無双ネタ詰め合わせ

ダメだコリャ 天気予報が「明日は晴れ」るって言うから、おふとん干してやろうと意気込んでたのに、雨が降ったりする今日この頃。
もう、誰を信じて良いのか解らないわ。こんな世の中じゃ。
とりあえず、思いっきり洗濯したいです(´・ω・`)



さて、ここからは無双ネタ。

PSPに「真・三國無双5 Special」が移植されるそうですね。
しかもフリーモードで孟獲が使用可能、とのこと。
無双モードもしくは南蛮ステージでも追加されない限り、あんまり意味無い気もしますが、PS2版のSPは未プレイの身としては、まぁいいや(゚∀゚)

実のところ、Xbox LIVEでSP追加分の無双モードの配信があるかも、と淡い期待を頂いていたりもしたのですが、どうやらそれも無さそうですので、観念してPSP版を購入しようと思います。
個人的には太史慈伝と張郃伝が出来ればそれで良いです。
特に、袁紹軍サイドで「官渡の戦い」がプレイ出来るのが楽しみヽ(*´∀`)ノ

真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


以下は、「真・三國無双5 Empires」&「戦国無双 猛将伝」のプレイメモ。
ひよこ 「真・三國無双5 Empires」
相変わらずチマチマと進行中。もう何周目かなんて忘れました(笑)。
エンディングもコンプリートしたので、後は武将の実績解除をしつつ、武器LV.10&「一閃」付加、というのが当面の目標。

これまでは、あまり意図的に仲間を選ばず、なすがままにプレイしてたのですが、いつまでたっても仲間にする機会の来ない連中がいたため、最近は選り好みしてます(笑)。
その他のやり残しは、大体↓ぐらい。

・実績解除が済んでない武将
夏侯惇/典韋/許褚/夏侯淵/徐晃/曹仁/陸遜/孫尚香/甘寧/黄蓋/周泰/諸葛亮/黄忠/関平
・未達成の名声
「統率の名君」(撃破数100人以下で、プレイヤー以外が敵総大将撃破)
「一騎当千」(難易度「達人」で、プレイヤーのみ出陣でクリア)

……問題は最後の「一騎当千」なんだよなぁ(´・ω・`)
とりあえず君主篇でスタートして、自分もしくは配下に孔明と周瑜あたりを置いて、始まったら即、野に下ってテキトーに仕官して討伐戦を幾つかこなしつつ武将育てて、下準備が出来たら旗揚げして、諸葛亮が「八門金鎖の陣」発動させた時に、火計系のカード使って突っ込む……とか?

あきらめようかな(゚∀゚)

ひよこ 「戦国無双 猛将伝」

初の戦国無双でございます。
無印の「自分が育つ→敵も強くなる」という仕様が辛そうだったので、最初っから猛将伝かませました。
また、無印とは異なり最初から全武将使用可能なのですが……とりあえずは無難に、真田幸村からプレイし、その後、稲姫→武田信玄とクリア。現在は服部半蔵を育成中です。
稲姫&信玄は全EDを回収しましたが、幸村は実機EDを回収しとりません。「大阪夏の陣」、プレイしていて苦しくなるんだよなぁ(´;ω;`) 幸村が嘆き節全開過ぎて。

さて。
三國無双とはまた雰囲気が違うとは聞いていたのですが、ようやくそれを実感。
攻撃の派生も違うし、何より、ステージ中のミッションの存在は大きいです。
三國ではミッション自体が少ないし、ミッションを無視もしくは失敗したところでシナリオの分岐など無いので(ミッション失敗=敗北は除く)、そこまでウエイトを感じる事はありませんでした。
なので、三國との差別化には成功してるなぁ、という印象。

ともかく、ほんの少しやっただけであれこれ言うのもアホ丸出しですから、これからコツコツプレイしていきます。
集中的にやり過ぎると疲れそうなので(笑)、積みゲー崩しの合間にやっていこうかと(*´ω`*)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
