脱線は続く

ショック 「グランディア」(SS)のプレイが止まって早幾年……いや、年単位まではいってない。

ここ最近は「真・三國無双5 Empires」漬けの毎日なのですが、昨日はふと「ょすみん。」を箱360でDL購入してみました。スクウェアエニックスのパズルゲームです。
購入動機はキャラ(?)の造形。このタイプの顔立ち(??)に弱いのよ、ホント。

ちょこちょこっとプレイしてみましたが、ルールも解りやすく、取っつき易い印象。
一人でもチマチマ遊べそうだったので、エンパの箸休めとして遊んでみる予定です。

DS版「ょすみん。DS」の公式サイトがあったので、ルールを知りたい方などはそちらへ。

ょすみん。DSょすみん。DS
(2007/11/08)
Nintendo DS
ところで、この「ょすみん。」を買うために俗称ゲイツポイントを買いに行ったのですが、このポイントカード、ちょっと過剰包装な気がしないでもない。
同時に購入したWiiポイントのカードの包装はシンプルだっただけに、尚更です(=ω=;)

以下は、無双5エンパのプレイメモ。
現在、3周目。シナリオ「赤壁の戦い」プレイ中でございます。
武将は馬超、君主は父親の馬騰。

今回の縛り(というほどでもないけど)は、派閥無所属、一生独身、義兄弟も無し。
ED収集というよりは、飽き防止のための意味合いが強いかな?

馬騰軍という事で、領地は西涼から始まるのですが……困った事に馬屋しかない(笑)。
やっぱり田舎じゃ自動車必須だからですかねヽ(´ー`)ノ
そんな状況ですから、先ずはガンガン侵攻して武器屋のある土地を奪取したいのですが、馬騰さんったら、侵攻する気配がまったくナッシング。
プレイヤー武将の階級が低いうちは意見する事も出来ませんから、獣退治や盗賊退治をこなすしかないのが面倒だ(´-ω-`)

そんな中、最初に仲間に来たのは貂蝉。前回の嫁です。
本来、一度仲間にした事のある武将はスルーするようにしているのですが、あの使い易さに惹かれてついつい仲間にしちゃいました……。さすが傾国の美女。
ちなみにその後、劉備、凌統が仲間に。

その後順調に任務をこなすものの、一向に侵攻しない馬騰。
この頃には口を挟める様になっていたので、すかさず意見してみたら、ライバル宣言していたモブ武将に邪魔されてしまいました。
こういう事態が数回続いたワケですが、毎回邪魔されるのが流石に鬱陶しくなってきたので、急遽、都督だった黄忠の派閥に所属しちゃいました。
派閥所属の有無はEDには関係無いらしいので、もういいや(゚∀゚)

序盤~中盤こそは侵攻頻度が低かった馬騰ですが、途中から、急にやる気を出し始めました。
なんとなくですが、皇帝にしてあげた後からだった気がする(笑)。
馬騰が皇帝なら馬超は皇太子じゃん、などと一時は喜んだものの、何事も起きませんでした(´・ω・`)

そんなこんなで、現時点では、残る敵領土は5つほど。全て曹操軍のものです。
馬超のLVが50に到達しちゃったので、凌統を育てているのですが、武器に「一閃」、「挑発」、「分身」付けたら、見事なバランスブレイカーになりました。何この強さ。
4の時といい、なんか優遇されてますよねぇ、凌統(´-ω-`)

一方、馬超の方も予想外に使い易かったので安心してます。
最初は4関平のモーションを想像してたのですが、あれをもっと改良した感じ。
多少の重さはあるものの、全然気にならないレベルでございました。
あと、相変わらず馬上攻撃が強いと感じるのは気のせいかな? 騎乗1000人斬りが楽勝だったので……。

ちなみに、3周目にして初めて味方武将が敵に寝返っちゃったのですが、その武将が孟達だったのには、なんか納得(笑)。
やっぱり寝返りやすさというのも設定してあるのかな?

最後に、未だ未消化の褒賞覚え書き。

・戦闘中に裏切って戦闘勝利
・諸葛亮が八門金鎖
・呂蒙が修行から帰還(君主)
・玉璽発見(君主)
・皇帝就任(君主)
・撃破100人未満、且つ味方が敵総大将撃破
・難易度「達人」

大変だろうなぁと思うのは、下の2つ。
特に「撃破100人未満~」は幾度か挑戦したのですが、なかなか上手くいきませんでした。
実のところは簡単に達成出来る方法があるみたいなのですが、一度ぐらいは正攻法に挑戦したいじゃない(ΘωΘ)
難易度「達人」は……「一閃」付きの武将が多くなった頃に考えよう(笑)。

Comment

Re: 脱線は続く
こんにちは。

『ょすみん』は私も購入しようかと思案していたのですが、セガビンテージに流れてしまいました(汗)コレクターの性で、数に弱いんですよ。

ゲイツポイントはいけないと思いつつ最近はオンラインで追加しています。あのケースを開けるのが一苦労なんですよねw以前手で無理矢理こじ開けようとして、切ってしまったことがありました。訴えたら勝てるレベルかもw

エンパは「三国鼎立」を実質2日間でクリアしました。

やっぱ君主プレイの方が手っ取り早く終わりますね。詳細は後日拙ブログにて。
コメントありがとうございましたー
e-276 影男さん
こんにちはー。
「ょすみん。」、適度にまったりしていて楽しいですよー(*´ω`*)
パズルゲーム苦手な私でも楽しめるのが嬉しいです。

「セガビンテージ」、「ファンタシースター2」があったので購入しようとしたのですが、PS2で購入していた事を直前で思い出しました。間一髪(笑)。
それにしても、DL購入は積みゲーマーには優しいですよねぇ。
かさばらないから(゚∀゚)!

   > 以前手で無理矢理こじ開けようとして、切ってしまったことがありました。

うわ、それ、もの凄く想像出来ます。有り得る有り得る。
妙に堅いから、ハサミで切るのも大変なんですよねぇ。
本当はオンラインで買っちゃうのが手軽なんでしょうけど、自制心に自信がない(笑)私は、「クレカ決済には手を出さない」というマイルールを設けてます(´-ω-`)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。