「グランディア」プレイメモ 【17】

SS 「グランディア」(SS)のプレイ日記、第17回目です。
今回は「カフーの里」~「サバナ原野」まで。
研究施設をぶっ壊した報復なのか、カフーに襲来したガーライル軍。
村人がパニックになる中、ミルダを「おばちゃん」と呼び、耳を引っ張られるニッキが可愛い……ってか、ミルダ、19ですとΣ(゚Д゚ υ)! 20代後半ぐらいだとばかり……!

それはともかく、村の高台に向かうとリーン登場。フィーナには自由に生きて欲しいが、自分にはこの道しかないのだ、というのが彼女の考えの様です。
更にこの直後、持ち帰った「ガイアの芽」から「ガイアバトラー」が発生してしまうのですが、リーンの背から突如翼が生えたかと思うと、目映い光を放ち、「ガイアバトラー」を消し去ってしまうのでした。

このイベントにより、リーンが「光翼人」である事が判明。「光翼人はジャスティンが思うほど素晴らしいものではない」と言い切るリーンは、だからこそ、フィーナの前でこの力を使いたくは無かったみたい。

結局、ガイアバトラーを消し去ると同時、自らも姿を消してしまったリーン。それを目の当たりにした村人達は、ジャスティン達を責めた上、リーンを化け物呼ばわりする有様。
そんなワケで、翌朝、ミルダ共々ジャスティン達も村を出て行く事になっちゃいました。

ここでラップともお別れ……と思いきや、彼もいい加減カフーの大人達にうんざりしたところだったらしく、一緒に来てくれる事に。ニッキの両親の様に、外の人々に心を開いてくれるカフー人もいるので、そこは時間をかけて変えていくしかないね、というのが現時点での結論の様です。
……まぁ、ラップが村長になるまでの辛抱よね(ΘωΘ)

さて、カフーを発った一行は、ミルダの言う「ダーリン」とやらに「アレント」や「光翼人」の話を聞くため、ミルダの故郷であるレーヌを目指す事になりました。
が、レーヌはかなり遠いので、とりあえずは「ジール砂漠」を抜け、「ジールパドン」へ到達する事が最初の目標。

【ジール砂漠】
ジャスティンLV.27/フィーナLV.26/ラップLV.23/ミルダLV.35

なかなか広いマップです。途中目印を見失い、堂々巡りになりかけた方向音痴がここに。
北には「戦士の墓場」という洞窟(?)、そして南には「夢幻の城」という、本筋とは一切関係の無いスペシャルダンジョンもありましたが、今はそれどころじゃないから、攻略はまた後で。

【ジールパドン】
ジャスティンLV.27/フィーナLV.27/ラップLV.23/ミルダLV.35

どうにか砂漠を抜け、最初の目標だった「ジールパドン」の町に到着。賑やかなこの町には「アルカタ」「モゲ」「ラフェーヌ」という3つの種族が暮らしているのですが、その性質の違いにより、決して良好な関係ではないみたい。
そう言えば、モゲ族と言えば旅の商人「ギド」が確かそうだったよね。見た目ウサギの。

レーヌへ行くには、ここの南にある「サバナ原野」を越えなければならない、という事で旅の準備に取り掛かったのは良いのですが、ランクアップしているアイテムが結構なお値段だったため、財布がすっからかん(´・ω・`)

【サバナ原野】
ジャスティンLV.27/フィーナLV.27/ラップLV.23/ミルダLV.35

レーヌを目指しての旅は続きます。このサバナ原野を南に突っ切り、「ブリナン山脈」を越えれば……って、えええ、まだそんなにあるの!?
この原野の広さは、先程のジール砂漠の比じゃございません。更に、縦横無尽に走り回る鳥型モンスターなど、面倒臭い動きをする敵が多いのが実に厄介。

それでも、アイテムを回収のため広大な原野を彷徨っていると、ある地点に来た所でミルダから「寄り道はまた今度にして先を急ごう」といった趣旨のツッコミが。
「寄り道」って言う事は、この先に何かあるって事なんでしょうか? …………よし、行っちゃえ(笑)。

ツッコミ地点から進んだエリアは「サバナ原野・東」。ここもやっぱりマップが広く、正直、入った事を後悔したほど。
が、走り回り過ぎて帰り道も解らない状態だったので、半ばヤケになって探索を続けたところ、隠される様に建っている建物を発見。中に入ると、そこは「転送の部屋」なる場所でした。
中央には魔法陣があり、隅の方にはアイテム屋まで。

建物内で表示されたメッセージによると、ここは「魔導の塔」へと繋がる世界で唯一の場所だそうな。
でもって、「己の力に自信があり、七難八苦の修行を積みたい者のみ円の中心に進むがよい」、と促されるのですが……嫌な予感がするので、まだ止めときます('A`)
なるほど、ミルダが言っていた「寄り道」って、ここの存在を指してたのか。

その後、完全に迷いながらも半ばヤケクソで走り回っていると、いつの間にか脱出。
続けて「ブリナン山脈」へと入る前に、今回はここまで。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
