「グランディア」プレイメモ 【4】

SS 「グランディア」(SS)のプレイ日記、第4回目です。
幽霊船~ニューパームまで。
スーの密航の巻き添えを食らい、下っ端船員ライフを満喫中のジャスティン。一通り船内を徘徊し甲板へ向かうと、甲板磨きのミニゲームが待っておりました。
最初は要領が解らず「( ゚д゚ )?」だったのですが、3回目あたりでようやく理解。勘の鈍さには定評があるので(`・ω・´)!

甲板みがきを2日ほど続けると、イベント発生。「ニューパーム」で№1の冒険者を途中の島で乗っけるんだそうな。
当然、冒険者の卵たるジャスティンは心躍らせるワケですが、その人物はなんと女の子でした。

ここで冒険者「フィーナ」と初対面。意外だったのは、スーはともかくジャスティンの反応が素直だったこと。てっきり「女の冒険者なんて」とか言っちゃう展開になるのでは、などと勝手に思ってました。
一方のフィーナも嫌味が無い性格なので一安心。実は彼女は本作のヒロインなので、愛せないキャラだと後が辛い(笑)。

さて翌朝。フィーナとの会話イベントが発生します。
この時、フィーナは新大陸で一人暮らしをしていること、そして、両親は既に他界していること、姉がいることなどが解りました。
また、ジャスティンが「ニューパーム」の冒険者協会の名を口にしたのですが、途端、表情を曇らせちゃったフィーナ。むむ、何かあるな。

その後、海の異変を察知したフィーナの後を追い船長室へ。どうやら「幽霊船」が出現しちゃった様です。RPGで船旅ときたら、お約束みたいな感じね(ΘωΘ)
甲板に出ると、いかにもな幽霊船の登場ムービーが挿入。このまま傍観していてもやられるだけだと、フィーナは船員達を叱咤激励し共に幽霊船に乗り込もうと促すものの、彼等は船が動かなくなった事に狼狽するのみで、挙げ句、船長までもがパニック状態に陥る始末。
……この船長、冷静そうに見えてトラブルに弱かったのか('A`)

結局……というか予定通りというか、ジャスティンとスーが、フィーナのお供をする事になりました。

【幽霊船】
ジャスティンLV.6/スーLV.4/フィーナLV.6

いつにも増して見通しが悪い船内を探索。広いかと思いきや、案外狭く、ちょっとだけ拍子抜け。
これまたお約束の様に船長室で航海日誌を発見したワケですが、「ついにヤツの触手に捕まってしまった」だってさ。
船で海で触手ときたら、イカタコクラゲ……ぐらいかな?

・VS イカキング
正解はイカでした。雑魚戦が楽だったので苦労しないだろう、と思いきや、ゲソの攻撃が予想以上にしんどい。
フィーナの魔法でどうにか凌ぎましたが、本体以上にゲソの方がキツかったです(;-ω-)=3

戦闘後、崩壊する幽霊船から脱出。その後、1晩眠ったら新大陸が見えて来ました。
……あれ、もう一ヶ月経過しちゃったの(゚ω゚;)?

【ニューパーム港】
フィーナと共に下船、上陸。ジャスティンはそのまま「冒険者協会」に行こうとするものの、フィーナは何やらワケ有りらしく、ここでサヨナラする事に。
とりあえず港を探索していると、以前船内で会話していた密航者から「黄金の秘薬」を貰いました。もうけた。
その後、「冒険者協会」発見! ……と思いきや、出張所。どうやら町の中心部へと行かなきゃならない様です。

【ニューパーム】
イベントを起こす前に、町をちょっと探索。
ニューパームでは、魔法屋が初登場するのですが、店の爺さんのアドバイスに倣い、とりあえずはジャスティンに火属性を覚えさせました。
その後、探索を続けて得た情報は以下の通り。それにしても広い町です。

・「ドム遺跡」は神話の時代の遺物が眠っている。
・「世界の果て」はこの町の遙か東。
・「世界の果て」を見た冒険者達は失望し、冒険を止めてしまった。

その他、教会の裏に意味有り気な物置があるのですが……ここ、後で来るハメになる気がする(笑)。

【冒険者協会】
ようやく飛び込んだ冒険者協会でしたが、何やら話が噛み合いません。それもその筈、ここでは「冒険」はただの「観光」に成り下がっていました。本当の冒険なんて誰もやっていないらしいのです。
が、受付嬢が言うに協会員になれば「エレンシア」への地図を貰う事が出来るらしいので、協会員にして貰うため早速会長室へ。

ちなみに、会長室の合言葉は「パコンさまのしもべだヨン」という、何とも頭の悪そうな内容。そのパコン様とやらが協会長らしいのですが……あれ? 母親の手紙にあったのと名前が違うような……?

会長室に入ると、予想通りのアホ面が座ってました。前会長のガウス(手紙にあった名前)は既に亡く、現在は息子のパコンが会長の座にいる様なのですが、これがまた底抜けのバカなのでさっぱり話にならず。
更に、フィーナの婚約者だとかぬかしてますが、絶対フカしてやがるな(笑)。

こんなバカが「冒険者フィーナ」の婚約者なワケがねぇ、とパコンを全否定したお陰で協会員になり損なったジャスティン。
こうなればフィーナに地図を貸してもらっちゃおうと、彼女の家を目指す事になったのですが……続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。