「グランディア」プレイメモ 【18】

SS 「グランディア」(SS)のプレイ日記、第18回目です。
今回は「ブリナン山脈」~「戦士の墓場」まで。
【ブリナン山脈】
ジャスティンLV.28/フィーナLV.28/ラップLV.24/ミルダLV.36
少々長いですがさほど複雑ではないので、前回の「サバナ原野」の数倍はマシ。
嫌さ加減的には「サバナ原野>ジール砂漠>ブリナン山脈」といった感じでしょうか。嫌さ加減が。

【レーヌの村】
ようやくレーヌに到着! 途中で心が折れるかと思うほど長い旅でした(ノД`)

さて、「頭が良く、いざという時はもの凄い力も発揮する」というのがレーヌ人の男性の特徴なのだそうですが、その実態は……う、牛ィ!?

驚いた事に、レーヌ人の男性の見た目は、直立歩行する牛の姿でした。しかも目がつぶらで可愛らしい(*´ω`*)
子供の頃は女性同様人型なのですが、成長すると牛の姿になっちゃうみたい。

また、彼等は本を読み、探究する生活を主とし、緊急事態の時だけ凄まじい力を発揮するんだとか。
そのため、平常時の力仕事などは女性が担当してるのねー。

ミルダの家では噂の「ダーリン」と面会。ミルダの恋人である彼は三賢者の一人で、やっぱり牛。
会話の内容をまとめると以下の通り。

・「知恵のメダル」はエンジュールの神殿の鍵で、ジャスティンはエンジュールへ招かれる者。
・石化した人々を戻す方法は「アレント」にあるかもしれない。
・「アレント」の扉を開ける資格があるのは、リエーテから鍵を受け取った者のみ。
・「エンジュール文明」を滅ぼしたのは「ガイア」かもしれない。それについては「エンジュール」の歴史の専門家である「デーリン」が詳しい。
・精霊石の力が一つに集まろうとする時、力を受け継ぐ者「光翼人」が生まれる、という言い伝えがある。
・リエーテは光翼人ではなく、「アレント神殿」の神官

以上。さすが賢者、色々と判明しました。
更に、残る2人の賢者にも話を聞いてみる事に。まずは「デーリン」の家へと向かいます。
その途中、町の人から聞いた話はこんな感じ。

・レーヌの男が自由に遊び回れるのは子供のうちだけ。成長すると身体が大きくなるので色々危ない。
・「虹の泉」へ行く道は今は閉鎖されている。モンスターが出現し、かつ、レーヌの聖地でもあるため。
・「虹の泉」へ行くには「ドーリン」の許可が必要。
・レーヌの村も石化の被害を受け、現在の場所に移住してきた。

そんなこんなで三賢者の一人、デーリンの家へ。ここでも情報たっぷり。

・「エンジュール」も「ガイア」の力で滅びた。
・かつて「エンジュール」が消滅した際には、その直前に異常なまでの精霊の減少が確認された。
・精霊の減少が、石化を引き起こしているのか?
・「ガイア」は精霊を吸収して成長する。
・精霊を増やせば良いのかもしれないが、その方法は「アレント」に行かなければ解らない。
・「アレント」への行き方については「ドーリン」が詳しい。

こうなったら、何が何でも「アレント」に行かねばならない様です。そこで、早速「ドーリン」の家へと向かったのですが……なんかハラホロヒレハレな牛さんになってました。
レーヌの男性にとって、頭の角は賢者の知識の源なのだそうですが、ドーリンはそれを前の村に置き忘れてきちゃっている様なのです。

……要するに、ジャス達にそれを取りに行け、と?

ここで見事にお遣いイベントを挟まれた一行。早速、以前レーヌがあった場所に……といきたいところですが、今回はその前に「ジール砂漠」のスペシャルステージ巡りをしてみる事にします。
シナリオがある程度進むと行けなくなっちゃうらしいので、今のうちにやっておこうかと思いまして。内容はダイジェスト(箇条書きともいう)で。

【戦士の墓場】
・B2Fの降り口にしばらく気付かず、無駄に彷徨うハメに。……壁か!
・B3F→B4F西に落ちたら、なんかヤバそうなのが剣を振り回してて怖かった(´;ω;`)
・B5Fに降りる階段付近に隠し通路。またしても発見に時間がかかった……。
・B4F東に入ったのはいいけど、大広間の途中で先に進めず。見えない壁?
・B5Fはのっけから隠し階段。敵がウジャウジャ。
・「武神のまもり」を入手したのは良かったが、アイテム取捨選択画面で間違えて「あきらめる」選んじゃった(´;ω;`)
・B5Fから回り込みB4F東へ行ったものの、結局宝箱のみ。
・行く所が無くなったので再度B4Fの大広間に行ったら、あっさり先に進めた。方向キーの押し方がマズかったみたい。
・大広間の先では何か変な人が笑っていたので一旦逃亡。1Fでセーブしてから挑戦。

・VS 拳王
ジャスティンLV.29/フィーナLV.28/ラップLV.25/ミルダLV.36

「戦士の墓場」のボス戦。見た目は、かなり以前に戦った「チャン先生」と同じ(たぶん)。
敵さんったら、なんか300ずつぐらい回復してるんですけど!

ジャスティンは「天空剣」、ラップは「分身斬り」、ミルダは「キック」、フィーナは3人のサポートで。
回復するのが少々厄介かな、という程度で、思った程強くはありませんでした。
……一説によると、LV上げすぎ、とか何とか(∀`*)ゞ

ちなみに、このダンジョンでは「戦士の魂」というアイテムを4つも入手するんですが、さっぱり使い道が解らないので調べたところ、「エナジーチャーム」というアイテムを入手するためのイベントに使用するみたい。
ただし、そのイベントはPS版のみで、SS版には無いんだそうな。

そのため、SS版の「戦士の魂」は何の意味も無いアイテムに成り下がっているのですが、「エナジーチャーム」のある部屋は何となくイベントの存在を臭わせる様な造りをしているので、PS版の名残かもしれませ…………って、あれ? 先に出たのってSS版じゃん。そういや( ゚д゚ )

何はともあれ「戦士の墓場」はこれでクリア完了。次回は「夢幻の城」に挑戦です。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
