをはき、自分に自分の姿を刺青(?)している変な人2号が登場( ゚д゚ ) ここが「悪の集う場所」だとか何とか言ってますが、後から登場した機動隊員によると、犯罪者の更生活動の一環としてここで働いて貰ってるみたい。「情緒不安定だから興奮させるな」とのこと。

とりあえずゴミ箱を漁ってみると「セイントドール」を発見。パルマが欲しがっていたヤツです。紫タイツの人が言うに「幻の暁団」の証明だそうですが……真に受けちゃダメだな(笑)。
その後、背景に居るタイツの人(紫タイツとは別人)と、さっきの覆面男にダイブ。タイツの人はあまり関わり合いになりたくない思念だったのでスルーするとして、問題は覆面の人。ダイブした事がバレたらしく、戦闘に。

VS ウマル
マインドはヒュプノが2体。上手くHPを削っていかないと、あっさり入替をされてしまいます。
地味に苦戦してしまった(;-ω-)

戦闘後、機動隊員が登場。もう1回介護院で「脳去勢」(ロボトミーみたいなもの?)をやり直すみたいです。なんと「ハーメルンの惨劇」の犯人の1人だったとか。主犯ではないとの事でしたが……。

【そえもん町】
イベントバトルを行ったので、セーブしに伝導所へ。すると、パルマとまたしても遭遇。「セイントドール」を買えたとはしゃいでいた彼女ですが、アルーアも持っている事を知ると買ったお店にクレームを付けに行っちゃいました。売ってるのはこの1つだけ、と言われたらしいのです。……アルーア、自分のは拾ったんだって教えてやれよ(´・ ω・`)
パルマはさておき、セーブしに伝導所に立ち寄ったついでにマルタン神父にあれこれ質問。

・「セイントドール」は人形に願いを籠めゴミ箱に捨てるらしい。反教会的(聖人の名を騙っているから)
・「ファウスト」はフーシェ神父が布教のために作った。寛いだ雰囲気の場所で主の教えを聞くらしい。

「ファウスト」に行った事が無いというマルタン神父は、完全にあの店を美化して想像している模様。なんかこの人、やや陰鬱な雰囲気のする見た目に反し、ものすんごく善い人っぽいんですが。愛してしまいそう(笑)。

伝導書を出たら、パルマが「セイントドール」を買ったというお店「オーシャン奈良橋」へ。ここは回復アイテム屋なのですが、スピリアに関係している可能性があるみたい。
店内ではパルマが「怒鳴ってやった」と血気盛んなワケですが、鳥肌実氏を彷彿とさせる口調の店主は「本当に1つしか入手していない」と主張。そこで白黒付けるためダイブしたところ、主人の言う事は本当であり、更に、エキゾチックな格好をした謎の女性のイメージが浮かび上がりました。誰だろ?

店を出ると、パルマがアルーアに「セイントドール」を捨てる場所を尋ねてきました。「セイントドール」を捨てる場所は人目に付かない所が良いそうな。パルマは結局WIL社の向かいにある路地裏のゴミ箱に決めたらしいのですが……。

この後、パルマの言うゴミ箱を調査しに裏路地へと向かおうとしたのは良かったのですが、突如DC本体が読み込み不良を連発。裏路地に行こうとすれども、高確率で読み込み不能の状態になってしまいました。
一体どうしたもんかと苦悩しつつ、とりあえず続きはまた次回(´・ω・`)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。