「グランディア」プレイメモ 【16】

SS 「グランディア」(SS)のプレイ日記、第16回目です。
今回は「禍いの塔」攻略。
一行は、塔を壊すべく「禍いの塔」へ。登り口に向かうと引き返せないらしいので、準備を万全にして挑みます。
出発の後、高台から見えたのは……ガーライル軍の塔!?∑(゚ω゚;)

【禍いの塔】
ジャスティンLV.25/フィーナLV.25/ラップLV.21

いざ乗り込んだ「禍いの塔」は、どう見てもガーライル軍の軍事施設。しかも、既に何者かの襲撃を受けている真っ最中でした。
ラップの勘によると、先客は「レーヌ人が一人」とのこと。

奥へ進むとイベント発生。ラップの言う通り、レーヌ人と思しき女性が登場。……ただし、バーサーカー状態で。
それにしても身体でっかいなぁ。「あばずれ女」って、ラップったら何て口の悪い(# ゚Д゚)!

このイベントでは、ラップが、よせばいいのに女性を挑発。結果、ボコボコにされてやんの((((;゙゚'ω゚'))))
そして、次なる標的はジャスティンとフィーナになっちゃいました。ラップのバカーっ!

・VS ミルダ
怒りの余り我を忘れている状態のレーヌ人、「ミルダ」との戦闘。ダウンしているラップは抜きでの戦闘です。
HPは高めですが、攻撃は思ったより大した事がありませんでした。よかった(;-ω-)=3

戦闘後は、正気に戻ったミルダとの会話。彼女の目的も塔の破壊だという事で、同行することになりました。ラップはなんか不満そうだけど、放っておくとする。
塔の探索では、ラップに「れんぞくだま」と「シャドーソード」を装備させてコンボすると、敵があっという間に片付いて実に便利だヽ(´ー`)ノ

塔の最上階にあったのは実験室でした。中央のカプセルには、正体不明のグロテスクな生物が入ってます。
ここで、あの騒々しい3人娘&バール将軍のホログラムが登場するイベントが発生。その一部始終をまとめると、こんな感じ。

・「ガイア」の成長は止まったまま。
・「ガイア」の育成は軍の全プロジェクトの中でも最重要。
・バールは「ガイア」が育っていない事におかんむり。
・塔周辺の森や村が石化したのは「ガイア」が原因?
・フィーナは、バールを見てから震えが止まらないらしい。
・3人娘も、何故村や森が石化しているのかまでは知らされていない。

イベントを見る限り、バール将軍は深い狂気の中にある様子。フィーナがビビるのも無理ないかな。
将軍と3人娘のやりとりの後、ジャスティンが装置を破壊。するとカプセルが割れ、中の「ガイア」から触手が!
何も知らなかったらしい3人娘は逃亡し、逃げ遅れた他の兵士達は石化してしまうも、ジャス坊達は精霊石が護ってくれました。

一方、解き放たれたガイアの中からは、どピンク色の人型モンスター「ガイアバトラー」が出現。戦闘になります。

・VS ガイアバトラー
パーツは右腕、左腕、そして本体。セオリー通りなら腕→本体の順に倒しておきたいところですが、腕が結構頑丈なので、本体を撃破しちゃった方が利口かもしんない(゚ω゚;)
腕を倒す場合は、直接攻撃よりも魔法の方が効き目があった感があります。

あれこれ試しつつ戦い、どうにか右腕を壊すところまではいったのですが、結局は根負けして本体撃破で終了。
締めはミルダの「ミルダ乱舞」だったのですが、ダメージ700って。

戦闘後は、ラップとミルダがお互いを認め合う展開に。特にラップはレーヌ人に偏見持ちまくりっぽかったもんね。
普段のミルダは優しく穏やかで、包容力のある姐さんって感じです。
……それにしても、ラップといいミルダと言い、仲間になるキャラは素直な人だらけだなぁ(*´ω`*)

さて、調べれば、ラップの村が石化してしまった原因が解るかも……という事で、カフーに「ガイアの芽」を持ち帰る事にした一行。そんなモン持ち帰らない方が良いと思うんだけどなぁ。
フィーナがさっきから無言なのも気になります……。

【カフーの里】
ミルダを伴い里へと戻ったものの、案の定、「掟」の名のもと、ミルダは集落の奥には入れて貰えない展開に。
ミルダ本人は村の意志を第一とし、その待遇を受け入れるものの、代わりにラップが怒りまくり。
里の人々の心の狭さに、心底辟易している様です。

村の入口にある宿屋には入ってもいい、という事で「ガイアの芽」は村長に渡し、ジャスティン達は宿へ。
なんかイヤな予感がしまくりの中、食事イベントが始まりました。

食事イベントでは、ミルダのダーリン(恋人?)が「レーヌ3賢者」の一人である事が判明。「アレント」という名をよく口にするそうです。
一方、フィーナはガイアの事が凄く気に掛かっているのか、相変わらず元気無し(´・ω・`)

食後は、フィーナがジャス坊に不安を訴えるイベントへ。軍はガイアを悪用しようとしているのではないか、そして、もしそうであるならば、軍にいるリーンは……って事みたい。
なるほど、リーンが悪事に加担してるんじゃないかってのが心配なワケか。

更に、フィーナは「恐ろしい事が起こる予感」を口にし、その直後、ガーライル軍が報復のためカフーを襲撃。
それみたことか、と思ったところで、続きはまた次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
