ちょこっとだけ物欲

エエエエエエエ 今度の「真・女神転生」、DSでの発売が決まっちゃいましたね。

◆「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」(オフィシャルサイト)

発売日は10/8の予定だそうですが、あと三ヶ月も無いので、あっと言う間の発売になりそうな予感。

女神転生シリーズは、RPGでは、Wizardryの次に好きなシリーズです。
が、未プレイのシリーズ作品も結構あるので、ファンだと名乗る資格は無かったりするのですが。
それでも、幼少時から患っていた「3Dダンジョンアレルギー」(笑)を治して貰ったシリーズなので、思い入れはそれなりに深いのです。
(ちなみに、アレルギーの原因となったのは「ポートピア連続殺人事件」の地下のアレ)

公式に載っているスクリーンショットを見る限りでは、雰囲気が1や2に近い様なので、とても楽しみ。
予約して買おうかと思……ったのですが、先に、積みゲーと化している「真・女神転生3」を消化した方が良いのかな……(;-ω-)

以下は、お買い物などなど。
PSPの本体を買いはしたものの、ソフトは妹が買った「PATAPON」のみ、という状況が長らく続いておりました、が。
この度、ようやっと自分でソフトを買ってみました。

バイトヘル2000 PSP the Bestバイトヘル2000 PSP the Best
(2006/08/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


タイトルは「バイトヘル2000」。大雑破に言えば、ミニゲーム集です。
ディレクターは「電気グルーヴ」のピエール瀧氏。

PSで'98年に発売された「グルーヴ地獄V」の続編という位置付けだそうですが、なるほど、人を選ぶ世界観(と言ってもいいのか)は前作のそれとほぼ同じ。
ただし、前作を知らなくても全然問題無く遊べます。

内容は、前述した様にミニゲーム集。
設定的には、プレイヤーがアルバイト(=ミニゲーム)をしてお給料を貰い、そのお金でガチャガチャをして、新たなバイトや「ドウグ」を入手するのが目的。
前作「グルーヴ地獄V」では、ガチャガチャで「音源」を集め自分で演奏、という形でしたが、今回はアイテム収集が目的になってます。

アルバイトの種類は40種で、殆どが歩合制。
最初は4種ほどしかプレイ出来ないのですが、お金を貯めてガチャガチャをする事により、増やす事が出来る模様です。
前作からのアルバイトもあるので、そこから代表的なものを紹介すると、ボールペンのキャップを延々と填め続ける「ボールペン工場2」や、画面を横切っていく人間をカウントしていく「交通量調査2」など。

ガチャガチャで得られる「ドウグ」には、ラーメンタイマーだとか、干支を調べる「干支チェッカー」だとか、あったらごくごくたまに便利だけども、無くても全く困らない、というレベルの機能のものばかり。
また、「ドウグ」の他には数多くの「ハズレ」があるのですが、その名の通り何の役にも立ちません。
ただし、種類だけはやたらと多いため、「アイテムリスト」類の空欄は全て埋めないと気が済まない性分の方には、それなりにやり込み要素があると思われます(笑)。

とにもかくにも、暇潰しにはもってこいのゲームなのですが、好き嫌いが別れる世界観だと思うので、ひとまずは公式サイトあたりでご確認頂きたいところ。
「シュール」と一言で片付けて良いものかどうかすら、わかんない(´・ω・`)

今のところ気に入ったバイトは「デモ行進」と「ひよこの選別」。

ひよこひよこひよこ

話は変わりまして、↑の「バイトヘル2000」と一緒に購入したのがこのCD。

SISTER STRAWBERRY(紙ジャケット仕様)SISTER STRAWBERRY(紙ジャケット仕様)
(2009/07/22)
筋肉少女帯

商品詳細を見る


筋肉少女帯の「SISTER STRAWBERRY」。
先日、AmazonからのDMで復刻盤が発売された事を知り、そのまま勢いで購入。
ずーっと欲しかったCDだったのですが、廃盤になってて変なプレミア付いちゃってたんだよなぁ。
「日本の米」のためだけに買ったと言っても過言ではございません。

今までは、大昔に、レンタルCDからカセットテープに録音したものを聞いてました。
実のところ、つい最近テープからMP3にエンコーディングしたばっかりだったんだけど、まぁいいや、嬉しいから(*´∀`*)

あと、来月に出るこちらもCDは未所持なので、楽しみ楽しみ。

サーカス団パノラマ島へ帰るサーカス団パノラマ島へ帰る
(2009/08/19)
筋肉少女帯

商品詳細を見る

Comment

Re: ちょこっとだけ物欲
こんにちは。

筋少のCDってプレミア付いているのですか?
全部ではないですけど何枚か所有しているので、再評価は嬉しい限り。そういえば「特撮」ってまだ活動しているのでしょうかね?
コメントありがとうございました
e-68 影男さん
こんにちはーヽ(´ー`)ノ

他のCDはちょっと解らないのですが、この「SISTER STRAWBERRY」に関しては、そこそこの値が付いていた時期があった様です。
丁度その頃、中古でこのCDを探していて、驚いた記憶があります。
ただ、プレミアという程では無かったような。

「特撮」は解散こそはしてませんが、筋少自体が復活しちゃったので、活動は休止してるみたいですね。
私も筋少は「最後の聖戦」までなので、最近の動向はさっぱりです(´・ω・`)
補足
あらら、記事中で「プレミア付いてる」って書いちゃってますね、すみません(;-ω-)
「中古にしては高額」、という意味合いです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
