「グランディア」プレイメモ 【11】

SS 「グランディア」(SS)のプレイ日記、第11回目です。
ラーマ山脈~火の山まで。
「ツインタワー」を目指し、ダイトの村を出発。まずは「ラーマ山脈」を抜けます。

【ラーマ山脈】
ジャスティンLV.17/スーLV.15/フィーナLV.17/ガドインLV.30

北と南の2つのエリアで構成。北から南へと抜けたところでキャンプイベントが発生しました。
イベントで得た情報は以下の通り。

・「ガンボ」は年中暖かく、お祭り気分な町。やたらカエルがいる。
・「ガンボ」の祭は火の山に感謝する祭。
・「ツインタワー」は「ガンボ」の西にある。
・「ツインタワー」と「ガンボ」との間には猛毒ガスが吹き出る山脈があるので、南側の海から回り込むしかない。

……予想はしてたけど、「ツインタワー」に到着するまでに、またアレコレありそうな予感('A`)

場面はここで一旦、ガーライル軍サイドへ。

ルクの村から精霊石を強奪したガーライル軍ですが、ジャスティン達の姿はあっさり見失ってました。更に、ジャス坊達が「世界の果て」を越えたとは思っていない様です。ククク、甘いな(ΘωΘ)
ちなみに、今は「光翼人」についてあれこれと探っているみたい。

ガ軍のターンはそこで終了し、ジャスティン達は探索の続き。
アイテムを回収しつつ、やたら楽しいロープウェイ地帯を抜けたところで、山脈を無事に越えました。

【ガンボの村】
ジャスティンLV.18/スーLV.16/フィーナLV.18/ガドインLV.30

熱帯の地、ガンボへ。カエルの鳴き声がします。
……が、ガドインの説明とは随分異なり、空気は肌寒く、お祭の気配も一切無し。明らかに様子が変。

村人達との会話から推測するに、どうやらこの村では、男女が仲良くするのがマズい模様。
また、「ツインタワー」への船を出して欲しいのなら「タンタ」に頼めと言われたのですが、そのタンタは村長の家の前に貼り付いていて、明らかに挙動不審人物('A`) 村長の娘が好き……なのか?

この後、村長の家にて、ジャスとフィーナがカップル認定されてしまうイベントが発生。ダイトで貰ったお揃いの腕輪をしているのが理由の様です。
更にイベントを進めていくうち、何故この村の男女の仲が不自然であり、かつ、フィーナとジャスティンが異様に歓迎されているのかが判明しました。詳細は以下。

・ガンボが肌寒いのは、5年前に「火の山」が停まって以来。
・「火の山」が停止した原因は、山頂に火の竜が現れたから。
・伝承では、若いカップルを生贄にすれば良いことになっている。
・村のカップルは生贄になる事を回避するため、公然とイチャつく事が出来ずにいた。

そんな無茶な(´・ω・`)

要するに、ジャスティン&フィーナは生贄カップルに認定されたがために、「勇気あるカップル」として村から大歓待を受けていた模様。
挙げ句の果てには、宴席の雛壇を兼ねていた巨大投石器により、問答無用で「火の山」に放り出されてしまいましたとさ(  Д ) ゚ ゚

【火の山】
ジャスティン&フィーナLV.18

BGMがなんだか良さ気な「火の山」。最初こそは二人だけでの探索を強いられますが、「中腹2」でガドイン&スーと合流します。良かった……。

スー達との合流後は、アイテムを回収しつつ山頂へ。
広い上に少々解りづらいマップなので、無駄に時間がかかってしまった(´・ω・`)

山頂では、腕が妙にしっかりとした(笑)ドラゴンが登場。もちろん戦闘でございます。

・VS (名前忘れました)
とにかくドラゴン。火の。念のため全員「ほのおの護符」を装備し、火属性の防御力を上げての挑戦です。
パーツは頭と胴に分かれていて、全体攻撃が少々キツめ。が、それ意外は特に注意する事も無かったので、ピンチになる事もなく撃破完了しました。

戦闘が終わると、火の山が噴火するイベントが発生。
晴れて、ガンボ村へ帰還します。

【ガンボの村】
村に戻ると、今度は「生還祝いの宴」が催されました。ジャス坊とフィーナが讃えられるのはまぁ当然なのですが……ガドイン(中年)とスー(幼女)までもがカップルにされてるのは明らかにマズいだろ((((;゙゚'ω゚'))))!
しかもガドインったら否定してないし。そっちのケでもあるのか∑(゚ω゚;)!

その後は、ジャスティンとフィーナが夜の浜辺で清々しくイチャつくイベント。
あまりにも清々し過ぎて、かえって不自然かも(笑)。

それぞれの時間を過ごした後は、ようやく皆での食事イベント。
「ジャスティンは精霊に好かれているらしい」という話になってました。伏線?
更に、ダンダが「ツインタワー」への船を出してくれる事になったところで、今回はここまで。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
