吐き出す場所が欲しかった

ショック 今回はちょっと生々しい歯医者さん話なので、ワンクッション置いてみます。
大した事は無いんですけども。
7月の頭頃から、歯の治療に通ってます。
左下の奥に、長年放置したせいで根が深くなっている虫歯があったのです。

現在、虫歯そのものの治療は完了してるのですが、歯の根っこの治りが、やたらよろしくない。
そのため、より詳細に検査するため口腔外科を受診してらっしゃい、と紹介状を渡されちゃいました(´・ω・`)

歯医者さんからの紹介状を携えて突入したのは、地元の大きな病院。
レントゲンを撮り、症状について先生とあーだこーだと問答した上でCTを撮って貰ったところ、問題の箇所に、謎の塊(小さいやつ)がある事が判明致しました(´;ω;`)

先生曰く、
「もしかしたら良性の腫瘍かもしんないけど、検査しない事には断定不可。とりあえず緊急性は無いよ」
……との事。
そのため、再来週に改めて検査してもらう運びとなりました。

正直、「腫瘍」という言葉だけでもショックだったワケですが、更に追い打ちをかけたのは、その検査方法の説明。

検査では塊から細胞を採取し、それを顕微鏡で調べるそうなのですが(病理診断ってやつか?)、その、細胞の採取方法ときたら。

「歯茎をめくって、顎の骨を削ります」

( ゚д゚ )

冗談抜きで、思考が停止しました。

いや、確かに問題の塊は顎の骨の向こうにあるので、当然の手順なんだけどさ。
生まれてこの方、入院は勿論、骨折や縫う程の怪我を負った事など皆無なので、覚悟の仕方がわかんない(笑)。

帰宅後、何だか大事になったと焦りつつWeb上で色々と調べていたのですが、歯医者さんでは「めくったり削ったり」って、フツーの事なんですね。
生え方のひどい親知らずの抜歯なんかで、よく行われるみたい。
それを知っただけでも、かなり安心出来ました。

何はともあれ、検査の日までは泣き言を呟きながら過ごそうと思います・゚・(つД`)・゚・


……でもね。
一番辛かったのは、その日の請求金額だったんだ。
CTって何であんなに高いのさ(´;ω;`)!

Comment

Re: 吐き出す場所が欲しかった
こんにちは。

私も大きな怪我といえば中学時代の骨折くらいで、入院経験もないので、基本的に病院は苦手です。

女性は一般に痛みに対して男性よりも耐性がある、何て言いますけど、そもそも痛みの定義がそれぞれ違う以上、人がどうであろうが痛いモンは痛いっていうのが真実ですよね。

ま、麻酔はどうか知りませんけど、骨には痛みはないって言うし(歯茎も根は骨ですよね?)、大丈夫なんじゃないですか?

…と他人事故無責任に言い放って失礼いたしますw

Re: 吐き出す場所が欲しかった
大変そうですが、お大事にして下さいね(><)
私も、右下の親知らずを抜糸したとき酷い目に合いました。
なにやら、木槌の様なもので歯をガンガン叩いてる音とか、
ゴリゴリ削ったりする音が頭に響いて・・・。
自分では全く見えないので音だけで状況を判断するしかなかったです・・・。
「これが抜けた歯ですよ」と、見せられた己の歯は無惨にも粉々になっていたという。
終わったあと数日は、おたふく風邪でもここまでは…ってくらい腫れてました。
あ、処置前なのにこんな話してすいませんっ!!
どうかお大事になさって下さい!
  • 2009/09/15 18:33
  • 天野
  • URL
コメントありがとうございました(*´ω`*)
お気遣いのコメント、どうもありがとうございました。
かなーり気が楽になりました(;-ω-)=3

e-247 影男さん
こんにちはー。
女性の方が痛みに強いというのは、私も聞いた事があります。
何でも、女性の出産時のそれと同等の苦痛を男性に与えると、ショック死しちゃうとか何とか。
かなり眉唾っぽい話ですけど(笑)。

検査自体はそこまで不安ではないのですが、処置後の痛みがかなり心配です。
歯茎も切開するので、麻酔切れたら大変だろうなぁ、と。
とりあえず、検査の段階ではそこまで大きく切られない……と思いたい(´;ω;`)

e-247 天野さん
こんにちはーヽ(*´∀`)ノ
わわ、体験談ありがとうございますー。かなり参考になりました。

親知らずって、生えている角度や深さによっては、天野さんが経験された様に歯を粉砕しちゃうみたいですね(゚ω゚;)
実は私もつい先日親知らずを1本抜いて貰ったのですが、幸い真っ直ぐに生えていたので、普通の抜歯で済みました。
それでも、何やらギリギリ引っ張っている音と感触はダイレクトに伝わってきたので、聴覚&触覚的苦痛が半端無かったです……。

  > 終わったあと数日は、おたふく風邪でもここまでは…ってくらい腫れてました。

あああ、やっぱり腫れちゃうかなぁ(´・ω・`)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
