本日のプレイ日記

ニコ 現在プレイ日記を更新している「グランディア」(SS)ですが、昨日ようやくクリアしました。

「少年少女のための冒険活劇」という雰囲気満載の作品でしたから、爽快感と達成感が色濃く残るゲームクリアとなりました(*´ω`*)
……前にプレイしていたのが魔神転生やらdeSPIRIAだったから、尚更心軽やか(笑)。

総プレイ時間は、100時間とちょっと。
ボーナスダンジョン踏破に時間を費やしたというのもあるんですが、プレイ中のまま数時間放置、というのを幾度かやらかしたので、こんな数字になっちゃってます(=ω=;)

プレイ日記の方はまだまだ序盤の内なので、今後もしばらく続いていきます。
詳細な感想などは、後々にそちらで書いていく予定。

ひよこ ひよこ ひよこ

さて、一つが片付いたらサクサクと次にいくのが、積みゲー崩しの非情の掟。
次にプレイするゲームは既に決定済なのですが、改めてご紹介。

ウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベストウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベスト
(2001/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る

この1本に、「Wizardry」の4&5が収録されています。
今回プレイするのは、4のほう。

4はシリーズの中でも異色作で、初代Wizにて冒険者達に討伐された魔導師「ワードナ」が主人公。
永き眠りから復活した彼が、魔物達をお供に従え、迷宮内を探索している冒険者達を千切っては投げ千切っては投げする物語……だそうです。

オリジナルの難易度は相当なものなのだそうですが、幸い今作にはバランス調整を施したアレンジ版があるので、迷わずそちらをプレイする事にします。

……最近、すぐにプレイ放棄するクセがついてるので(笑)、頑張ってやり遂げるぞ! たぶん(`・ω・´)!

Comment

Re: 本日のプレイ日記
『グランディア』クリアお疲れさまでした!

プレイ日記はずっと拝読していたのですけど、シナリオが進むのと比例して記憶がなくなっておりまして、まったく思い出せなくなったのですな、これがw

PSアーカイブで配信中のPS版でもDLしてみましょうかね…ってまず100%やらないのは目に見えておりますので自重します。

『ウィザードリィⅣ』は当時としても異色というか、ネタゲーっぽい扱いだったような気がします。

本作はシリーズのデータコンバートには対応していなかったんでしたっけ?

自分で育てた冒険者と対峙するのもイヤな感じですがw
e-68 影男さん
コメントありがとうございますー。
途中、某無双エンパに浮気してましたが、やっとこさクリアできましたヽ(´ー`)ノ

そう言えば、「グランディア」ってアーカイブでも配信されてましたね。
いい機会なので、DL購入してもう一度プレイされてはいかがでしょうか(゚∀゚)?
……そしてまた、目には見えない積みゲーの数が増えるのであった。

Wizの転送については、5にのみあるようです。
4への転送は流石に無茶か(笑)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
